家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/11/24

考えないヒント

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)a>
(2006/11)
小山 薫堂

商品詳細を見る
あの有名番組『料理の鉄人』や『世界遺産』を手がけた放送作家、小山薫堂氏の著書。
日常生活での物事の捕らえ方を少し変えるだけで、アイデアがどんどん生まれ、毎日が愉しくなる方法を伝授。
努力しても決してうまれない『ひらめき』を習慣化するための必読本。
出会いの化学反応が待っている!!
 



本のご紹介です

過日お世話になった、オーティアットRCの平松氏から教えていただいた本です
平松氏はデザイナーが本職ではないのですが、デザインには精通されてて
次から次に出てくるアイデアや、アタマのキレには脱帽しています

先週の向日市祭りの後の食事の際に色んな話を聞かせていただいているときに
是非ともこの【考えないヒント】を読んだらいいということで、速攻Amazon
考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)をGET

その他5点ほど勢いで買ってしまいました・・・

小山薫堂氏はボクの大好きな番組、世界遺産や料理の鉄人を手がけた
放送作家で、平松氏に教えていただくまで正直知りませんでした

単行本で200ページ位で、さすがというべきでしょう
事象と端的なキャッチ、本を読むのが苦手なボクでもスラスラと読める本でした

そこまで専門的なクリエイティブな仕事をしてるわけでもありませんが
この本を読むことで、日常の身の回りのことや仕事、さらには出会いまでもが
ハッピーなものになりそうです

簡単そうで、難しい【習慣化】

ぜひ読んで、実践してみませんか?

一読して、料理の鉄人などを振りかえると、また面白い

本に出てくるピザ屋アシャゴにも行ってみたいな・・・と食い意地が出てしまいました

楽~に愉しめる本です

考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)

コメント

れい サマ>

茂木さんの『感動する脳』ですか・・
ホント、脳なんて3パーセントしか使ってないっていうからホントもったいないですよね
脳を活発にして、セルフコントロールをもっとできるように心がけたいです

感想おまちしてま~す
2008/11/26(水) 21:25:45 |URL|tomy #- [編集]
だい >

本が苦手やけど、これは読みやすいし面白い
スゲーこと考えてる人がいるんやなって思うわ

普段から一人やから、ホンマ刺激が必要だわ
2008/11/26(水) 21:22:43 |URL|tomy #- [編集]
今日もお店の雑誌を買うのに本屋さんに行きました。
またしてもこの本は見つかりませんでしたが、
茂木さんの本買っちゃいました♪

『感動する 脳 』

とゆー本にしました。
まだ初めのほうしか読んでませんが、そんなに難しくなさそうでホッとしてますi-201

読んだらまた感想書きますね♪
2008/11/26(水) 17:57:48 |URL|れい #- [編集]
俺も買おうかな
2008/11/26(水) 15:09:14 |URL|だい #- [編集]
れい サマ>

ホントネットショップって便利やね~
でも調子にのって色々検索しすぎると思わず買ってしまって・・請求書見て後で、ああっってならないようにね(ボクはなってます)

この本ホント読みやすいし、愉しいし、愉しく生きられそうです
ボクにはない超ポジティブシンキングが出来そうなので、何度も読んで実行していきたいですね

茂木さんの本でお勧めはありますか~?
2008/11/25(火) 23:01:30 |URL|tomy #- [編集]
さっき本屋さんに行ったので、この本を必死になって探しました。


すっっっっごい探したけど見つかりませんでした。
やっぱりAmazonで買うのが早いですね(-.-;)

私は今、脳科学者の茂木さんの本が気になってます。。。
2008/11/24(月) 21:05:34 |URL|れい #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/293-b42ff06c

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

