家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/01/02

続・お正月

dfd238ca.JPG

 2005.12.31 9:40p.m.
さて、正月料理の開始の鐘。
お品書き
・鯖寿司
・鮭のお寿司2種
・お煮しめ





 昨日買っておいた鯖は塩をふり昆布と酒でねかしておいたものを、
塩水で洗い酢で〆め、再び冷蔵庫で4時間程ねかせる。
その間前日からどんこ(肉厚の干し椎茸)を水で戻し、また出汁ようの昆布も予め用意しておいたので昆布を火にかけ、飛魚で出汁をとる。金時人参は梅の形にそして京芋と一緒に面取り、椎茸にも隠し包丁をいれる。捻り蒟蒻、牛蒡、筍、を其々出汁に通し合わせる。絹さやを塩湯にくぐらせ、冷水で色出しを、取り寄せた生麩は火を止める直前に加えた。
 そしてその間スモーク用のチップを作るため家にあったブナの木を削る。
どこかで聞いた話
ブナのチップが鮭とは合うらしい、という事で今回初のスモークサーモン作りに採用した。
全て勘、正直鯖寿司も、スモークサーモンもそしてもう一種の鮭の押し寿司(オリーブオイルと少々のゴマ油にハーブを加え鮭を低温のオーブンで仕上げたもの)も人生においての初挑戦。
今までの料理経験でおおよそカバーできるものと思い作ってはみたものの、
小さなキッチンと2つのコンロでは時間がかかり、終わってみれば外が明るみだしていた。
 4:45a.m.
正月を迎えるにあたって散髪を。もう小学生の頃からのバリカンと安物の隙バサミ。
安物の鋏は駄目だ、切れない。
この間買った1万弱の三徳包丁、そして2004年に買った菜切り包丁はさすがよく切れる。
だいぶ慣れた散髪サッサと済ませ

 6:15a.m.就寝
そして、6:45a.m.起床
料理を盛り付け8:00前に家を出る。
元旦の朝、通る車も数えるほどしかなく、一瞬世界に取り残されたような感覚を覚えた。
新年の挨拶と、めったに着ないスーツを纏い、ロシア風の帽子を被って訪れた社長宅はもう
笑いと、コーヒーをこぼしたざわめきと、孫の声でバタバタと蠢いてはいたものの、
リビングにて全員正座で新年の挨拶を済ませました。

 8:40a.m. 御殿場アウトレットへ向け出発。前日同様富士川SAで休憩し御殿場ICで降りました。
日本人は幸せだ
正直な感想です。駐車場からはシャトルバスでアウトレットへ向かいましたが、道中連なる車・車。新年早々福袋目当てで溢れかえる人々、別に福袋目当てではないにせよそんな人々の一員になっている事に少々恥じらいを覚えつつ、ひたすら徘徊。何を買うでもなく、また何を買わなければいけないわけでもない。ただ、色んな服を着てみたい、色んな自分のスタイルを見てみたい
、いわばそんな衝動が無駄な買い物を増やし、出費を増やしていく。
勿論金を動かさなければ経済は動かない。
少々の金も人間関係には必要だ。生きた金を、ある意味無理に言い聞かせているのかもしれないが、最近の傾向として、使うときには気にせずに使ってしまう。
3時間の買い物時間、社長の孫のサキちゃんはすっかりお疲れモード、マクドで昼を食べたせいかすっかり満足な様子で、母親の胸に埋もれるように寝入ってしまった。

 2:15p.m. 御殿場高原ビールに到着
レストランで遅めの昼食。300mlのビールを飲みソーセージやピザを食らう。
要るか、要らないか、そんな選択肢があれば迷うことなく後者だろう。眠くならなくて、顔が赤くならならない、そして翌日腹がくだらない酒があれば、喜んで呑んでやろう。
帰りの車ではもう 爆睡
気がつけば社長宅。

 6:40p.m. 京風雑煮作り開始。
以前買っておいた白味噌、700gで1500円とまあまあのもの、
そして紅葉の生麩、大根、金時人参、三つ葉、お餅。
育ってきた環境のせいか、白味噌の雑煮がやっぱり落ち着く。
酒を飲んでしまったため少々味音痴になってしまい、
出来がわからなかったが何とかボクの正月料理が完成した。
味!?
まあ、不味いとは言われないでしょう。
しかし、寿司も煮しめも雑煮も改善点はいっぱいあった。
そして酒に弱いボクもやっぱりいた。
あまりに眠そうなので、早く帰って再び寝た。爆睡。
食いすぎです。デブです。
こんなに一気に増やすつもりはなかったのに、増やしすぎです。
社長んちばかり行ってるから、仕方ないか。

で、今年は・・・

人を、友人を大切にしたいな。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/167-7d142a26

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

