家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/02/19

思うこと

最近図面を描いていたり、それ以外のことでPCに向かっている時間が長い
これまでは日中→工房、夜→PCだったはずが・・・
午前中→PC、午後→工房、夜→PCになってしまっている

ご近所様の生活もあるので夜はあまり遅くまで工房で作業・・というわけにはいかない

時々夜中でも仕事が出来ることを羨ましく思うので、やっぱり家が少ない田舎の方でしか
こういう仕事は難しいのかな・・って思ったりもする

理想の工房とは・・

たとえば、京都の街の路地を入ったところに間口3軒ほどの町家がありました
通り庭にはオリジナルデザインの椅子が飛び石を跳ねるように並べられ
その奥の小さな塗り壁の蔵の扉を開けると・・・地下へ向かう薄暗い階段が・・
グルグルと螺旋を描く階段の下には、!最新の設備!はいりませんが・・
白い壁の無菌室のような無機質な大空間に備えられて工作機械
『京都の街の地下にこんな大きな空間が!!!!』
 
 みたいな・・

町家の床板部分はすべて厚い透明のアクリル床で、お客様は上から工房を見下ろせる


← あくまでも今のところ空想の世界ですけど・・
(そんな夢に乗っかりたい方はメールお待ちしてます(笑))


思ったことをすぐにカタチに出来る環境って大事だなって思います
接合部分をこうしてみたい、椅子の背や座の形状をああしたい・・
色んなアイデアが出てきたときにすぐに出来るともっと、家具のあり方もデザインの幅も広がるような
・・・気がします

机上の空論で物事が進んでいくタイプではないので、難しいとこですね

NHKに取り上げていただいて、直接的な大きな反響ってとこまではいきませんが
依頼が増えてきたことは嬉しい限りです
そして
『初めて家具をオーダーメイドしたいのですが・・・』

よく考えてみると、かなりの割合で『初めて家具をオーダーしたいのですが・・・』という依頼が多いです
ボク自身もビックリです
まだまだ創らせていただいた家具も多くはありませんし、WEBも充実してなくて申し訳ないくらいなのですが
『家具をつくって欲しいんです』・・と

見れるような商品情報もなく、だけど、初めてのオーダー家具を受けることが出来るということは
本当に光栄なことです
しかも、一生ものの家具というだけあって、通販や大型店舗ほど安くはない家具を創らせていただいてます


確かに、PC時間が増えてきたということは依頼が増えてきたということ

一人の力ではなかなか進まないことも多いですが、『初めてのオーダー家具』であろうと
そうでなかろうと、『bondさんにお願いして良かった』
と言っていただける仕事をしなければなぁ~

今日この頃です

思う

(可愛いスウェーデンの子供でした)

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/490-c6b4cc9c

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

