家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/03/15

蕎麦

790e2490.jpg餃子事件で見直し始めた輸入食品問題
安い、のは家計を預かる主婦にとっては最重要課題だ
誰でも知っているモノの値段
ボクが作っていた、またこれから作るであろう家具も
量販店の家具よりかなり高い

出来るだけいい材料、技術、過程を経ているので、
別にベラボウに利益を得られる訳でもなく、
むしろ大手より薄利だと思う
高いものにも理由があるけど、安いというのも理由がある

ここ2年程、ボクは輸入食品を出来るだけ買わないようにしている
トンガのカボチャ、オランダ・韓国のパプリカ、メキシコのアボカドは例外か…
海外から高い燃料代を払い
二酸化炭素等をいっぱい排出してまで
食べ物を持ってくる必要があるんだろうか?
輸入食品の半分以上を廃棄するボクら日本人
食料自給率の低さを理解できず、むやみに食べ残し廃棄
もし、海外から一切の食べ物が入って来なくなったら皆どうするだろう
発展する中国が国内で不足する資源を買い集め
あらゆる価格が暴騰している
石油しかり、木材もどんどん買い締めている
いくらでもお金をだすから…昔の日本人みたいだ


これからの事を考えると
この事件はいい教訓となったのではないでしょうか?
安いのは魅力的、でも

途上国の人々は自分達の食べるモノを削ってまで
大半を廃棄する日本人のために必死で作っている事を忘れてはいけない

海外から来る食料品には過剰に消毒が行われていることを覚悟しなければいけない

輸入するという事は、無駄にエネルギーを消費し環境悪化を促進させる
健康を害してまで安いモノを口にして何の得になるだろう?
官僚や政治家も日本の農業について真剣に考えて…
無理ですね

ボクらの意識が変わらないと企業方針も変わらない
企業が変わらなければお役所も変わらない
情けないように見える政治もボクら日本人の象徴
政治や役人がどうしようもないのは
ボクら皆に魅力も誇りもないからなんじゃないかな


昨晩は、近所の蕎麦好きの方が持ってきてくれた
地元の蕎麦粉と地元のわさびで蕎麦を頂きました
初めての蕎麦うちにしては
上出来だと思うんですが…いかがでしょう??

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/29-2f603f2a

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

