家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/01/13

晩酌と肴と

今宵堂

晩酌・・・あまり似合わない言葉ですが、そろそろ似合うべき年頃なのかもしれません

新年となりもう2週間が過ぎようとしています
目まぐるしく過ぎていく時間に圧倒されつつ、愉しむところは愉しんでいきたい2010

京都で酒器を創る今宵堂さんとは、個展を機にさらに仲良くさせていただくようなりました
酒器をはじめ器はとても繊細でウィットに富んでいて、持っていたいと思えるような温かさを
感じるのは、やはり創っていらっしゃるお二人の人柄なのでしょうか
12月に行われた個展も大盛況だったようです、さすがです

そのときの個展のご苦労さんの会に呼んでいただき、美味しいお酒と肴と鍋を囲んでの今宵の宴

今宵 3

今宵 2

器を創っていらっしゃるとあってさすが!出てくる器がとても綺麗で料理を引き立ててくれ
目で味わう美味しさも格別です
普段から色んなものをつくって、感じていらっしゃるので、細やかさと気配りが上品です

今宵 4
今宵 6
今宵 5
今宵 7

今宵堂さんには不思議な力があります
それは意図的なものなのかそうではなく自然なものなのか・・
おそらく両者がバランスよくリズミカルにその舞台を演出してくれているのでしょう
鴨川のほとりに工房兼住居を構え、春夏秋冬自然の移ろいを大切に仕事を愉しんでいらっしゃって
羨ましくもあり憧れでもあります

普段ボクらが気にかけない自然の気の流れや香りを敏感に感じ取り、飾らないココロでストレートに
表現することが、”もの”をつくる上で大切なことなのだと思います

料理をどういう風にお皿に盛るか、どんな食材、調味料、お酒を出すのかというのも
とても重要なことだと思いますが、どんな風に『人に感謝を伝えるのか』ということを
感じることが出来る今宵の晩酌でした


----------------------------------------------------------------------------

2010 個展開催予定
3月13日~22日  東京  新宿オペラシティ1F
6月           神奈川 鎌倉


先行予約受付中<<オーダーメイドの学習机>>
【買う時代にサヨウナラ、オーダーメイドをする時代へ
小学校へ入学予定のお子さんのために、大人になってもずっと使える無垢のデスクはいかがですか?
 ・・・・→ info@c-bond.net


【 デザイン家具 ・オリジナル・オーダーメイド家具 ・古い家具の修理・リメイク 】

京都で家具と木のプロダクトを製作する
CABINETMAKER bond 【家具】
〒610-1121  京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
info@c-bond.net
http://c-bond.net/

デザインに関してのお問い合わせ
atlier bond 【建築・デザイン】まで
http://a-bond.jp/

コメント

今宵堂 サマ>

色んなお気遣いのお陰でくつろぎすぎてしまいました
ホントいろんな面でおもてなしが上手だなぁって思いましたし
いい空間を演出されてますね・・さすが

またゆっくり時間をともに出来たらとおもいます
時間があればこちらでもお待ちしております
2010/01/15(金) 01:30:28 |URL|tomy #- [編集]
今宵堂・上原 サマ>

いや~ホント、愉しすぎて時間をぜんぜん気にせず朝まで過ごしてしまいましたね
ありがとうございました

お仕事に差し支えあったのかもしれませんが・・・
これに懲りず、よろしくおねがいします
2010/01/15(金) 01:23:23 |URL|tomy #- [編集]
こちらこそ、楽しい時間でした!
鰻の白焼きもありがとうございます。
最高の肴でしたね~。

戸村さんのもの作りの話も、
とても面白かったですよ。
ひとつひとつの仕事を大切にしていきたいと、
そう感じた夜でした。
また一緒に呑みましょう!
2010/01/14(木) 09:58:30 |URL|今宵堂 #- [編集]
今宵堂・上原です~。

こちらこそ、みなさんと楽しい時間過ごさせていただきました!
お話楽しくてついついお引き止めしてしまいましたが、
久しぶりに朝まで、楽しかったです。
またゆっくり呑みましょう!
2010/01/14(木) 01:37:42 |URL|今宵堂 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/472-d8105c2e

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

