家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/02/26

精進

一つのことに精神を集中して励むこと。
一生懸命に努力すること

一生懸命に努力をしているのか定かではないし
自分で判断できる事では決してないが
集中して、愉しんで出来ているのは確かで
これは自分の中にも確信はある

家具を作ることに4年
一通りのものは作る事が出来るようになったと思うが
それだけでは何か満足感がない

それはどんな職業にも当てはまるんだろうけど
みんな何がしかの不満足の渦に流されながら生きている
自分の思ったように、余計な心配や煩いに悩まされる事もなく
好きなように自分のペースで出来ていれば
みんなきっとスーパースターになれると思う

そんな人はよっぽど能力がある
と言うわけではなく
よっぽど周りの人が支えてくれているんだろう

かりにここに2ヶ月いたら
造ったものを販売するくらいの腕になるだろう
しかし、それは修業という名目で生活を支えてくれる方々がいる訳で
集中できる環境と、程よい広さの作業場と機械と
困ったときに一言いただける人がいるから

誰かの支えがなかったら
きっと、
1つの事に集中して、一生懸命していく事は出来ないだろう
今、それが出来るのは
そうさせてもらえる事が出来るからで
自分はそんなに凄くない




コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/42-36748e11

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

