家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/07/05

鎌倉散策

早起きは【三文の徳】と言いますが
観光地はやはり早起きをしてまわるべきですね

鶴岡八幡宮をゆっくり散策

日常生活の中で身に付いた罪やけがれを払い、
心身を清める「大祓(おおはらえ)」が個展最終日の30日に
鶴岡八幡宮で執り行われました (残念ながら参加できませんでした)

【茅の輪くぐり】と呼ばれるこの行事
 
年2回行われる恒例の神事で
6月は「夏越(なごし)の大祓」と呼ばれ、
厳しい暑さの続く夏を迎えるにあたりその息災を祈願する意味も込められているそうです

なお茅の輪くぐりは6月のみ行われるそうで
直径約3メートルの輪を中心に、8の字を描くように3度くぐり抜けて
無病息災を祈るようです

鶴岡八幡宮 7


後は観光写真です
どうぞご覧ください
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 2
鶴岡八幡宮 3
鶴岡八幡宮 4

3月に倒れた大銀杏の木にもこんなにたくさんの新しい芽がでてます
生命力の強さには驚かされますね
それにしても、倒れた部分の銀杏の木はどうなったんでしょう?
たくさんの高級まな板がとれそうですね

鶴岡八幡宮 5

写真では少しわかりにくいですが、
京都の町家の屋根のふき方のようにまっすぐな傾斜ではなく
中央部にかけて膨らんだような曲線を描いてます

視覚的に美しく見せる工夫でしょうか・・

鶴岡八幡宮 6


以上、朝の鶴岡八幡宮でした
気持ちがいいですよ




コメント

ごる サマ>


コメントいただきありがとうございます

とんでもないですよ
わざわざ鎌倉のこてんにまでお越し頂きありがとうございました
あっという間に8日間の個展もおわり、現実に戻ってきました

とても仲の良さそうなご姉妹ですね

今回はあまりお話出来ませんでしたが
またゆっくり京都に来られた際はご連絡ください

すっかり暑くなってきました
お体に気をつけて、ワールドカップ観戦してください

ありがとうございます

> こちらでは、はじめましてですね。
> 雰囲気そっくりの姉とお伺いした者です(笑)。
> 個展お疲れ様でした。
> ただお邪魔しただけで冷やかしみたいで、何も購入することなく申し訳なかったです。
>
> 鎌倉の写真美しいですね。やっぱり寺社仏閣は早朝がいいですね。
> 今年の夏の旅ではできれば仁和寺あたりに泊まってみようかと思っています。
2010/07/07(水) 09:33:54 |URL|tomy #- [編集]
こちらでは、はじめましてですね。
雰囲気そっくりの姉とお伺いした者です(笑)。
個展お疲れ様でした。
ただお邪魔しただけで冷やかしみたいで、何も購入することなく申し訳なかったです。

鎌倉の写真美しいですね。やっぱり寺社仏閣は早朝がいいですね。
今年の夏の旅ではできれば仁和寺あたりに泊まってみようかと思っています。
2010/07/05(月) 12:11:05 |URL|ごる #cySH.rPo [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/536-266a0956

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

