家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/11/13

下駄箱 タモ

タモの下駄箱をつくらせていただきました
全長およそ3メートルの大きな下駄箱です
タモ 下駄箱

かなり綺麗な木目です
いつも丸太で材料を買っているのでこういう長い家具を製作するときも
端から端まで木目を通すことができるので見た目がとてもシンプルで綺麗に仕上がります
(下駄箱自体は2分割で製作しています)

個人的にタモの家具はちょっと難しいと思ってます
どう難しいか?

やはり目(木目)のもっていき方といえばいいのでしょうか?
結構しっかりとした目をしているので、あまり考えずに製作にかかると
家具自体がうるさく(品がない)ものになってしまいます

タモ 下駄箱4

右の部分で1メートル80センチ
およそ畳一畳分の長さです
扉を框組にしても、扉の面積はかなり大きいので下手に使うと
圧迫感も出ますし、やはり、うるさい家具になってしまいます

個人的には金物もシンプルなものを使っているので好きですが・・・

クライアントT様(京都市)には大変喜んでいただけました(笑)

タモ 下駄箱3

タモ 下駄箱2

左の部分はおよそ1メートル
抽斗を2杯、この口板も木目を流しています
口板を板目で流すのは好きなので、このようなデザインにしました

無垢の家具だから、金物はつけたくないという方もいらっしゃいますが
逆に金物がついているから、無垢の木が引き立つということもあります
もちろん好みですが、適材適所に使い分けることが重要ですね

実はクライアントが手に持病をもっていらっしゃいます
細かい作業ができないので

・扉を開ける・閉める
・抽斗を開ける・閉める


を、より円滑にするためにこのような引き手を取り入れました



----------------------------------------------------------------------------


  11月21・22日(土日)
・向日市祭り(向日町競輪場) → 地図

アトリエボンド8周年記念!特別セール開催
国産無垢のダイニングテーブルが5万円 限定10台
年に1度しかないチャンスです
無垢のテーブルをご検討の方必見
オーダーメイドをお考えの方のご相談もお待ちしております

  11月28(土)~12月6日(日)
・キャビネットメーカーボンド・アトリエボンド個展
『Brand of Nippon design.所作のカタチ』
ギャラリー象鯨(ゾウゲイ)
京都府京都市中京区姉小路通 柳馬場東入菊屋町573-1
tel 075-211-5868  地図 ← クリック

*28日(土)の18:00~20:00までオープニングパーティー開催
 軽食をご用意させていただきます

それにしても、今回は結構なボリュームの家具の注文を頂き
嬉しかったんですが・・
やっぱり一人で組み立てるのはかなり集中力を要しました

なかなか家具の製作過程を見ることはないでしょうけど
どんなにがんばって両手を広げても1メートル80センチには届きません
でも両手以上のものを組み立てなければいけない・・・と考えると、
ちょっと、ゾッとしませんか?

まあそれがボクの仕事なんですけど

創ることは愉しいことですが、やはりクライアントに喜んでいただいてはじめて
家具を創ることが愉しいと言えます

そのときの喜んでいらっしゃる笑顔を見て、良かったなって思います

T様ありがとうございました

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/446-ff6c8206

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

