家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/03/01

福知山職業訓練校 家具工芸科

福知山訓練校

懐かしい場所に立った時、人はいつの間にか記憶を紐解き、溢れ出す記憶に語りかける
久しぶりにソフトボールを打った衝撃が、ビリビリとボクの手を熱くする

時代の流れと片付けてしまうにはやはり寂しい事実
しかし、それはやはり時代の流れ
30期という節目で、福知山にある職業訓練校・家具工芸科は廃科となります
ここで家具の基礎を学ぶ事が出来たボクを含め、皆さんはラッキーな人々
ここでこれから家具を勉強したいと決意した人々にとっては本当に、不幸な出来事です

家具づくりをしたいと思っている人はまだまだ多く、他の科が定員割れをするこの時代にも
家具工芸科だけは20名の定員より多くの方々が受験をしていました

  『ここに問い合わせに来たあの子達はこれからどこに行くんやろう・・・』 

福知山訓練校 2

福知山訓練校 3

福知山訓練校 7

3月27日、福知山職業訓練校の体育館には多くの方々が集まった
年に一度の家具工芸科訓練生の家具の展示即売会
そして、これが最後の光景です

この1年、『廃科問題』が出てから多くの方々が反対運動を京都府に対して行ってこられました
府議会議員さん訓練校側にも色々と現状を訴え、署名活動を行ってこられました

この社会には理不尽な事も沢山あって、受け入れなければいけない事実は沢山ありますが
思い出深い家具工芸科なだけに、ここを卒業した多くの人々にとっては
唇を噛みしめてみたところで、受け入れられない事実だと思います

ボクもここは好きでした
社会人になってから、純粋に好きな事に打ち込みながら
幅広い年齢の仲間と一緒に半共同生活・・このままずっとこの時が続いたらどんなに楽しいだろう
そんな事も考えてしまったくらい

今でもここで一緒に家具を学んだ友人は好きです

そんな、福知山家具工芸科が大好きな人々が集まり
今年で定年を迎えられた谷川先生と最後の訓練生を育てられた安本先生へ感謝の気持ちを込め
現役、OBで食事会を開催し、同期の何人かと一緒に参加させていただきました

福知山訓練校 4

福知山訓練校 5

それぞれにそれぞれの人生があり、それぞれの想いがあります
厳しい社会の中で何とか家具づくりをされている方々がたくさんいます
つくった家具で人の日々の生活を少しでもハッピーにできれば・・
『ありがとう』って言葉が聞きたくて、家具を作っている人々もいます

ボクらOBはそれでも家具づくりを学ぶ事が出来て幸せだとおもいます

『ここに問い合わせに来たあの子達はこれからどこへ行くんやろ・・・』
歯がゆさと悔しさを抑えながら、谷川先生はみんなの前で話をしてくれました

福知山訓練校 6

谷川先生のこの笑顔も、見納めでした

福知山職業訓練校家具工芸科で勉強できた事は誇りです
そして大切な仲間と出会え、今の仕事ができている事に誇りを感じます

谷川先生、お疲れ様でした
そしてありがとうございました

コメント

TANIKAWA  サマ>

コメントいただきありがとうございます

こちらこそホントにありがとうございました
頑張れる時はいつでもありますが、この会は
その時しかないことなので、参加させて頂いてホントに良かったです

なかなか会えない同期とも会ういい機会でしたし(笑)

テレビに出る予定ですか・・・
次は全国放送を目指します(笑)
ご覧になってもつまらないかもしれませんが
その機会にはご連絡させていただきますね

先生としても、あと僅かですね
何事もなく無事職務を終えられることを願ってます
お疲れ様でした、感謝しています
2010/03/02(火) 21:07:19 |URL|tomy #- [編集]
戸村君、忙しい中をよく来てくれました。
写真は照れますね・・・
今後も活躍を祈っています。
又、テレビに出る予定は?!
2010/03/02(火) 19:47:35 |URL|TANIKAWA #hr1118UA [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/494-f3174853

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

