家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/05/08

また帰ってこよう  金沢

27c76d4d.jpg 家へ帰ってきてゆっくり話をする間もなく
ボクに与えられた課題 
何で部屋のレイアウトまで考えなアカンねん。。。
正直思ったが、だんだん愉しくなってきた
考え出したら、動かしたくなる
これは誰しも持っている衝動だろう
机をこっちに、ソファを下げてチェストを・・・
残念ながら明日仕事やから・・・やめてくれ、と
机に向かうボクを背に格闘技を観ている彼
― 羽交い絞めにでもしてやろうか ―
 
11:00頃 風呂へ向かう
スーパー銭湯だけどなかなかのお湯
肌はツルツル なかなかの極楽湯 
それにしても最近体重の落ち方が鈍ってる・・ような
脱衣所にて体を拭いてわかったが
ここには日焼けコーナーがある
以前は利用してたらしいが・・今度来たら焼いてみよう

何時に寝たか覚えてないがやっぱり朝は6時に眼が覚めた
暇だ。とてつもなく暇だ。
5年前なら、ウクレレを取り出してモーニングソングを歌ってやろうと思ったが、
さすがにこの年になって少々人のことを考えるようになり
起こしたら可哀想と思い大人しく、否、大人らしくしていた
実家に泊めてもらってるんで朝から散歩へ出かけるのも悪い気がして
暫く天井を見つめていた
天井を見ていると、家の事や住人の事など歴史が一杯見えるような感じがする

初めて入ったダライゃの家
20年の間彼はどんな事を考え、どんな風に生きてきたんだろう
今ボクの一番古い、大切な友人だが
ボクは、勿論彼も、友人の中で一番知らない 不思議な関係だ
知らないだけにボクの興味は津々している
時計の針はなかなか動いてくれない
不思議な力があるなら取り合えず 世界中の時計だけを少し回したい
8:00
彼の携帯のアラームがようやくなった
まだまだ眠そう、夢心地だ
ボクはすでにソファに座り彼を待つ
よっぽど疲れてんだな・・
或いは、やっぱりご老体なのか・・
心地の良い時間が流れている
そして、ムズムズと、彼は布団から抜け出したその時
ふと、20年前の彼が見えたような気がした

彼は迷っている
朝飯を何処で食おうか ボクを何処へ連れて行ってやろうか
ボクは人に身を委ねるのが好きだ
優柔不断ではなく、その人の人生の一部を見れるから
知らないから

決まった先は、以前父親の会社の跡地にできたファミレス
せっかく金沢まで来たから・・どこかいいとこへ連れて行きたい!!
そんな彼の心の声が伝わっていたが、
何処へ行こうと、何処だっていい
今回の目的は彼に会う事
そして、できれば美術館へ行こう
それだけだったから・・・

あっという間に時間は過ぎてしまった
このままここに住んでやろうか
とも、思った
彼はボクを美術館まで送り仕事へ向かった
ボクは、人ごみであふれた美術館を見て・・
歩いて彼の家に向かった

なぜなら、ボクは彼の家に携帯を忘れた
15:48 彼の家の前に来たが自転車がない=外出中だ
念のためインターホンを押してみたが何も聞こえない
距離にして5メートル → 諦めた
まだ、電車の時間まで暫くあったので昔住んでた家へ向かった
塗られたペンキはボクの知らない色
玄関の波板にすけている目隠し用の布も、ボクは知らない
暫く眺めていた
後ろを通る人が不審そうにこちらを伺っていたが、関係ない
ここを出た後どんな人が住んでいたんだろう
隣の同級生の家もなくなり、知らない人が住んでいる
時間を遡ってみたい
また、小学校3年の終了式に戻りたい・・

来て良かったという気持ちと、来なければ良かったのかもしれない
そんな複雑な思いが交錯している
ボクの知らない20年を知りたい気持ちは変わらない
しかし、ボクは彼と再会しこれからを生きていける
愉しい時間はあまりにも早く過ぎていく
とめたくてもとまらない時間
だから、また・・・


長い休日、ボクは会いたい人に会った
会いたい人と愉しんだ
そして、
また会いたいと思った

追い込み |TOP| ?

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/118-18853208

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

