家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/05/06

タモの椅子

タモ】の木といえば
あのメジャーリーグで活躍するイチロー選手のバットもタモの木で作られています
バット職人さんが120本を毎年送り、そのうちでバランスやグリップのいいものを
60本ほど選んで使用されているようです

タモは粘りもあり、バットに重宝される木ですが
もちろん、家具にも良く使用される木です

タモ 椅子、 北海道産のタモ材、中央部分が板目で上下の部分が柾目


タモの多くはロシアや中国、そして北米からも輸入されていますが
キャビネットメーカーボンド国産のタモにこだわって製品を創っています

以前、依頼のあったタモダイニングチェアですがクライアントからの了解も得られ
製作、そして完成へと向かっています

テーブルは現在使用されているものを利用してということで、若干低めではありますが
38センチと、女性でも両足が床に充分届く高さで設定し
さらに、、椅子に座られるクライアントの体に合わせて微妙に背の位置と幅を調整しました

環孔材であるタモの木目を活かすために、部材の配置を決め
また、天然由来のオイルフィニッシュタモの質感を残す仕上げにしました
力強い木目にも、女性であるクライアントの繊細さを残せるように・・
同じ木目もありませんし、色も艶も微妙に異なりますが
あくまでも、クライアントとこれらの家具が置かれる環境を損ねないように気を配って
椅子を製作しています

それまで、しばし・・

タモ のダイニングチェア、体に合わせたオーダーメイドの北海道産のタモで出来た椅子の脚の部分

コメント

hana サマ>

こんにちは
いいG.W.になりましたか?
元気に過ごせていることが何よりだと思います。

コメントありがとうゴザイマス
最近更新が・・・

自営だと、ホント忙しいことがありがたいことですね。まだ1年も経っていないので、今踏ん張っておかないとダメなんでしょう。

正直、自分が思っているほど出来ていないので、いつもそのギャップをどうやって埋めようかと考えています。予想以上に出来ない自分が、よくいます;;;

でも、まだまだのボクに色々とご注文をいただけるということは本当にありがたいことです。
一歩一歩、レベルをあげていきたいです。

ホント嬉しいコメントありがとうございます。
こちらへ来られる際は是非声をかけてくださいね。
ありがとうゴザイマス。
2009/05/07(木) 23:25:45 |URL|tomy #- [編集]
忙しそうにしていますね!仕事が嫌いな僕は休みは本当に嬉しいです。でも、自営の人は忙しけりゃ忙しいほどいいんじゃないですか?単純な意見ですけど・・・
それにしてもブログを見ていると本当に色んなところにこだわりを感じます。クライアントのバックグラウンドまで見ているし、クライアントはトミーさんのこだわりとか精神性のバックグラウンドを見て依頼をしているんですかね。
今は買えないんで軽々しく言えないんですけど、実物を見なくてもいいものを作っているんだなって感じるから、いつかは依頼したいです。
2009/05/07(木) 14:02:44 |URL|hana #AbZbc6b6 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/345-43993e81

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

