家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/07/10

原点回帰

もうすぐの本格始動を前にココロの浄化を行った

福知校


車で京都を北上する
5年前に家具の基礎を学んだ場所
【福知山職業訓練校 家具工芸科】

福知校2


ちょうどこの時期は鉋や鑿の仕込みを終え
手加工で色んな組み手・仕口を学んだ
誰が上手いだの早いだの言いながら知らないことを
いっぱい、一杯学んだ

当時のことを頭の中で攪拌しながら実習中にこっそり実習棟に進入
谷○先生は少々困惑した表情で迎えてくれた

福知校3


5年前と同じように、気取ることなく
淡々と・・少しの笑顔で色んな話をしてくれた谷○先生
今でも家具工芸科は人気で、20名の高卒から社会人経験者まで
定員一杯の訓練生が木と向かい合っている


どれだけ精神的に成長したかはわからない
どれだけ上手く加工できるようになったかわからない
ただ、これからもずっと好きでいよう
気取ることなく、純粋に
使ってくれる人が喜んでくれるように
家具創りを愉しんでいこうと思った


和知

墓前でそう報告しました
向日市 |TOP| G8

コメント

谷○先生>

いきなりリンクが張られていたのでビックリです。
有難うございます。

まだまだ立ち上げたばかりで、作業場自体整ってませんが、早いこと色んな商品をアップしていきたいと思ってます。
まあ、1から始めるっていうのは、結構大変というか・・やること一杯です。

せっかくリンクを張っていただいたので、恥ずかしくないように活動していきたいと思ってます。

コメント有難うございました。
またゆっくりお話したいです。
2008/07/13(日) 01:20:22 |URL|tomy #- [編集]
谷○です、初投稿します。
先日はよく実習棟を訪ねてくれました。
私も色々話ができてよかったですが、気が重い話まで聞かせて申し訳なかったです。

ブログ、全部読ませてまらいましたが、たくさん書くことがあるんだね。
後になりましたが、『家具工芸科修了生のHP』に戸村君のHP『CABINETMAKERーbond』LINKしました。
これから又、新たな第一歩、頑張ってやって下さい。
2008/07/12(土) 18:37:00 |URL|TANIKAWA #8mY164R2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/224-67cb7d21

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

