家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/08/31

自然からの頂き物

イチジク 1

先日作業場の近所の方からいっぱいのイチジクを頂きました
引越しをされた時、一緒にイチジクの苗も持ってこられ
接木をして育てた結果、毎年一杯のイチジクの実がなるそうです

そのままにしてても、鳥が食べるか道路に落ちるか
ということで夏の終わりの恵みを一緒に収穫し
こんなに一杯頂いたんです

早速近所のスーパーで赤ワインを購入
国産の無添加ワイン、この場合安いので十分

イチジク 2

鍋一杯にイチジクと赤ワインを注ぎこみ
弱火で30分
少しの甘みと香り付けに国産のレンゲ蜂蜜を
灰汁は取っておいたほうがいいですね

イチジク3

イチジクの原産地はアラビア南部といわれてますが
ヨルダン渓谷にある約1万1400年前の遺跡から野生種ではない
イチジクの実が発掘されました
イチジクの繁殖には人間の手が必要であることから、
当時の人々が食用に栽培を始めたのではないかといわれてるそうです

イチジクは比較的多くカリウムを含んでいて、
カリウムは血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの防止
脳梗塞予防、心筋梗塞予防などさまざまな面で健康食品として重宝されてますが
女性には必見! ペクチン等の食物繊維も多いようで、お通じが良くなりますね

また、フィシンというタンパク質分解酵素が含まれているので
食後のデザートとして食べれば消化を促進してくれるみたいです

以前はヨーグルトと一緒に食べてましたが・・・・
どんなデザートを考えようか、と悩んでます

イチジクは本当に健康面でいいことばかりです
美味しく食べましょう


ちなみに、イチジクの花は果実の中の赤い粒だそうです・・
ビックリです


コメント

73様

イチジクジャムは甘酸っぱさがなんとも言えず美味しいです。(いずれカフェを開いた時には提供したいですね。v-273

ボクもイチジクを食べてるとかゆくなってきます。
最近は食物アレルギーの傾向があるのですが、
個人的な見解ですが、多少農薬の影響もあるのかと・・・(野菜についてはそんな気がします)

このワイン煮に関しては、熟してないものも含めいつく食べてもかゆくなりませんね。

質素でも、無農薬や無添加、近くの食材を選んで愉しく食べていきたいですね

またコメントお待ちしてます
2008/09/02(火) 13:07:37 |URL|tomy #- [編集]
美味しい説明をありがとぅございます
 いちじくは煮るほど買ったりもらったりしたことがないので、なんとも贅沢な調理法ですね
 いちじく好きなんですが、三つ目くらいになると手と口がかゆくなったりするんです。だからいつも台所で食べてます
 いちじくのジャム食べてみたいです
2008/09/02(火) 00:08:59 |URL|73 #- [編集]
73様

そうですね、よくあるコンポートのような感じです。
甘さを調整すれば、アイスやヨーグルトと合いますね。
さらに煮詰めて、甘みを足せばジャムにもなりますよ。

昔はイチジクって苦手でしたけど、こういう風にして調理するようになってから、問題なく食べられるようになりました。

プロではありませんので、ご参考までに・・・

ご感想を聞かせてください
2008/09/01(月) 22:07:25 |URL|tomy #- [編集]
いちじくとワインはどんな味になるのですかコンポートみたいですかね
2008/09/01(月) 21:35:08 |URL|73 #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/252-20a0bee1

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

