家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/07/18

国産材のパソコンデスク

re PCデスク 2

木目が綺麗な栓
北海道の足寄地区の山から切り出された栓の木は
山によっても木目や硬さ・木の香りも違いますが、白い肌が綺麗な木です
なぜか、ボクは栓の木が好きです

確かに少し柔らかめで表面仕上げは難しい材料ですが上品で、かつ力強い木目は
白木文化の日本における、広葉樹の【THE 日本の木】といった印象です
国産ならでは、日本人のココロにしっくりくる木です 

よく無垢の木は傷もつくし汚れるから・・・という相談を受けますが
ボクにとってみれば・・・嬉しい悩みだな~って思います
汚れ、傷が気になるから化学系のウレタン塗装等で表面をガチガチに固めちゃいますが
紫外線や傷を受けることで、10年もすればウレタン塗装等ははがれ、汚くなります

 【美意識】  に書いたように、其々の美意識は違いますが
【汚い意識】も違うんでしょうが・・・

自然系の塗料で仕上げたときの傷や汚れは・・・汚いのではなく・・・重みに変化するような気がします
人の重みと同じですね
20代には20代のカッコよさ
40・50代にはそれ相応のカッコよさがありますね

この栓という木なんですが、ボクはオイル塗装よりもソープフィニッシュのほうが好きなんですが
一般の方はやはり実用的ではないみたいでオイル塗装にさせていただいてます

パソコンデスク 国産材の栓を使った無垢のパソコンデスク オイル塗装を施しています

栓の木には、上品さが備わっているのでシンプルに仕上げたいと思います
どんな木にもそれなりの良さがあり、引き出してあげたい特徴もあります
同じ木でも印象は違うので、この栓の木目と色は生かしてあげたい
 
引き出しの引き手は、口板を欠きこんでいます
正面から見た印象がシンプルでいい感じです

パソコンデスク 国産材の栓で創ったパソコンデスク 奥行き60センチあるので作業効率もアップ

引き出し部分はスライドレールをとりつけてあります
またまた、ボク自身はなしのほうが好きなんですけど、やっぱり一般の方の実用性を優先しています
なぜボクはスライドレールがない方がいいかというと
あの木と木が擦れる感覚が好きなんです
そんなに強い抵抗力はありませんが、なんか感覚が好きですね

パソコンデスク 北海道の栓の無垢材を使用した奥行き、引き出しもたっぶりのパソコンデスク

シンプルなつくりにしていますが、伝統的なホゾ組みや蟻組を併用しています
ビス留めは非常に簡単ですが、壊れやすいし、やはり木と木の相性にはかないません
メンテナンスや修理をするときもやはり木組みを用いるほうが、直しやすいです

シンプルなお部屋にしたい方には、この国産の栓のパソコンデスクをお勧めしたいですね
長く使いたいものなら、飽きのこないシンプルなデザインとシンプルな木目の栓の木の
パソコンデスクをお勧めします


----------------------------------------------------------------------------

国産材の優しい家具
オーダーメイドの家具
快適な空間創りの提案
古い家具の修理・リメイク

京都で家具と木のプロダクトを製作する
キャビネットメーカーボンド 【家具部門】〒610-1121 
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
cabinetmaker.bond@gmail.com

デザイン全般・新築・リノベーションに関しては
アトリエボンド【建築・デザイン】まで

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/372-d6c9124a

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

