家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/09/26

ミソジの京都

『ミソジ女性はなぜ京都に惚れるのか』

それが今回のテーマです

三十路の女性に聞いてみるのが一番の近道かもしれませんが・・・

・歴史があり、伝統に培われたホンマもんがある
・ちょっと歩くだけでお気に入りのショップやレストラン、寺社、自然がある
・有名なお寺や神社がある
・凛とした空間が多く、女性の心を美しくさせる

いろんな意見があるでしょう

京都にいると、当たり前のように京都がそこにあり
どんな力が働いて、全国から京都に人が集まってくるのか
京都の魅力って一体なんなのかわからなくなってしまいます


今回は久々のカラスマ大学
一応、ボクも学生です・・・(学割は利きませんけどね)

→訂正(9/29)学割のお店はありました
http://karasuma.univnet.jp/rooms/shop/

講師は、ライターでありカラスマ大学の運営委員の高橋マキさん
実はこの方
ボクが福山で出会ったライターさんとお知り合いで、非常に興味を持ったので
この授業に参加することに決めました

女性の視点で、また観光本ではなく、またエッセイでもない
京都人としての視点と外からの視点で京都を紹介されています

そして冒頭に書いたものが、高橋さんから出されたグループディスカッションのテーマ

5人一組であーでもないこ~でもないと意見を言い合ってましたが
おおよそ落ち着いたのが、上記の4つ
確かに・・・
と腑に落ちるような感じでしたが・・
こんな意見も出てきました

『若い頃って外への憧れが強くて、海外へ行ったり生活してみたりするけど
そういう経験にだいぶ満足してくるのも三十路
外国人はみんな自分の国を褒めたり、誇ったりするけど
案外日本人って自分の国を褒めることもないし、自分の何が日本人って?
日本人のアイデンティティってなんだろうって考えるようになる
そんなミソジのあたりから、自分の国に興味が沸いてきて・・
今まで見えてこなかった日本の良さがわかって
っていうのがある』

それに、京都を出ると
『そうだ!京都へ行こう』ってポスターがこんなにも貼られているのかとビックリもします
ある種、メディアによる強迫観念が作用してもいるんでしょうか
不思議な力によってみんなが集まってくるような気がします

カラスマ0926 5

カラスマ0926 4

カラスマ0926 2

カラスマ0926

そんな意見も出し合いながら、あっという間に1時間の授業も終了~

高橋マキさんって、一見おとなしい女性
といった感じですが、とてもエネルギッシュで楽しくて気さくな方でした
今回出版された本が京都の魅力って何なんだろうと
ミソジの京都ミソジの京都
(2009/09/28)
高橋 マキ

商品詳細を見る

カラスマ0926 7
カラスマ0926 6

アマゾンのイメージなかったので、写真です
(すみません)

もう一つ
京都の魅力って
日常と非日常が混在していることでしょうか



カラスマ大学って、結構たのしいですよ


----------------------------------------------------------------------------

デザイン家具
オリジナル・オーダーメイド家具
愉しい快適な空間創りの提案
古い家具の修理・リメイク

京都で家具と木のプロダクトを製作する
キャビネットメーカーボンド 【家具部門】
〒610-1121 
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
cabinetmaker.bond@gmail.com
http://c-bond.net/

住宅・店舗・施設の設計・デザイン、名刺のデザインなど
デザインに関してのお問い合わせ
アトリエボンド【建築・デザイン】まで
http://a-bond.jp/

コメント

ひろぽん サマ>

やっぱり周りに人がいて、騒いで、ご飯食べて・・あそんで
それが幸せの形のひとつなんでしょうね

これからもよろしくで~す
2009/09/30(水) 22:05:24 |URL|tomy #- [編集]
めっちゃ分かります!
好きな人たちが沢山いるので、好きなとこだらけ!笑いと美味しいものがあれば尚更やんね。

そんな単純な私達は、きっと人一倍幸せ者でしょう(^^)
2009/09/29(火) 23:17:59 |URL|ひろぽん #h/1ZVhMA [編集]
高橋 マキ サマ >

いろんな京都観が見れて、より一層知りたくなってきました
ホント、またゆっくりお会いしたいです
ありがとうございます

カラスマ大学に学割があったんですね
知りませんでした・・・
訂正しときます

あの日大宮のブックファーストへ行ったら3列並びで
ミソキョーがおいてありました
すごいですねぇ~

これからのご活躍が楽しみです
ありがとうございました
2009/09/29(火) 18:03:54 |URL|tomy #- [編集]
ご縁ですね。
近々ゆっくりお会いできますように。

ちなみに、学割、ききますヨ!
http://karasuma.univnet.jp/rooms/shop/
2009/09/29(火) 12:01:36 |URL|高橋マキ #nLFQAz4w [編集]
ひろぽん サマ>

お久です
元気してますよ~

向日市を含む京都が好きなんですね
郷土愛というんでしょうか・・・・素晴らしい

まだまだ、ボクにはそこまでの感情がないので・・・

ただ、自分の好きな人たちのいるところはすべて好きな場所です
どこであれ、その空間がすきなんですよね

個展無事終わりました
ありがとうございます
また、ご一緒に・・・
2009/09/28(月) 23:19:45 |URL|tomy #- [編集]
お久しぶりです!お元気そうで(^^)
お互いフットワークの軽さはピカイチですね(笑)
どこの場所でも色んな魅力が必ずありますが、京都はやっぱりイイ。。。
魅力を感じるポイントは、年齢と共に変わっていくかもしれませんが、京都は私にとって一生素敵で、誇りだと思います。
遅くなりましたが、個展お疲れ様でした。色々含めて、本当に良かったね☆
2009/09/28(月) 21:38:55 |URL|ひろぽん #6R9.pYUk [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/416-15464dac

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

