家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/10/17

材木屋さんへ

岐阜6

現地に足を運ぶといろんな事がわかり
色んな想いが膨らんできます

お付き合いしている材木屋さんを訪れ木のお話と
今後のCABINETMAKER bondの展望についてお話させていただきました

ホントにいつも親切にして頂いてる、国産材を扱っていらっしゃる材木屋さん

頭が上がりません

2日前に1メートルの国産の楢が入って来たんだ!って
テンションアゲあげ↑で材を見に行ったんですが・・・・

あっ

さすがに一瞬にして買い手がついて

残念ながらモノを見る事が出来ませんでしたが
その楢の高さ10メートルあたりの伴木が残ってたのでみると
やっぱり直径1メートルある!!!
圧巻でした


再び戻り、乾燥機から乾燥方法まで色々なお話ができました

毎回木をみて注文をする事が一番良いんですが
このようにコミュニケーションを重ねて、好みをご理解いただけるからこそ
少し離れた産地からも電話で対応して頂く事ができます

主観と客観のなかでの材料選び

また一歩大きな信頼関係を築いていけたのではないかと思います



岐阜5


///////////////////////////////////////////////
               

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/

コメント

spoon ride サマ>

はじめまして
同じブログタイトルに少々驚きを感じます

そうですね
どんなお仕事も、人と人が結びついていますし
結びつかないと仕事が成立しませんよね

そんなに大きな事はまだまだ言えませんが
参考にして頂けた事に感謝しています

家具の魅力が多くの人々に伝わるといいですよね

次はボクが勉強させて頂きます

ありがとうございます
2010/10/19(火) 23:38:05 |URL|tomy #- [編集]
初めまして!

自分と同じタイトルのブログだ!と覗かせて頂いてます。

私は家具職人の父と弟に製作のほとんどを任せていますが、木材の買い付けには行った事がありません。色んな勉強に今度はくっ付いて行こうかなと思っています。
まず顔を知ってもらわないと信用は生まれませんよね。
勉強になりました!
2010/10/19(火) 10:21:45 |URL|spoon ride #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/571-e44524a3

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

