fc2ブログ

家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
2008/12/17

木の器のデザイン

木の器・デザイン<p>家具だけでなく木の器もオーダーメイドで製作中</p>

デザインをされる方、デザインの仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますが、
みなさんどのように、どんなところでデザインを考えていらっしゃるんでしょう?

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で茂木さんもいろいろ解説されてますが
結構、お風呂やトイレって何か、ふと・・アイデアが浮かんできたりしますね
家具創りをしますから、もちろんデザインとは言わないまでも
こんなカタチにしよう、ここはこんな仕口にしようなんてことは考えます
手書きの図面ではなく、やはりここのところずっとCADですね

本当は朝のほうがいいんでしょうけど、やっぱり暗い夜の方がいろんな事が浮かんでくる
そして、、、寝不足に陥る(寝坊の習慣がついてしまう)

家具を考えるときは、どちらかというとパソコンに向かってや紙に向かって考えますが
木の器を創るときは、絶対といっていいほど、ロクロで木を削っているときです

まだまだ、まだまだ修行中ではありますが木の器のオーダーも結構あります
オーダーメイドの器ですが・・・漠然と
『お椀が欲しい』とか『これくらいの大きさのお皿が欲しい』なんて・・・漠然と

材料や寸法をお伺いして;:;、後はお任せーーーー!
????

そんな時、いくらパソコンと睨めっこしたって、絵で描いたところで浮かんできません
木の器を創るときは、材料をロクロにセットして・・・削りながら
考えることなく、何かに任せてカタチを創っていきます

木の種類とか、質感とか、とか・・それを感じて削っていくと何かカタチが出来る

しかし・・・今日はちょっと苦戦しました
納期前の家具や材料で工房内は一杯一杯
そんな環境でしてるからでしょうか?
北海道産の真桜を目の前に・・・・どうしよう、と考えながら削っていました

ん・・・、
そんなときはやっぱり使う人をイメージするしかないですね
美容師さんがその人をみてカットデザインを決めるように
使う人の生活をイメージしながら削っていると、結構イケルもんですね

木の器・デザイン <p>オーダーメイドの木の器をロクロで削りながらデザインする</p>

もうすぐ年末、家具木の器も納期が迫ってきました
スピード上げて、無事納品完了を目指します


スポンサーサイト



コメント

o-tiatto サマ>

こちらこそありがとうございます
ホント、アイデアが溢れ過ぎて・・って言いたいですね

でもやっぱり、毎日を愉しく過ごさないとダメですね
納期に追われることを・・・愉しみます

また器が完成したらアップしま~す
2008/12/18(木) 22:40:27 |URL|tomy #- [編集]
いつもコメントありがとうございます。
茂木さんの話が出てくるなんて素敵です。
お互いアイデアの種いっぱい増やしましょうね!
またネタ交換できる時を楽しみにしています。
木の器たちの完成写真を見るのを楽しみにしています。
2008/12/18(木) 06:48:24 |URL|オーティアット #UKHIuDGY [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/306-1506d55f

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索