家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/12/31

振り出し

まもなく2010から2011へ移り変わろうとしています

心の中で除夜の鐘が響いてきました

さて、皆さんにとって今年はどんな年で
どんな風に、この年の瀬を過していらっしゃるのでしょう

ボクの一年は・・・【振り出し】の年だったような気がします

いろんな意味で、振り出し

挑戦と失敗、失敗からのリカバリー
新しい出来事が何度も繰り返され
沢山の経験をすることができました

今日の今日、年の瀬まで仕事をしていて・・
する必要も無かったんですが、追われて仕事をすると
いい結果が出ず、終わったと思ったらミスしてた・・・(笑)

サイコロで6が出たけど、○○で○○へ戻る・・・
みたいな・・

今年は何度も何度も振り出しに戻ったので
来る2011は、きっと次のステップに向かうでしょう

そんな事を、考えながら今年〆のアイスクリームを買いにコンビニへ

今年1年も、何百個のアイスクリームを食べた事でしょう・・
最後はハーゲンダッツで締めくくり
is 1231

冬季限定、ショコラストロベリー!!
もちろんマイアイスクリームスプーンは、
《ショコラ》シリーズのモカ&ショコラ

京都も雪が積もってますが、寒い日のアイスは絶品でした


今年1年もブログを楽しみにご覧頂きありがとうございます
これからもどうぞ、よろしくお願い致します

そして、皆さんにとっていい1年になりますよう
こころよりお祈り申し上げます

Happy 2010!!
Enjoy 2011!!
2010/12/28

基本的バランス

冬は風邪も引きやすく
外食の多い季節です

さすがに今年はばたばたと過ぎていく師走
そんなときこそ
自分の体と対話し、調子を整えていきたいところです

ボクの食事スタイルは
朝食 4
昼食 5
夕食 1

朝はやはり重要な食事
そして体力勝負なので、ご飯が良いですね

まだまだお米が美味しい時期なので
時間の許す限りお米プラスみそ汁
そんな食事スタイルで
疲れた体と胃を回復させたいところです

今のところ、風邪も引かず、調子もいいので
このまま良い年を終えるよう、気を抜かず・・・

皆さんも、良い食事で体を整え
良い一年を締めくくってください

1227.jpg

2010/12/23

サプライズ

         これまででどうしようもないくらい、サプライズなことでした

                手にした瞬間、とても心が震えて

                    言葉がでなかった


ボクのために・・・?!

                   そう思える人生って

                  幸せなんだなって思う


               いつも誰かが気にかけてくれてて

                ボクも誰かを気にかけている

こんな・・・ボクのために?!


                 20歳で覚えたあの言葉を

                 静かに、そっと噛みしめた

                     ありがとう

1221.jpg

1221 2

1221 3


さすがに手書きは泣けてきますね
皆さんの想いを大切に活かしていきますね

ハイアットリージェンシー京都のケーキ

思わず、大人食いしてしまいました(笑)

2010/12/21

Oh Happy Day

寒さ厳しい冬
暗いし、寒いし・・
どうも苦手な季節

そんななか、いろんな方から
沢山のメールをいただきありがとうございました

沢山気にかけていただき、いい人々に囲まれていることを
改めて実感

それぞれにメールを返すことができず
ここでお礼を申し上げますv

これからも愉しい時間を共有しましょうね!

皆さんもよい日々を!!!!!!!!!!!!!!!
2010/12/15

bond fes 2010.12

久しぶりに家に人を招待してbond fesを開催

最近まともに料理してなかったのでかなり悩む~


19:00開始予定なのに14:00過ぎても何にもしてない(汗)
予定が押しに押して家へ戻ったのが14:00過ぎた・・・

14:30
まだほとんど何を作るか決めてないのに買出しに・・・・・


とりあえず、今回頂いたテーマが【肉なし】
ついでに自分に課したことが、【お子様メニューを創る】

というのも大人7人に、4歳の子供が1人
さすがに、・・・口に合わないだろうと思い、時間もないけど創ることにした

2010.12.10 9


旬のものばかりじゃないけど、おおよそ使いそうな食材を↑↑↑
いつもこんな感じで料理を作り始めます・・・
16:00 あと3時間!!!!!!!!!!!!!!

(以下写真が多いのですみません)

2010.12.10 5

まず今回出したかったのが、この汲み上げ湯葉
もちろん創ったわけもなく・・美味しいので買ってきました
濃厚でコクのあるとろける汲み上げ湯葉 最高なんです!


