家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/01/19

楢 キャビネット

無垢の国産材で作った楢のキャビネット 節あり 京都の家具屋 キャビネットメーカーボンド

北海道産の楢材です
キャビネットの黒いものはです

ご覧の皆さんは家具にこのような節があるとどうお思いになるのでしょうか?

楢でも他の材でも、国産材、外国産材問わずあるのが節ですが、
これまでは嫌われていて、材料としての価値を大きく落としていましたが
いまは昔ほど気にならさらない方が増えているようです

一本の幹から両手を広げるように伸びていく枝
青い地球を抱きかかえるように、栄養分を吸い上げて伸びていく・・
そんな力強さの跡がこの黒い部分ですね

楢のキャビネット 北海道産の無垢の木を使う京都の家具屋キャビネットメーカーボンド

ボクたち人は活動したり、笑ったりして皮膚が動くと
いずれ年を重ねるにつれて皺ができてきますよね

綺麗な顔、体も美しく魅力的ですが
最終的には人の人生に刻まれた皺のある顔や体はなんとも言えない
その人の重みやまたバックグラウンドが見えてくるように思います

よく美人と付き合ってもいいけど、結婚はしたくない・・
という男性も多いですが
ある意味同じなのではないでしょうか?


ボクら家具を創る人間は日ごろから木を観ていますから
柾目の綺麗な木もいいんですが、それだと何か面白くない

"アテ”といわれる木の根元の曲がった部分や
節や木目があったり、時には割れがあったりしたほうがなんだかしっくりくるというか
落ち着くような気がします

それが自然だからでしょうか?


北海道産の無垢、楢のキャビネット 京都の家具屋キャビネットメーカーボンド


ボクの家具には節があります
特に計算してどこかに配置しようとは考えていませんが
自然と、ボクの創る家具には節があります

コメント

dai >

 さすが・・・ありがとうです
たのしみにしてま~す、よろしゅうに
2009/01/20(火) 23:23:47 |URL|tomy #- [編集]
Tは勝手に選んだよ。
お楽しみに
2009/01/20(火) 22:25:10 |URL|dai #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/314-ae148ac4

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

