家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/06/20

日本戦を前に

efe50124.jpg珍しく昼までナガオカさんと話し込んでいた
昨晩帰ってきてから少し食事をしたせいか朝起きるとやはり体が重たい
シャワーを浴びてもまだ眠い

予定を探しながらいつものように地下鉄に乗り
本を片手に聞き耳を立てる
最近になってようやくスウェーデン語が耳に入るようになってきた
とはいっても、理解は出来ない
話せればかなり愉しいことになるんだが・・
なかなか簡単には吸収できないこの性

いつもの駅で下車せず、ヘンカンが言っていた自然博物館へ足を向けた
彼が何度もボクに行け!と言っていたから行かないわけにはいかない
大学の敷地内を歩いていると
どんどん空が暗くなってくる
何日ぶりだろうか
昨日かなり日焼けをしてしまった肌には心地のよい天気かもしれないが
あまり雨はうれしくない
短い夏の大切な1日
人伝いにようやくたどり着いた博物館
何様式の古い建物かはわかんないがとにかくデカイ
そして、こっちの人間もやっぱデカイ

人体に関する展示、そして恐竜・在来の動物・昆虫・海の生物・鉱石・そして大気
面白いのは結構触ったり、体験したり
大人がかなり楽しめるような展示をしている
ヘンカンが喜んでいた理由がわかる
そして言葉がわかればもっと愉しい所のはず。。。

そして、冷たい雨が降り始めた
ここからt-centralまで2駅かな、20krを払ってそれじゃもったいないんで
適当に電車に乗って駅めぐりをしようと思った
いろんな国へ行けばそれぞれに特色のある駅がある
スウェーデンの最近の地下鉄の駅はなかなか面白い
全てに当てはまるわけではないが
岩盤をくりぬいたままその上からペインティングした駅や
あるいは何も手をつけていない駅
開放感とそして自然と人工物の接点
考えた人に拍手をしたい
日本でも是非やって欲しい
工事費の削減にもつながるし・・

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/106-01eb5619

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

