家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/01/22

YES,I can.

仕事に夢中になっていて・・いつの間にかアメリカのオバマ新大統領が就任した

小浜市や小浜町の騒ぎも少々耳にしてはいますが
他の国の大統領にここまで騒いでしまうのもいいんですが、
彼が大統領になることで今後、日本という国がどのような位置づけとなるのか?
この不況をどのようにして好転させるのか?
また、この国の政治と官僚をどうするのか?

もう少し、そちらに力を注ぐ方がいいのかもしれませんね

オバマ大統領は『Yes,We can!』と国民を鼓舞していました
そして『change』を連呼していました
少し前の小泉元首相をれんそうしてしまいましたが・・・

確かにオバマ大統領のスピーチや声のトーンなど勉強すべき点はたくさんあります
彼にどれほどの政策力があるかわかりませんが、まだまだアメリカには
世界を動かすことの出来る力があるのは確かでしょう
アメリカは変わるでしょうね・・

そして、ボクら日本は?

確かに政治に文句を言ったりあきれ返ったりしているのは事実です
でも、それだけではオバマ大統領の言う『change』は起こらないでしょうね

政治家や官僚の失墜は全て、、ボクら一人ひとりの責任です
選挙権放棄、税金の滞納、給食費の滞納・・・
アイデンティティやプライバシーに旗を揚げ、自由の獲得と責任の放棄

自由とは責任を伴うものですし、責任ある行動を心がけていきたいものです
そして『他』を思いやる

すれ違う人々、対向車、その日会った人々、近くの友人知人、遠くの友人知人
会社の同僚、そして家族

『美しき昭和の日本』なんていうつもりはありませんが
もう少し、自分の周りに【繋がり】を感じてみてはどうでしょう?


アメリカはオバマ大統領の下、『responsibility』を持って『change』するでしょう
ボクら日本も心の中で『YES,WE CAN!』と叫びながら
愉しくて、住みよい日本にしていきましょう
不況のときは皆が変わることの出来る『CHANCE』の時代ですからね

今年は、ボクも『YES,I CAN!!』と叫びながら
と人と向き合っていきます

来年の今頃は皆で『Yes,we could!』と言いましょうね

そろそろアメリカを卒業し、本当に日本と地球に向き合っていきましょう

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/316-bc75f495

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

