家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/03/12

the 休日

 時間の罠を潜り抜け辿り着いた休日
重力に逆らって擡げた身体
止まっていては恐らく再び温もりの残ったこの布団の誘惑に負けてしまう
そう、行くんだ
  
 最近お世話になってる方が色んなイベント情報を教えてくれる
先週もあったがどうしても仕事で行けなかった、行きたかった・・
そんな悔いを残さないためにまず外へ出よう
とりあえずは今この目の前に広がる光景を無視して
出る準備を・・それが始まりの一歩だ

 人は人生の1/3を寝て過ごす
だから、時にこの温もりに小さな幸せを感じる
然し今、ボクには小さな幸せよりももう少し大きな幸せが欲しい
それは今すぐに訪れなくてもいい
大きな幸せを得るための少し小さな幸せを得る努力を続けている
そのためにもっともっと外を見なければいけない
人を知り己を知り・・・なんか聞いたことのある台詞
もう少し走っていたい

 それまで知らなかったが、岡部宿の柏屋というところでこの時期
雛人形の展示をしている とのことだった
小さい頃から身近なところにそのようなものがなかった為
ボクの記憶から消えかけていたその人形
ふと、見に行ってみたくなった
知的財産ゼロ人間だから
何がどのように素晴らしいのかわからない
勿論モノを創ってる人間だから大変さは少しばかり理解できるが
それ以上のものはない
ただ、顔の表情や色の配色、バランス・・などなど
比較する対象がまた一つ生まれた
次そのようなものを見たとき、きっとこれはいい、だから高いんだろう
これはここが悪いから安いんだろう
なんて事くらいは言えそうだ
 で、
車で走る事2,3分
会えないだろう 80%
会えるかも・・ 20%
これで今日の運勢は決まった!!

 ちょっとびっくりされたその表情
ま、仕方ない
でも、いらっしゃるなんてなんて運がいいんだろう
コーヒーとお菓子も頂いて
2人の可愛い孫さんと少し遊んでもらいながら愉しい話
せっかくだから・・
6km程のところにある【玉露の里】に連れて行って頂いた
気を使っていただいて、お昼もご馳走になった
いや~、感激だ

話は更に続く

公園奥にある落ち着いた建物で池を見ながら
玉露とお菓子を頂く
お茶を通じて広がる香りと時間
お菓子を頂いた後の香りと味がまた違う
ん~やっぱ日本人だった
だけど、日本人ならお茶の作法くらい知らないと
こんな時恥をかく
きっと、知らないところでかいていたんだろうなと心に毒をうち
最後の一滴を愉しんだ

知らない事がいっぱいある、知らない人がいっぱいいる
知らないところもいっぱいある

どれだけ努力したところで1日を30時間にすることは出来ないが
有意義に過ごす時間の使い方はある
もう一歩上へ


 忙しいと理由を付け
友人の結婚式を欠席してしまった
これからの人生 二人で愉しんで欲しい!!
オメデトウ

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/134-714a068c

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

