家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2011/03/29

日本のために、買う

テレビのない生活は良いのか悪いのか・・・

新聞ではリアリティを感じなかったけど
あらためて日々流れている映像に目を向けてみると甚だ恐ろしい

人災であれ災害であれ、これだけの生活環境の変化は
果たして以前のようなものを享受できるのだろうかと思うと心苦しい

しなければいけない事は山積している

国に任せる事も、民間がする事もどれから手をくだすのか難しいところではある

今、ボクに出来る事は
一番近い回りに手を差し出す事しか出来ない
遠くの誰かに手を差し伸べても、ボクが手を差し出してる事に気づいてもらえなければ
ボクの手はあいたままになる

出した手を他の人の手に結びつけてもらってもかまわない
まず出してみよう

そして、
国のために購買する
少し高くても国産を選ぶ
食べるものも、着るものも身につけるものも
今は
海外製品を控える

外食も、日本の肉、野菜、お米、魚を選ぶ

これからの経済状態が苦しくなると危惧して安物買いをしても
いずれ自分たちで首を絞めることになる
だから

日本人のために、自分のために、回りのために
日本のモノを買う

自粛するのもいい
でも、
日本の未来を選んでほしい
2011/03/27

IL GHIOTONE

IL GHIOTTONE

といえば

もうITALIAN好きだけでなく京都の方はほとんどご存知でしょう

友人の紹介で予約をとっていただき
小雨降る冷たい夜風
京都の街は、はなはだ大人の色気を醸し出しています

今宵大人のディナー

(写真ばかりでスミマセン)
il ghiottone
il ghiottone 2
il ghiottone 3

前菜3種
1品目 桜塩がアクセントになっている春野菜と白魚のフリッター
    中央は海苔と・・お米のスープ(お粥の緩い感じ)
2品目 遠い記憶の中・・・ぱりっとした魚の皮がとても印象的でした
    魚の下にひいたトマトのジュレの酸味は、魚の脂を中和してくれます
    酸味と菜の花のほろ苦さ
    五感を刺激してくれます
3品目 蟹のキッシュと豆のスープ
    大振りの蟹の身と卵にしみ込んだ蟹の旨味
    キッシュのパイ生地は、少々油っぽかったかと・・(個人的な好みです)
    豆のスープ
    ほのかな塩気とアクセントのオリーブオイルが豆の味を引き出してくれてます

il ghiottone 4

鰤のパスタ
    炭火で焼かれた香ばしい鰤に葱の甘みが効いたパスタ
    美味しいパスタではありましたが、少々鰤の塩分が強いようにも・・・

il ghiottone 5

チーズと野菜たっぷりのリゾット
    パルメジャーノチーズの固まりでじっくり絡められたリゾット
    アスパラガスの食感はギリギリの火の通り具合
    喉を通る頃には、コンソメとお米の味がしっかりと感じられる一品です

il ghiottone 6



il ghiottone 7

ポーク2種盛り
   トマトで煮込まれたポークとふんわりと焼き上げられたポーク
   どちらも肉の旨味がしっかりと閉じ込められていて、ボリュームを感じさせないほど
   さらっといただきました
   (ただ、やはり塩分は強めでしょうか?) 

il ghiottone 8

 ・・・さっぱりと口直しのジュレ
 
il ghiottone 9

il ghiottone 10

6種類からチョイスのデザート

ボクはやっぱりフォンダンショコラ

。。。

何か抜けてるような気もしますが
2時間半のゆっくりとしたディナー

最近観光客も多いので味が強くなっていると聞いてましたが
京都育ちのボクには、品数のバランスから言って
塩分が強いかな・・という印象です

もちろん、お野菜や魚、肉と素材の味がしっかりとしていますし
だから・・・余計に塩分は押さえた方がいいのでしょうか

盛りつけ、全体のバランスはとても刺激的でIL GHIOTTONEの魅力を感じました
ボリュームは・・女性には少し多いのかもしれません


最近食べ物blogが続いてますが、いつもこんな食事ばかりじゃないですよ(笑)
ただ、忙しくなると、
家具づくりよりも、”食”に刺激を求めてしまうのは
食いしん坊だからでしょうね

