家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/01/15

高台 桜

国産の桜材を木工ロクロで削りだした高台、お菓子用の高台として、また贈り物にも最適


国産の桜材で出来た高台、和菓子だけでなくケーキにも使える木の器、大と小、ともに桜材


国産の桜を木工ロクロで削りだした高台大の裏側、無垢の桜がしっくり馴染むシンプルなデザインの木の器

昨年末に注文を受けていた木の器やお盆、お箸などの小物類を
家具の製造の合間をみて、何とか全て2008年中に終わらせることが出来ました

小物だからといって侮れないのが『小さいもの』です
正直細かい仕事が多いし、だから余計に時間が掛かる
かといって、手間ひまかけた分の金額になるかというと・・・

昨年はオーダーメイドのお箸を創るようになり、ありがたい事に其々の方の手にフィットすると
感謝のメールを頂き
、ボクにとっては大きな挑戦が形のあるものになってきました

そしてまた、木工ロクロの修行をさせていただいたおかげで木の器を創る事が出来
またそれを注文として受け創らせていただきました

本日無事にご注文いただいていた高台と木の器を納品することが出来ました

K様は木が大好きな方で、何十年も古い家具を今尚大切に使っていらっしゃいます
曰く、『都会に住んでいても木の家具があると落ち着くし、やっぱりずっと使い続けることが出来
また、大いなる愛着がわいてきて一緒に生活しているのが愉しい』
ボクらにはとても嬉しい言葉で、
またその想いを大切にしたいなと思いました

今回の木の器の製作に関しても、材料を国産の桜と指定していただきましたが
あとは全てお任せ!

ロクロに向かって、ただK様の家の雰囲気や生活を勝手に想像しながら
木ままに削らせていただいたのが上の写真
少々、厚みがあるかな?とは思っていましたが、逆にそれが良かったようで
今日お会いして見ていただくと
『エエわ!丁度やわ!』

納品のたびにホッとしててはいけませんが、非常にありがたいお言葉でした

色んな場面で使えると、ご満悦ながらたくさんのお皿を手にお帰りになられました


色々と勉強させていただきました、ありがとうゴザイマス

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/313-0d1ce95c

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

