家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/03/08

桜のデスク

詳細

3月に入り、もうすぐ桜咲く季節
別れと出会いの中で皆さん、愉しんでいらっしゃいますか?

今週からの始まる東京オペラシティの個展『Brand Of Nippon Design 所作のカタチ』展の
準備に追われなかなかブログの更新が進まず・・楽しみにしている方々
すみません

『桜』といえば、やはり日本の美
この言葉を聴くだけで、なぜか心が和んでしまうのはボクだけでしょうか?

河津桜、寒桜、八重桜、枝垂桜・・・桜には色々ありますが
家具の用材としての『桜』はかなり貴重な存在となってきました

多くの家具屋さんはアメリカンブラックチェリーという『桜』をよく使っていらっしゃいますが
ボクはあくまでも、国産の『桜』にこだわり使わせていただいてます
そんな国産の桜も数が少なくなり、用材の確保が難しくなっている貴重な材料ですが
今回はその桜の木を使ったオーダーメイドの学習デスクです

詳細2
右抽斗

カタチはかなりシンプルなデザインとなっています
ご依頼頂いたご夫婦の雰囲気がとても、『ほっこり』とした感じで
絵に描いたような仲のいいご夫婦と、ピュアな心をしたお子さん

『あんまり大きすぎない学習デスクが欲しいんです・・・』
これが唯一お客様からの要望でした

ずっと大きくなってからも使える学習デスクが良いということでシンプルなデザインにし
でも、子供っぽくならないよう、シャープな印象が出るようスリットを入れています

ボクが使っている桜は、桜にしては硬く重いので構造的にさほど心配をする必要はありませんが
あまり重くなりすぎても、これからどんどん変化していくお子さんの生活には不便なので
脚の部材の使い方を少し工夫し、横揺れにも強くなるよう細い部材をL字に組んでいます

家具屋さんとしては少し手間のかかる組み方と仕上げにしていますが
より良いものであって欲しいのでこのようなカタチになりました

H様より後日頂いたメールに

> 色々と本当にありがとうございました。
  長い年月使いたいと思える素敵な机です!!
  娘もとっても気に入ったみたいで机に色々置いたり
  引き出しをゴソゴソしては楽しそうです。
  弟が自分のがないと、すねて大変でした(笑)


と、嬉しいメールを頂きました
このようなメールは、やはり感激です



側面 2

材料 : 桜(岐阜県産)
塗装 : オイルフィニッシュ + ワックス1回
寸法 : 1000*530*H730

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京個展案内


家具の納期 ・・・・ 現在3ヶ月待ちとなっております
ご注文の際はご注意下さい
よろしくお願い致します

コメント

> dai サマ>
>
> どうもありがとう
>
> シンプルってホント難しい
> ただ、やっぱり飾りすぎると飽きるし
> 何十年と残るものはシンプルやね
>
> ま、家具は人、空間ありきだから主張しすぎない
> ほうがいいでしょうね
2010/03/15(月) 01:50:38 |URL|tomy #- [編集]
シンプルでいいね~!
シンプルって、
簡単そうで、
超難しいということだと思うんだけど、
それをさらりとやってのけるのは
すごいと思うよ~!
これからもココロある
一生つきあえる作品をどんどん世に
送り出してね~
2010/03/11(木) 14:49:47 |URL|dai #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/498-bc87d335

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

