家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/03/25

記憶の欠片

PCのモニターに向かう夜
仕事の見積もりとデザインに追われながら、ふとつけたTV

NHK 未来は今 10years old , 14years after

神戸出身の俳優森山未来が震災14年目を迎える特番のドキュメンタリー

毎年1月17日に迎えるこの哀悼のセレモニー

あの時のボクは丁度高校3年の冬
全く大学に行く気にならなかったボクにはめんどくさい受験間近の日

地震が起こった当日も、いつものように学校へ行った
皆が朝の出来事を興奮してしゃべっている

~ 『いっそのこと、逃げちゃえ』 ~

受験なんかほったらかして、神戸に行っちゃえ

と、心の中で思いながら行けない自分がいた

あの時ボクが高校へ行かず神戸へ行っていたら
今、家具創りをしていただろうか?
どんな風に未来が変化してるだろうか?

ふと、あの時の『後悔』を思い出した・・・


・・・仕事が。。。

コメント

hana 様>

ホント、理性で動いたらいいのか、本能で動いたらいいのか・・・
難しい問題ですが、要は
・無心で
・人のために
なんでしょうね

戻れるなら・・・なんて普段考えませんが、
唯一戻ってみたい過去といえば、あの高校三年の1月17日ですね
神戸に行っていたら、どんな風にボクの内と外で変化が起こったのか
見てみたいですね~

暫くぶりですみません
これからも、マメに書いていきますのでよろしくお願いします
2009/03/27(金) 00:08:06 |URL|tomy #- [編集]
情けは人のためならずって言うけど本当にそうかもしれないですね。
神戸で誰かを助けていたら、助けられた人の未来も変わるけど助けた本人の未来も変わっていくのかもしれないですもんね。
でもそんなことを考えて生きることは不自然な気もするしなあ。。。自然に動いた結果が今となって、いい未来になっていくのが理想だと俺は思います。
久しぶりに深く考えてみたら何を言いたいんだかわからなくなっちゃいました。。。

最近またブログを書き始めたんですね!嬉しいです。
2009/03/26(木) 12:13:59 |URL|hana #AbZbc6b6 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/334-5d6b9d71

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

