家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/08/16

サイレント・ナイト

dde542ac.JPGボクは今一人を愉しんでいる
嵐の後の静けさ。台風一過。





さっきロレンツォがフィレンツェに帰るためここを去った
3時間前クリスティーナ達はノルウェーに帰るためバスに乗った
その30分前、トゥーリー達はストックホルム行きの夜行電車に乗った
そして、ボクは
先程までドイツ人のマクセルと話をしていた
彼も一昨日からこのホステルに泊まっていたが今日ようやく話し始めた
恐らくまだ、・・・10代だろう
ダビデの像のような顔立ちだったのでてっきりイタリア人かと思ったが
今まで会ったイタリア人の中で、ボクのイメージの中のイタリア人ぽかった

何とか天気も持ちこたえ今日は過ぎ行く雲の間に小さな星が瞬いている
もう1時になろうとしている
ようやく本来のホステルの形に戻ったと言えるだろう
幸い、このホステルにはほとんど日本人がいない
1週間以上滞在しいるが昨日初めてアメリカに留学中の日本人の女の子に会ったが
ホステルの人に聞いても、ほとんど日本人は見たことがないって
まあ、これだけ長期滞在している旅行者も珍しい、とも言っていた
コペンハーゲンを訪れている日本人の数は明らかに2日前より減っている
ん?なぜだ?と考えてみたら
もう今日は17日、お盆休みが終わったんだ、とようやく気がついた
3ヶ月にも満たないがすっかり日本の感覚を失い、
更にやばいことに、昨日y子と話をしていて
自分の話すたどたどしい日本語に危機感を抱いた
英語もダメ、デンマーク語なんてさらにダメ、ついでに日本語まで
大きな被害を受けてしまってはボクのアイデンティティは何なんだろう
・・・
いつも旅の途中に感じていても、いつも旅の後には忘れてしまう
外国人と話をしているとつくづく日本人??は働きすぎだと
朝家を出るのが7時15分、通勤時間はほとんどないにしても
家に帰るのは普通で8時半
遅ければ・・・日にちが変わっていたりする
睡眠時間が5時間なら自分にあるフリーの時間が
まあ、せいぜい4時間だろうか
月曜日から土曜日までで24時間
これが果たして日本人の感覚で多いのか少ないのかは其々に判断して頂くとして
明らかに、西洋人にはクレイジーだと思われる
例外は抜きにして・・・
課題は増えた、今後日本へ帰ってからどれだけ継続的に
どれだけ有効に時間を使ってこなしていけるかだ

果たして皆さんはどうなんだろう?
一日8時間労働が守られているだろうか、自分の時間がどれだけあるだろうか
静かな夜に心は動いた

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/92-72914d86

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

