家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2011/04/04

水 ー 命

ほんの10分前に携帯がなった

仙台の轆轤機械を扱っている○○さん

3年前に山形修行のときにお会いしたきりあってはいないけど

先月の震災のことが気になり、

何度か

メールしていた


主要なインフラが整い始めたので

何本かのお水と、僅かな食料を送った

ほんと僅かなお水と食料を


『今日荷物が届きましたよ』

力強い言葉がかえってきた


仙台市泉区、海から10kmほどの高台に住んでいらっしゃったので

家も無事、今日ようやくガスが通ったという


空港近くに住んでいらっしゃった娘さんとお孫さんも無事

海沿いに住んでいた80歳を過ぎているご両親も

近所の人に車に乗せてもらって

津波に追いかけられながらも、何とか逃れられたという


3日前そのご実家へ向かわれた

・・・

『育った家も、街も、松林も全てが消え、・・・波だけが見えるんです』

『映像でみるものとは全く違います、・・・まさに地獄です』


・・・・


力強い言葉の裏には、

なくなられた大勢の親戚の命
消えてしまった風景

辛い現実を乗り越えなければいけない使命感

全てを背負っていらっしゃったような気がする

『本当にありがとうございます』


何度も

何度も

受話器の向こうで、涙ながらに震える声

何歳も上の○○さんでさえ、こらえることのできない涙のなかには

辛い現実がたくさんあるのだと思った



ボクには何も言えなかった


ボクにとって僅かなはずのお水は

『僅か』なものでは、なかった


コメント

Dai サマ>

逆だよ

まだまだボクには

このくらいしか出来ないし

まだまだDaiに比べたら、強くもない

そう言ってくれるDaiには心から感謝している

たとえ離れてても、いつも身近にいるような気がする

ありがとう
2011/04/09(土) 20:02:46 |URL|tomyakur #- [編集]
温かさが

人を

芯から温める。

そんな

強い

人間に

俺も

なる。

トモでいて

ありがとう。
2011/04/08(金) 19:07:36 |URL|Dai #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/599-08fb8b8f

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

