家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/05/18

タモの家具 納品

北海道産のタモを使ったダイニングチェア、ダイニングテーブル、ベンチ オイルフィニッシュ 

北海道のタモと格闘して1ヶ月
ようやく今日、納品を無事に終えることが出来ました
全て無垢のタモで製作した、ちょっと低めのダイニングチェア8脚
1メートルと2メートル10センチの無垢のベンチ
そして、4人がけのダイニングテーブル
いずれも北海道のタモオイル塗装で仕上げてあります


今回若干の不安もありました
クライアントのカフェ【ルツ】さまのオーナーとは2回お会いしただけで
既存のタモのテーブルを使用しつつ、新しく椅子ベンチテーブルを創ってほしい
という依頼でした
そして、うれしいことですが・・・「全てお任せします」

お付き合いの長い方なら、ある程度の好みも、こちらの好みもわかりますが
あまり知らない方に「全てお任せします」といって頂いても・・・


図面の提出と確認を頂いた約1ヶ月前


一人でするには結構なボリュームでした

体系も違う人の椅子オーダーメイドで創るということはかなり神経を使います
落ち着ける背と座の角度座面の高さコーヒーを飲んだりと落ち着けるような椅子であり、ワークショップもしやすい
あまりのけぞらない程度の背の傾き・・・・
考えることはいろいろありました

自分の作品として、ユニークなデザインにすることも可能ですが
やはり、お店の雰囲気とオーナーのイメージを崩したくない・・・

人のために家具を創るということがどういうことなのか?
ようやく自分の中に染み込んできました




北海道産のタモを使ったダイニングチェア、ダイニングテーブル、ベンチ オイルフィニッシュ 

北海道産のタモを使ったダイニングチェア、ダイニングテーブル、ベンチ オイルフィニッシュ 

北海道産のタモを使ったダイニングチェア、ダイニングテーブル、ベンチ オイルフィニッシュ 

北海道産のタモを使ったダイニングチェア、ダイニングテーブル、ベンチ オイルフィニッシュ 


東大阪市の花園ラグビー場のすぐ近くにあるカフェ【ルツ】サマ

「ホントお店が明るくなって良かったです
新しく家具を創っていただいてホント良かったです」

と、喜んでいただけました

本当に嬉しいお言葉です
ありがとうございました


お店のイメージを変えたい!
部屋の雰囲気を変えたい!

そんな声もおまちしてま~す


小規模通所授産施設 【ルツ】
〒578-0924
大阪府東大阪市吉田7-9-35
TEL 072-962-4424
open 9:30~17:00

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/348-14cf8985

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

