家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2011/04/11

環境デザイン

0408.jpg
040802.jpg

パラパラと冷たい雨が打ちつける桜の街
入園式を終えた親子が、隣の校舎から仲睦まじく家路へ向かう

新しい事が始まるこの時期
皆さんの心にもたくさんの不安と期待が交錯しつつも
次のstepを踏み出していらっしゃることでしょう

前回触れていた、(新しい事)
まだまだ・・と高を括っていたけど
いつの間にか前日を迎え、あっという間に夜が明ける
1ヵ月前に比べて遥かに早くなった朝に
少々の不安を覚えつつ、再度ノートを振り返る

10年前は想像できただろうか?
自分の人生で前に立つということを
5年前は感じていただろうか?
人に対して問うということを


営業時代以来でしょうか?こんなに重い鞄を持って街を歩いたのは・・・
紙媒体が減り、楽になったはずなのに
鞄にはpcとipadソトコトに授業ノートに新聞、備品

駅から15分の雨の中、タクシー拾ってラクしようと思ったけど
甘い考えはハラリと消え、地味に歩いて教務課へ

初回の授業なので多少の説明を受け、さらに授業で使うpcを受け取り
1時間以上も前に教室へ向かう


040803.jpg


懐かしい匂い

匂いと記憶はホント仲がいい

鰹節の匂いが鼻をかすめると、美味しい出汁の料理が浮かぶ
汲取式のトイレに入ると、祖父が畑に肥やしを撒いていた風景が浮かぶ
タイ米の匂いを嗅ぐと、アジアを旅していたことがスライドとなって流れていく

そういえば、大学の教室ってこんな匂いがしていたな

話がだいぶそれてしまったけど
今年から半年間、大阪の某大学で講師をすることになりました
titleにも書いていた『環境デザイン』という授業を担当

地球環境が大きく変化しようとしているこの時期に
大きな震災が起こり、さらに環境に対してシビアになってしまうとき

震災の現場には行ってないけど、映像や聞いた情報からして
失ってしまった景観と建物、堆積した土砂やコンクリート、瓦礫
さらには海からのヘドロ

必然的に、自然の再生能力だけではまかないきれない
人間による処理と判断が必要になってくる

人工物はすぐに戻すことができても
農家の糧となる畑や田んぼの土は簡単には戻らない
林業を営む人々、あるいは防風林の恩恵を受けてきた人々の森を手にするには
世代が変わらないと手にすることは出来ない
地表を洗い流していくことで、海には再び土砂とヘドロが流されてしまい
沿岸の生物は生きてはいけず、また海と向き合う人々からその糧を奪う

環境問題だけでは済まない食料の問題
エネルギーの問題

経済活動や生活環境が複雑になればなるほどもっと真剣に考えていかなければ
このような震災がこれから頻繁に起きてくると、人々の心に太陽の光は届かなくなる



時代が呼んでくれたんだろうか
ひたむきに、取り組んでみたい半年が始まりました


==========================================================
京都から世界へ
Brand Of Nippon Design  CABINETMAKER bond

シンプルな家具/カッコいい家具
国産材も豊富に取り揃え、皆さんのオリジナル家具をお創りいたします
お問い合わせは・・・→ info@c-bond.net

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

建築/デザインに関するお仕事
設計事務所 atelier bond

お問い合わせは・・・→ atelier-bond@muj.biglobe.ne.jp







コメント

マル サマ>

ホンマ信じられんよな~
でも贈られたチャンスは活かさないと申し訳ないし
期待してもらった訳だから、全力だよね

360°全て前だけど、まだまだ精神力が弱いよ

昨日lesson2終了

授業終わったら・・あの脱力感は味わったことない位疲れたよ
まあ、出し切った感はあるけど
果たして彼らが何を感じたかは・・謎

春だね~
金沢の桜は今週末がいい感じ?
春も楽しんでな~
ありがとう

また、ふらっと行きたいよ

> 前にチラッと聞いた気もするけど、ホントに先生しちゃうんだね(^.^)/~~~
> トミーはいつも前向きで、しかもそれは180°☆
> もしかしてあなたにとっては360°全部が前なんじゃないかとさえ思うよ!
> たくさんの人と出逢って、吸収して、物怖じせず自分のスタイルにする
> そんなトミーはやっぱりスゴイわ☆
>
> 春だ!
> マルも気分上げてこ♪
2011/04/16(土) 08:45:54 |URL|tomyakur #- [編集]
れい サマ>

ホントご無沙汰です

金沢にも行きたいと思いつつ、仕事と何かに終われ・・
いつの間にか年が終え、年度末が過ぎてしまってます(汗

スゴいですね、
美容師のタマゴ達を教えてたんですね~
かなりのご苦労だったと思います

特に、憧れで入ってくる子が多いですしね

ボクもしょっぱなは出鼻を挫かれた感がありますけど
それぞれはいい子ばかりみたいなので
懲りずに、彼らの中に”何か”を残してあげたいです

それにしても、心労が・・・

もう快復しましたね
また、明日です

ありがとうございます

> お久しぶりです♪
> 私ももう何年も前に半年くらい、毎日じゃないけど専門学校の講師をしたことがあります。
> 美容コースを始めたばかりの学校ということもあり少人数でしたが、、本当に美容師になりたいのか?と思うような生徒ばかりで大変でした苦笑
>
> それでも、自分はあの子達に何か残せただろうか…今美容師として頑張ってるこいるのかな、とふと思うことがあります。
>
> 伝えることは一方的な気持ちでは無理だから大変でしょうけど、頑張ってくださいね~!
2011/04/14(木) 08:38:56 |URL|tomyakur #- [編集]
前にチラッと聞いた気もするけど、ホントに先生しちゃうんだね(^.^)/~~~
トミーはいつも前向きで、しかもそれは180°☆
もしかしてあなたにとっては360°全部が前なんじゃないかとさえ思うよ!
たくさんの人と出逢って、吸収して、物怖じせず自分のスタイルにする
そんなトミーはやっぱりスゴイわ☆

春だ!
マルも気分上げてこ♪
2011/04/13(水) 10:20:36 |URL|マル #- [編集]
お久しぶりです♪
私ももう何年も前に半年くらい、毎日じゃないけど専門学校の講師をしたことがあります。
美容コースを始めたばかりの学校ということもあり少人数でしたが、、本当に美容師になりたいのか?と思うような生徒ばかりで大変でした苦笑

それでも、自分はあの子達に何か残せただろうか…今美容師として頑張ってるこいるのかな、とふと思うことがあります。

伝えることは一方的な気持ちでは無理だから大変でしょうけど、頑張ってくださいね~!

2011/04/12(火) 17:21:10 |URL|れい #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/601-7084aab6

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

