家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/11/11

キャビネットメーカーボンドの試み

木屑 2

木屑 1


家具作りをしていると毎日出てくるのが木屑
これはプレナー(機械の鉋)で削った削りくずです
手鉋に比べると細かい屑になっていますが、最近溜まるスピードが速まってきた・・ような

一週間でゴミ袋の大きいサイズに8袋くらい溜まってしまいます
木を相当削って家具が出来ているということですね


キャビネットメーカーボンドではこれら毎日出てくる鉋屑は
近所の農家や京都の南丹市にある酪農家の方に引き取っていただき
土壌改良や牛のベッドとして役立てていただいてます


そして、酪農家の方は木屑と牛糞を混ぜ堆肥としてご近所の農家に使っていただいてるそうです
家具作りの副産物をこのように他のお仕事で役立てていただけるのは
非常に光栄であり、嬉しいことですね

最近食の問題がさまざまな所で出てきています
産地偽装や牛乳のメラミン混入・・なんか色々ありすぎて訳がわからなくなっていますが・・
食の安全に関する関心が高まるなか、化学肥料を控えて堆肥を利用する農家が増え
また、土壌改良に木屑を利用する農家が増えているようです


そんな話を聞いているとやっぱり、ボクらが出す木の屑も分別が必要です
家具作りにもベニヤ(合板)や、たま~にメラミンを使用します
機械で削ったり、切ったりするときに集塵機をつけて屑を吸い取っていますが
そのような合板やメラミンを切るときは集塵機を回していません

集塵機を回すと農家や酪農家の方にお渡しする木屑に接着剤やメラミンが混入するので
埃だらけになってしまいますが、吸い込まず、終わってから箒で集め燃えるゴミへ・・・

木屑 4

左は無垢の木、右は合板です
ただ、まだこの合板の屑の処分先が決まっていません
だいぶこういった切れ端(端材)が溜まってきて、合板類はやっぱり産業廃棄物に
なってしまうんでしょうけど、ホント困ります
接着成分がたっぷり含まれているので、屑にして畑へ・・・それは出来ませんね

幸い、これから冬
左の無垢の切れ端はお餅搗きをされる時の薪にしたいという声をかけていただいたので
こちらは薪としてストックしておきます

最近焚き火が禁止され、農家でも焚き火を出来ないので困っていらっしゃいますが
全てを禁止するような決まりごとをつくるのはホントよくない事です
焼畑は必要なことだと思いますし、地域差のある決まりごとをお役所は作るべきです


木屑 3

お餅搗きのために、長さをそろえ薪として使っていただきます

また、薪をご利用の方はどうぞご連絡ください
ただし、取りに来ていただける方に限りますが・・・

ボクは薪ストーブが欲しいです

コメント

73 サマ>

是非木屑を触りに来て~
ついでにお土産として、どっさりv-10持って帰ってくださいな

たぶん、この木の行き先ももっと有効活用できる方法があるはずなんですけど・・・まだまだ模索中ですね

いま、勝ち組と負け組みや、年収何千万の人々と2百万以下の人等など、二極分化してますが、
地球環境問題に関してもそうだと思います
関心があって貢献したい人々と今までどおり何もしない人々

確実に地球環境が激変してるはずです
もちろん、それはあくまでも人間の尺度なので・・・
ただ、気温が一度上がることで死滅する動物がいると、その種がなくなることで虫が大量発生したり、
海で言えば海流が変わり、魚の種類が変わったり、天候が変化したり・・・

小さな出来事が決して小さなことではないと知らなければいけないでしょうね

原材料価格の急騰も環境の変化によるところもあります

共感してくれる人が少しずつ増えてきているんで、嬉しいです
アリガトウ
ボクも正直わかんないことばかりで、勉強しないといけないけど・・・長々と書いてしまいました

貧しくても、心は豊かでありたいですね
2008/11/11(火) 22:14:36 |URL|tomy #- [編集]
木屑触りたい気持ち良さそうですね私は、以前ハムスターを飼ってて(名前はPINOでした)おがくずをいつも敷いてましたけど、木の匂いも好きでした
 で見たら、細かくてハムちゃんには使えないですね

 TOMYさんは本当に地球に優しいですね尊敬これからますます地球どぅなるんですかね

 私はとりあえず、LUNCHは割りばしを使わないことから始めてみてますいつもデザート付きなので、スプーンも大活躍です

2008/11/11(火) 19:56:00 |URL|73 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/285-91618f17

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

