家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2011/01/11

めくりめく季節

この一年
ボクの時計はアップテンポで針がすすんでいる

情報と人のハリケーンが、ボクの記憶を
どんどん新しい景色へと導いていく

窮屈な時間は人のココロを縛るように
長いときを感じている人も多い今
ボクにはとても逆説的な表現でまとめられている


雪を纏った建仁寺の法堂を横目に東山の山々にご挨拶
薄紫の朝化粧をした空には、静かすぎる山々だ

昨年の希望を携え、今年も再び恵比須神社を訪れる
商売繁盛を祈願するために訪れていた前回
でも、
何だかそれはとても他力本願的で、腑に落ちなかった

ここに来るのは、やはり
商売が出来る事に、出来ている事に感謝の意と
報告にくることなんだな、と
今年は強く感じた

深く考える必要もないことなんでしょうが
商売が出来る環境を得る事はとても大変で
それを維持できるという事は
ホント、周りに感謝なんだと思います


ちなみに京都の恵美須神社の本殿は東
つまり、建仁寺を向いています



気になる・・・おみくじは・・
『 1 』

今年は『 1 』がキーポイントのようです
2011/01/09

高ければ高い壁の方が・・・

まだCABINETMAKER bond として活動をはじめてまだ3年が過ぎていない

早いと言えばそうかもしれないし
ホント、まだ、といえばそうだろう

昨年の終わり頃から注文が多様化しはじめた

家具だけでなく、器も創り始めた

どこでどんな出会いで、それが未来を創っていくのかわからない

一目お会いしたときに
『いずれうちに修行においで・・』
山形でお世話になった【こけし】を伝承する方からの一言

それを真に受けたおかげで、ボクは轆轤の技術を垣間みた
『教えないよ、でも見てな』

1月学ばせてもらい、考えさせてもらった

前の家具屋さんでも『木で出来る事は何でも受けますよ』
そういって、社長は仕事を歓迎した

なので、色んな依頼が来てもひるまない

土壌とは不思議なもので、木の生育も変われば
人間の考え方も変わってくる

誰かしてくれる人がいないかと考えてたら・・
ボクに話が回ってくる

来るものは拒めない
難しいと思う事が、楽しく感じられるようになってきた
出来るのかな・・と思う事より、完成させてみようという気持ちが強い

昔なら、出来る事をやって
美味くいった自分を褒めていたけど
今は、違う

最近、無意識のうちにこの曲がボクを包んでいる



10年前、ミスチルを聞くようになったきっかけの唄

『高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんな・・・・』
2011/01/01

2011

新春

         本年は公私ともに新年のご挨拶状を控えさせて頂きましたので
              こちらより改めてご挨拶申し上げます

                 今年一年も、気持ち新たに
       楽しい、嬉しいを大切に皆さんとともに歩んでいきたいと思いますので
               どうぞよろしくお願いいたします

           皆さんにとっても健康で有意義な一年になりますこと
                 心よりお祈り申し上げます




CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335
mail : info@c-bond.net


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

