家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/11/01

端材を活かす

端材

家具屋さんでは毎日毎日端材が出てしまいます

使えない木
例えば、木の樹皮やその付近
特に白太(シラタ)とよばれる所は虫が入りやすかったり
動きが大きかったりと、いわば嫌われモノ

あとはピンホールといった虫食い
節の部分
枯れ、割れなどなど
なので1本の木を100%使いきる事はほぼできません

CABINETMAKER bond では以前から端材を近隣農家へ譲り
化学肥料に変わる肥料としてお使いいただいたりしています

厳密に言えば、端材の中でも使いきろうと思えば使える部分もあります

でも・・家具屋さんによっては、もう捨ててしまえというのが現状です
労力と対価が釣り合わないほど時間も手間もかかるからです

でも、それをカタチにするのがボクの努めでもあると思い
上の写真のように、幅と厚みをそろえて・・・
次はどんな小物を創ろうかと考えてます

例えば、鎌倉の個展にお越しの方はご覧になったと思いますが
CABINETMAKER bond のシリーズ【SoH】のゴミ箱
dust boxがあります
dust shoumen

W300*D200*H300

将来の経年変化を見越して、地層のような表情を木で表現できればと思い創りました
蓋にマグネットが付いている
また、ゴミ箱だけど汚れてほしくない方の為に、スリットをつけゴミ袋をかけられるように
しているので非常に機能的と喜んでいただいてます

こんな商品を今開発中~
なので
あの端材がどんな風に生まれ変わるのか・・
ボク自身も楽しみです

さて・・どうしようかな????


///////////////////////////////////////////////
         
                2010 個展 in 京都
                 11/25(木)~11/28(日)
           秋の京都をCABINETMAKER bond と共に楽しみませんか?
      

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335
mail : info@c-bond.net


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/


コメント

spoon ride  サマ>

コメントいただきありがとうございます

仕事の効率を考えると、焼却処分をしてしまいたいところですが
やはり、おっしゃるように、罪悪感を感じてしまいます

家具として利用するまでにホントに多くの人々の手が加わっているので
その労力を思うとやはり無駄にはしたくないですね

それにしても
テイストは違いますが、ブログでの家具素敵ですね
もっと勉強しなければいけない事がたくさんあります

このようなカタチであれお知り合いになれて嬉しいです

これからも暖かく見守って頂けると幸いです
2010/11/03(水) 05:32:02 |URL|tomy #- [編集]
その考え方に大賛成!!

私は図面と仕上げのオイル塗り担当ですが、工房の掃除をする時に端材を焼却炉に入れる事にとても罪悪感を感じています。
燃やせる素材というのは自然の循環の中のひとつで悪い事ではないけれど、山から切り下ろし、製材し、沢山の人の手でここまで来た木材を簡単に燃やすのはやはりつらい。

ひとつのアイデアでこんな素敵な作品を生み出せるのはなんて素晴らしい事だろうと思います。

期待していますね!
2010/11/02(火) 10:02:09 |URL|spoon ride #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/573-207bc2e5

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

