家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2006/07/07

仕事キャンセル?

30d51c33.jpg今午前10時
さっきまで日差しが強かったが次第に曇ってきた
薄暗い工房で一人こうしてブログを書いている
PER?
昨日の晩からお腹の調子が良くないからってんで
今家に戻っているが、すぐに戻ると言って帰ってこない

実はボクも今日は喉の調子が良くない
こっちは日本と違ってかなり乾燥している
だから、毎日朝起きると喉は渇いているし
アレルギーのせいか毎日鼻水がとまらない
勿論埃っぽいせいもあるから仕方がない
まあ、大したことはないだろう

乾燥といえば、こちらでの木材の含水率はおよそ6~8%
日本と違い明らかに低い
参考までに、ボクらのところではおよそ12%
日本の梅雨の時期を考えるとそれくらいの方がいいんだろう
しかし、梅雨の時期のないこちらでも木の割れには困っている
いつまでも生きているものだからそれを抑えようとしても無理がある
特に、こちらでも、冬場は暖をとるからいくら6%に抑えてても
どんどん乾燥し、やはり冬から春にかけて
テーブルの天板や、椅子の座が割れてくる
最近それはそれでいい、なんて思い出した

人間だっていくらやれやれ!なんて言ったって
本人が嫌がったらどうにもならない
だから、無理に木をひっつけてみたところで
嫌だといえば、木もはなれるだろう

自然の摂理には従うべきだろう

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sudori.blog82.fc2.com/tb.php/102-81115b77

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

