家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/05/24

オランウータンの森基金 スタート!!

昨年の10月より家具として使いきれなかった木を利用して小物作りをはじめ
倉敷の軒下クラフト展、向日市の向日市祭り
そして、京都市の美容室Bond様での限定販売を行ってきました

小物には国産材だけでなく外国産の材料も少し利用しています

利用しているからこそ、海外に還元したいという想いも強く
ボクの思い出の島、ボルネオ島で 【オランウータンの森】 を再生するために
植林活動を行っている日本マレーシア協会に募金して
直接活動に協力は出来ませんが、この森作りのサポートをしたいと思い
小物の売り上げの一部を募金しようと思いました

ボルネオ島には熱帯雨林が多く存在し、世界一大きな花
ラフレシアが見られるのもこのボルネオ島です
ボルネオ島の熱帯雨林はこの20年で兵庫県と同じくらいの面積が失われ
オランウータンを始め、動物や植物の生息地が失われ
それにより多くの生態系が変化しています

絶滅危惧種となっているオランウータンだけを救うのが目的ではなく
激減した動植物が生きていける森の再生を願ってこの活動をサポートしたいと思いました

ボルネオ島から輸入された木材はすべて建築や家具に使用されるわけではなく
皆さんも良くご存知のパルプ、紙の原料として4割が消費されています


10月から今年の3月までの約半年、この活動を訴え
賛同し、また小物を気に入っていただいてご購入いただいたおかげで
まだまだ微力ではありますが、募金をさせていただくことが出来ました
本当にありがとうゴザイマス

今後もこの活動を少しでもサポートし、海外の森の再生に貢献していきたいと思います
それが、木を扱っているボクらの責任でもあると思います

オランウータン 2

オランウータン

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/351-69c51a3c

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