改めて、食の重要性を学びました

il ghiottone 11

ご馳走様でした
2011/03/23

good luck

溜まりにたまってしまった写真をどうしようかと思いつつ
とらせてもらったものをしまっておくのは
申し訳ない

写真を撮られるのはあんまり好きじゃないとおっしゃる人も
ブログには載せてね!と

顔出しはしませんが
旅立ちの時

人との出会いがふえるほど、互いの旅立ちも重なっていく
多くの人に出会えていることに感謝したいと思います

料理ネタになりますが、とあるイタリアンレストランでの送別会

温野菜のバーニャカウダ
lp6_20110323193749.jpg
野菜はやはり熱を通したもののほうが
体を冷やさず、消化にもいいので、特に蒸し野菜は最高です


lp3.jpg

lp5_20110323193749.jpg
これまでボクが苦手としていたホワイトアスパラ
でも、実は美味しいんですね
いつも缶詰のを口にして気分を悪くしていましたが
生から調理したものは歯ごたえ、味ともに絶品でした

温玉とあわせることはないでしょうが、ボクのレシピが増える事でしょう

lp4.jpg
もう10年ぶりくらいに食べたイワシのパスタ
あの当時ははまって、嫌いなレーズンを刻んで甘みとしていましたが
・・・とても懐かしい一品です
ディルと合わせると香りがましてさらにいいですね

lp2_20110323193750.jpg
で、旅立つお友達へのサプライズケーキを用意して頂きました
普段は強気な彼女の目にも
色んな色の涙が滲んでいました

lp.jpg
そして、感謝の気持ちを込めて
一輪のチューリップをプレゼント

華やかでいてやはり繊細な彼女にふさわしいお花だと想い
お別れに添えてみました

短い間でしたけど、愉しい思い出ばかりでした
ありがとう

with love and happiness!!
2011/03/10

引き出物

結婚式の引き出物で初めて頂いた品

さすがお米屋さんの友人だけあって美味しいお米を頂きました

京都の料亭にも卸しているという噂の一品

ちなみに八代目儀兵衛さんのお取り扱い
祇園のお店では美味しいお米と魚、肉などご飯に合う料理を頂けます

時間によっては、お米からご飯に変わるアルデンテ状態のレアなご飯を頂けます
出会えた方は、運のいい方です!!

こちらからも購入可能みたいです

0221 2

今回はちりめん山椒で頂きましたが、そのままでもかなり・・・
とまりませ~っ!!
ご馳走様でした
2011/03/01

最近あまり書いてないから
どこから書いていいのかわからなくなってきてしまう

たくさんの情報がいっぱい押し寄せては飲み込まれていく

色んなヒトとのご縁が面白いように展開され
改めて、ヒトのつながりの面白さを感じる

ボクが彼女と出会ったのはもう2年も前?!
同期入社で友人、プルデンシャル生命の営業をしている彼の紹介で
顔も見た事ないのに、2人で地元のインドカレー屋で初めて出会った

とても陽気でとても話やすい彼女は
誰からも好かれ、頼りにされていた

そして月日は流れ、いつだったか・・・
『紹介したいヒトがおんねん。。。』

と・・・

2.20彼女の誕生日の日

0220.jpg

0220 3

0220 4

0220 5

華やかな結婚式を迎えた

両家揃ってのwedding cake 入刀

なぜか・・よさこいを踊ってみたり
松山千春氏も登場したり
0220 7

0220 6

おいしい料理と、笑いとたくさんの涙溢れる結婚式となりました

0220 2
(わざわざプルデンシャル生命で働く友人が九州の酒蔵に特別にお願いして用意したお酒の鏡割り)

2人ともいい笑顔でした
これからは九州は温泉地で有名な湯布院の宿
湯布院やわらぎの郷『やどや』で生活を共にしていきます

なんだか地元から友人がいなくなるのは寂しいですが
遊びに行くところが増えるので、それもありかな///と思います

どうぞ健康で末永い幸せを!!!

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

