家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/06/28

箪笥の甦生

息をふきかえすこと
生き返ること        ⇒  甦生
よみがえること

眠っていた魂が蘇り、再び息を吹き返した瞬間

クライアントの笑顔の影で、ボクの心も安堵の笑みをかみしめます

間口・高さともにおよそ1軒(1メートル80)あります
畳の大きさが約90×180センチ
30センチを1単位とし家具を設計していくことで、部屋に無駄なスペースが出来ないよう
配慮がなされていて、しかも、大きな家具を1つの家具としておさめると
クライアントも動かすことができないので、4分割できるように配慮してあります

『最近の箪笥の引き出しは浅くて使いにくいです・・・』

実体験として理解されている方も多いでしょうが、冬物のセーターが入らない

どうしてそんな設計がなされているかわかりませんが、古い箪笥は深さもあって
とても使いやすいんです、とおっしゃっていらっしゃいました

表面材には黒檀の珍しい木目が化粧材として用いられていて、なかなか眼にできない箪笥で
しかも、クライアントのお母さんの嫁入り道具とあってかなりの思い入れもありました
この間のブログ 『美意識』 にも書いていましたが、修理として受けた場合
新品とまではいかなくても、綺麗にしたいと思うのは職人の考え
引き出しも作り変えて、金具も綺麗に或いは使えないものは新品にと思っていました

できる範囲内で、しかも新しいものは使わないで・・・というのがクライアントの要望でした


塗装を全てはがし、接合部分の割れは全て再接着
面材の欠けも新しい黒檀の木を用いて元通りに

箪笥修理

箪笥修理 3

箪笥修理 2

箪笥修理 4

接着後、研磨・塗装を行ったものです
1枚目の写真と比較していただくとお分かりいただけると思います

黒檀箪笥 5

黒檀箪笥 4

黒檀箪笥 3

表面の細かい傷も研磨した分、以前のものよりも明るくなりましたが
これも時間が経てば再びその深みと重みを増してくれるでしょう

黒檀箪笥 6

表具も本金に張替え、より一層黒檀の箪笥を引き立ててくれています
一番困った引き出しの金具!
前のブログでも扱っていましたが、金物屋さんも諦めてしまった金具ですが
『ど~しても同じ金具を・・・』という要望でしたので・・自分で直すことにしました
なれないことだったので、確かにてこずりましたが直すということには変わりなく
無事に金具の修理も完了し、お時間は頂きましたが納品することができました

黒檀箪笥

もう1棹古い箪笥をお持ちなのですが、これも修理をお願いしたい!!と
喜んでおっしゃっていただけました

おばあちゃんも(クライアントのお母さん)凄く喜んでいると思います

とても印象的なお言葉を頂きました
N様ありがとうございます

----------------------------------------------------------------------------

国産材の優しい家具
オーダーメイドの家具
快適な空間創りの提案
古い家具の修理・リメイク

京都で家具と木のプロダクトを製作する
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド・家具部門)
〒610-1121 
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
cabinetmaker.bond@gmail.com

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/362-ed715983

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

