家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/08/21

無駄な力

まだ椅子の製作が残ってますが
今日は出る用事が重なったので工房はお休み

外出はまとめて・・と思いいつもお世話になっている美容室ボンドさんへCUTという名目で
ココロのリフレッシュをしに行ってきました
京都の町屋にお店を構えてもう6年ですか・・
居心地の意空間丁寧なスタッフ、そして腕のいい美容師さんいるお店です
カットした時は勿論ですが1ヶ月、2ヶ月してからそのニコちゃん良さが実感できる
さすがやな、っていう技術をもってらっしゃいます

日頃、一人で工房にこもりほとんど外の世界とは隔絶した日常なので
外に出たときはいろんな刺激やアイデアを受けるので愉しいです
(一人でこもる仕事は向いてない・・のでしょうか???)

その後車で京都市の北、京北町へ向かいました
夏から秋に向かっているとはいえ、北山杉 木の産地はやはり涼しいです
これはまさに森の力 jumee☆breeze やはり木がなければどんどん地球は暑くなっていきますね

その北山杉の産地でちょうど林業を営んでいる方にお会いしました
年齢は50代の前半くらいの方でしょうか・・・
現場の方の貴重な声を聞くことができました

その方がおっしゃるには、北山杉の全盛期
ちょうど高度経済成長 クルル-2の後半くらいでしょうか
その当時北山の林業組合に加盟している方(会社)はおよそ80あったそうです
しかし、現在はその半分の40になっている
さらに、その半分は休業状態

つまり林業で生計を立てていくことがいかに困難か
、ということです
今は家にあまり木を使わなくなった
使っても海外から入ってくる外国の材料
シックハウスだとか色々言われてますが、今の家には化学物質が多すぎます
しかも、
外国の材料は輸入の際防虫剤を注入したり防虫剤漬けになっているのでいくら木の家といっても・・・・問題ありです

実際その方ももう辞めようかとおっしゃってます
幸か不幸か、その方の息子さんが後を継いでいるということですが・・・
このまま林業の衰退が起こると日本の森は大変なことになります

木は高いと思われがちですが、決して高くありません
林業家 木 の方々が丹精込めて育てあげた木です
耐久性も良く、人工物よりもよっぽど長持ちするので
一人の人生で計ってみると、ほんとに安いものです

まだ田舎では家を建てるのに3年ほどの長いスパンで
木を選び、乾燥させ、木がおちついてから家を建てるということをされる方も稀にいらっしゃるようです

それが本来のあり方なんでしょう
時代が進むにつれて時間軸が短くなり
短期製作、短期納品が当たり前になっていますが
やはり自然の理に反すればそれだけの反動はかえってきます
割れ・反り・やせ等など、木が暴れます
木にも相当のストレスがかかっているんです

その方は、またこんなことをおっしゃってました
今の林業家の中にも、梅雨でも今でも関係なく木を切っている、 と
基本的に樹液分が活発に動く春や夏に木を切ることはご法度 です
しかし、需要なのかなんなのかわかりませんがおかしな事がまかりとおっている
しかも、そんな木と時期をあわせて切った木が同じ値段で売られる そうです

自然と対面する職業でもそのようなことが起こっているとは・・・悲しい話 泣き顔 です
そして、おかしな世の中です


色んな所で無理な力がどんどんかかっていくと・・・いずれはペチャンコ
地球自体が滅んでしまうのではないでしょうか

今日は本当に色んな発見があり、感じることも一杯です
やっぱり、できるだけ多くの人に国産の材料で作った家具を使っていただけると嬉しいです
将来の日本の林業のためにも、
大切な森 earth のためにも・・・・



無駄な力

コメント

bond様

こちらこそ
本当にありがとうございます
いつも足を運ぶたびに気分がリフレッシュされ本当に居心地のいい空間だと思います

きれいな星は、きっと見れますよv-19
2008/08/22(金) 22:29:43 |URL|tomy #- [編集]
ご来店いただき誠にありがとうございました。かなりお待たせしてしまいゴメンナサイ・・。次はね☆を見ながら・・・よろしく
2008/08/22(金) 11:13:03 |URL|bond #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/247-45662f35

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

