家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/02/22

冬まっしぐら

(*゚∀゚)っ今僕は・・・実は東北のとある小さな街にいます。

なぜ?って

ろくろの勉強にきています。(ろくろって言っても陶芸ではありません。)
なぜ、ろくろ?
うまい人と知り合いになってしまい
どうしても教えてもらいたくてここまで来ました。

修業といっても、雪に囲まれてても
別に山篭りでもなく、ただ毎日ろくろと向き合い
肩こりと向き合い、筋肉痛とバトルしています。

修業3日目で何をしているかというと
今日は椀物を3つ作ってみました。
見ているほど簡単にはいかず、削るのは勿論
もっと大切なことが難しいです。

丸太を機械にセッティングする際にまずは中心を出さなければいけません。
中心だからどんなもんでも一点しかなく
そのたった一点がなかなかでない。
別に完璧に出てなくても削る事はできるけど・・・
今そこを妥協するとあとあと後悔しそうなので
なかなか譲れない部分ではあるけれど、やっぱ今は一点を探す事が出来ない。
でも、愉しい。。。
ほんと腕がないと削れないし、曲線も直線もきれいに出ないし・・
まだまだほんと修業真っ最中。

家具作りもそれなりに苦労も、難しい部分もいっぱい有るけど
ろくろの世界も奥が深い
否、ろくろは奥が深い。
一点を見つける事、曲線を作る事、直線を作る事
一回の刃物で中心から外側まで一気に削りきる事
課題が山積していますが
やっぱ何かを作ることはホント愉しい。
苦戦 |TOP| 移動

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/46-df9dcbe9

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

