家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/07/06

塗料にこだわる

プラネットセミナー


家具塗装はかかせない

塗装を施さなくても家具として成り立ちますが、紫外線や水などから家具を守るには
何らかの塗装を施しておいたほうがいいでしょう

自然塗料という名の塗料は日本だけでも相当数あります
代表的な油で言うと、亜麻仁油、桐油、荏油
他には蜜蝋と呼ばれる蜂蜜から採れる塗料自然塗料です

自然塗料といっても純粋に自然のものだけで作られた塗料はほとんどありません

上記の油は乾性油と呼ばれ、オリーブオイルや椿油・菜種油等々食用油のように
不乾性油といわれるものに比べ時間が経てば乾燥していきます
しかし、そのままの状態ではとてもじゃないけど家具に塗って乾燥するまでに時間がかかり
効率で言うと、非常~に悪い

ということで、・・・なんらかの硬化促進剤を何パーセントか加えています
硬化促進剤とは、つまり!石油や何らかの化学物質・化学変化によって乾燥の速度を早める
自然とは言いがたい物質を加えています

仕事をする上で、合理性を追究しなければいけませんが
石油や化学物質は言うまでもなく、体と環境には良くない!!
乾燥すればある程度 揮発 するので安全といわれてますが
創っているボクらにとっては  でしかありません

そんな訳で、ボクらにとっても害のない塗料を探して行き着いたのが
プラネットカラーの塗料です

この1年間プラネットカラーの塗料を使ってきましたが、その理解を深めたかったので
プラネットカラー主催の塗料セミナーに参加してきました

実は最初の写真はそのセミナーで見せていただいた、カイワレ大根です

プラネットセミナー

3種類のシャーレーがありますが・・・
このシャーレーの下には其々塗料が塗られています

左 : 油性塗料(一般的な自然塗料
中 : 水性塗料
右 : プラネットカラーの塗料

見ていただくと、同じ時期に栽培を始めましたがこれだけ生育に違いがあります
環境等全て同じ条件ですが
自然といってもこれだけの差が出るということは、ちょっと怖いですね


今回のセミナーでは、ドイツの製造元の方が2名来られ
じきじきに会社の説明から、塗料のこだわりを教えていただきました
塗料に含まれる成分を自分の目で確かめることが出来
使っている塗料に関して、本当に自然界のものを使って
化学変化等の処理を加えずに、粉砕と攪拌のみで作られた塗料であると確認

その後、コーヒーを飲みながらMichaelとWiebkeと直接話しをさせていただき
さらに、プラネットカラーの社長をはじめ社員の方々とお食事をしながら色んな話しをさせていただきました

自分で選んだ塗料なので、もっともっと理解を深め
その良さを引き出していきたいと思います

----------------------------------------------------------------------------

国産材の優しい家具
オーダーメイドの家具
快適な空間創りの提案
古い家具の修理・リメイク

京都で家具と木のプロダクトを製作する
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド・家具部門)
〒610-1121 
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
cabinetmaker.bond@gmail.com

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/365-246fb2d0

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

