家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/11/27

自家製

食に関する本を読んでしまうと、なかなか食べるものがない!と困ってしまいます
かといって、添加物農薬の少ない食べのもを買おうと思うと結構お金もかかります

まずは、皆さんも少しずついいもの(不要なものが入っていない、少し値段のかかるもの)を買いましょう

昨今話題となっている産地偽装や薬物混入事件、などなど食に関する問題が
これほどまでひどくなっているのは、やはり価格破壊による価格競争が
生産者や流通業者のモラルの低下につながり、次々と偽装や添加物だらけの食品へと
つながっていったのではないかと思います

全ては、安いものを求める消費者が根底にあると思います
生産者やその他のモラルの低下は、ボクら消費者のモラル低下にあると思います
安い、には理由があります
腐りにくい、には理由があります
色艶がいい、にも理由があります

そういう事へ疑問を持つことは、安全で栄養価の高い食品を求める結果となります
そうすることで、まがい物食品が減り、本当にいいものが残っていくのだと思います


さて、・・・色々考えていると頭が疲れてきたので
またまた夜にもかかわらずケーキを食べたくなりました

とりあえず、スポンジケーキでも作ろうと・・・
・卵          3個
・米粉        45g
・蜂蜜        45g
・ココアパウダー  適当
・きな粉       適当

以上です


1 卵白卵黄にわけ、卵白でメレンゲを作ります
2 そこに、蜂蜜(砂糖)と卵黄を投入、もう少しあわ立てて・・・
3 米粉を少しずつ投入(一気にいれず、混ぜすぎず)
あくまでも自己流なので入れ方に間違いがあるかもしれませんが・・・

これを2つに分け、1つにはココアパウダー、もう1つにはきな粉を混ぜます

4 あとは190度のオーブンで約20分(串をさして確認してください)

自家製ケーキ

2層??のスポンジケーキが焼きあがりました

;;;でも、クリームがないので・・・

自家製ケーキ 2


この時期の果物、柿を添えました
角切りは赤ワインでフランベした柿です

ホントはホイップが欲しかった・・・ でも、ふんわりと仕上がりました

コメント

れい サマ>

Yes! 全部食べちゃいました~
あんまり甘くないので、ぺロリです(とはいえ、蜂蜜が45g入ってるんで、夜にはよくないかも・・

いや、正直適当人間なんですが簡単に作れますよ
次はぜひクリームを作らないと・・
2008/11/27(木) 20:58:15 |URL|tomy #- [編集]
す、すごい!!!!
美味しそう。。。

しかも夜から作り始めるなんて!?

全部食べたんですかあ~???
2008/11/27(木) 10:53:21 |URL|れい #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/296-7177b265

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

