家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/08/17

トライ

8b1740eb.JPG2日間の疲れが朝訪れた
目が覚めたのが9:00
やばいと思って飛び起き
慌ててシャワーを浴びた
3枚のパンとコーヒー
そろそろこの朝食にも飽きたな

マクセルが眠い目をこすりながら部屋のドアを開けた
純粋な笑顔を持っっている
笑顔・・・まさに今日のキーワード

緊張しマクって昨日PPムーブラーに電話した
受話器越しの女の人の声はなんだかめんどくさそうだったが
これもデンマークでは慣れたこと
PPムーブラーといえば日本でも知ってる方は多いだろう
ハンス・J・ウェグナーの椅子を数多く生産している会社だ
会社といってもその従業員の数は、職人が20人弱、事務が3人
話が逸れてしまった
とりあえず電話で行きたい旨を伝えると何とか曖昧なOKが出たんで
今日尋ねることとなった
彼に別れをした後に

コペンハーゲンから電車で40分ほど北へ行った小さな街Allrod
人の数はまばらだが街並みも綺麗でいい田舎町といった感
場所がわかんないんで駅で尋ねてみるととてもいい人だった
そう後から気がついたがこの時確かに笑顔だった
ついでにっていうんで、これまた有名なフリッツハンセン社を教えてくれた
マジアポなし、行っちゃへってんで勢いに任せて近づいてみると
デンマークの旗の横に日本の旗が掲げられている
これはなんだか面白いことになりそうだ
かなり広い敷地にデザインされた建物
ガラス越しにデスクワークを行う人の姿が窺える
レセプションに行き、『たまたま通りかかったら日本の旗が見えて・・・』
なんて適当に、必死に話をしてみたら『ちょっと待ってて・・』
明るい光が差し込んできた
恐らく生産を統括する部署の人だろう、体のボリュームと同じくらい大らかで
日本からわざわざ来たんだって言ったら『どうぞ見てください』って
ホントは今日、日本からの来客があるためたまたま日本の国旗を掲げている
ということだったが、偶然が重なり特別にアポなしで見せてくれた
工場内は、といってもここでは木を切ったり加工したりする所ではなく
スワンチェアやエッグチェアといった関連のファブリックを縫い上げ
出荷する所だったので、至ってシンプルで綺麗に掃除が行き届いている
オートメーション化をはかり、トヨタの生産方式を採用していて
従業員が100人程と言っていた割に人はほとんどいない
次第にエキサイトしだしたのが彼女に見て取ってわかったんだろう
彼女もだんだん早口でジェスチャーも増え
いつの間にか緊張という言葉がなくなってしまっていた
『このレザーを見て』って興奮気味に言うその言葉にのっかり
その感触や素材の表面を確かめてみた
皮の良し悪しなんてわかんないが、人間の肌と同じようにその肌理の細かさに驚いた
そのあと
スワンチェアとエッグチェアの皮を張る職人の所へ案内してもらって
向こうも多少なりとも何か感じたんだろうか
目つきが少し変わり、興味深そうにボクを覗きこむように見ている
彼らの使う針についてボクがたずねると
もう満面の笑みで研いでいる所を見せ
その後ボクにその鋭さを誇るように試してみなって、
皮に針を通した感触は・・流石、切れる鉋のようだ

まだまだ見せてくれそうだったがボクの方に時間がない
彼女もちょっと残念そうだったけど行かなければならない
満面の笑みで見送ってくれた
笑顔には笑顔で
これは万国共通だな

工場内の撮影には少々戸惑っていたので残念ながら写真はない
ごめんなさい

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/91-53d83cf7

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