京都の北部舞鶴港で水揚げされた真アジ
鮮度がいい~

2010.12.10 6

こちらは、マグロ
塩コショウして、軽くオリーブオイルで焼いて
マスタードと赤ワインビネガーのソースで

2010.12.10 7
続いて、静岡県産の鰻の白焼き
蕪とトマトのケイパーソースで頂きます

2010.12.10 10
水菜と6種の豆・茸・根菜のサラダ


もうこの辺からは・・食べてもらいながら創りっぱなしです

2010.12.10 3

湯葉と海老の揚げ物

・・・白葱とサトイモのグラタン・・・写真撮りわすれです(汗)

ついでに、炊き合わせも撮りわすれ・・・

〆は生麩饅頭のあんかけと
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2010.12.10 1

4種のお寿司
ちょっと見た目は良くないけど、そこそこ美味しく頂きました

今回は4人のbirthday party
こんな賑やかな誕生日会は久しぶりです
しかも、ぎゅーぎゅー詰めのボクん家
2010.12.10 4


気になるお子様ディナーですが




2010.12.10 8
拍手して喜んでくれました(笑)
4歳向けに創った事ないので少々不安

collectionが終わるまでまともな食事をしてませんでしたが
とても楽しい食事となりました
2010.12

また、近いうち・・・予約が入れば決行しますv
2010/12/12

2010 KYOTO Collection 華

このcollectionでは昨年に引き続き
『花』で彩りを添えて頂きました

ギャラリー象鯨の隣にお店を構える【芽芽】さん

とても迫力のある繊細な華をいけてくれます
K coll h 2

こちらは、少し前に三条烏丸で個展をされていた
酒器の今宵堂さんで買わせて頂いた一輪挿し
その花器に、芽芽さんにいけて頂き入り口を演出

K coll h 1

また入り口正面には三本のガラスの花器で
華やかに演出

そのセンスはさすがです

K coll h

そしてこちらは
どうしても芽芽さんとコラボ
と、思いギリギリ間に合ったSoHシリーズの花器
枝の感じ、葉っぱの感じ、お花の並び
さすが、習うところがいっぱい

何とか間に合ってよかったと思います

尚、、こちらの花器
まもなく販売開始です

お問い合わせ → お待ちしてます

もちろん、寸法は合わせて創ります(カスタムメイド)

2010/12/10

2010 KYOTO Collection 2

はや、1週間

目まぐるしく過ぎていく日々
秋も終わり冬が京都にやってきた

KYOTO Collectionの整理もおおよそ終了しまた新しい
CABINETMAKER bondの一歩をふみだしています

京都で作品を見ていただくだけに
これまでお世話になった
岡山県倉敷市
広島県福山市
東京都内
神奈川県鎌倉市
などなど周辺のかたには
みて頂くことが出来なかったのでもう少し写真を掲載したいと思います

とはいえ、自分のCollectionなのに
まともに写真を撮る余裕が無く、
来ていた友人から写真を送っていただきました(感謝)

小物に関する展示です
また詳細写真は撮りなおしますので・・・悪しからず

2010kyou colle3
2010kyou colle
2010kyou colle2

今回は、SoHシリーズの小物を増やしてみました
ティッシュケースの小→ポケットティッシュ用のボックスも製作しました
なかなか手ごろだと評判でした

また、3枚目の写真のCross Road(トレー)は
持ったときのホールド感がいいとこちらもなかなかの売れ筋になりつつあります
木のトレー
キッチンでそれぞれのお皿をのせ、食事し
終わったらそれぞれがそのままトレーごとキッチンへ
使いやすさとシンプルなデザインに共感をいただきました

そのほか、モビールやkAMONのコースターも人気上々↑↑


気がつくと、人の事ばかりして
自分のことが疎かに

せっかくの写真を撮る機会を逃し、楽しみにしていただいている方々には
申し訳ありませんでした

早めに、商品のアップもしていきます

2010 今年のCollectionも終わり
また次に備えて新しいものを創っていきたいと思いますので
よろしくお願い致します

いろんな面でサポートしていただきました皆様
ありがとうございました
2010/12/07

2010 gift Collection

今回のcollectionでもGuestよりたくさんのgiftを頂きましたので
ご紹介したいと思います
たくさんすぎて・・・写真だらけですみません

ホントに感謝です
K col pre17
いつもお世話になっているアグネス会様より

K col pre8
K col pre9
とてもしっとりとした口当たりのケーキ
甘さ控えめで、重たくない
2個一気に食べてしまいました(ミディ・アプレミディ)
K col pre12
こちらはかなり有名ですよね
黒豆がごろごろ入ってて大好きです
K col pre3
K col pre4
大好きといえば・・こちら、チョコレート
今回のcollectionでも、ショコラシリーズという商品をラインナップ
それくらい、ボクとショコラはいい関係
WITTAMER こちらはお勧めです
K col pre14
甘いもの!にはもちろんコーヒーが必要です
ボクの好みをご存知のゲストの方々
ホント脱帽、ありがとうございます
(STARBUCKS)
クリスマス使用のかわいいタンブラーまでいただきましたK col pre11
あまり甘いものばかりはよくないので、たまには果物も必要ですよね
長野から送られたリンゴだそうです
甘みの中に程よい酸味、たまりません
K col pre6
果物もいいんですが、やっぱり甘党
大分からお越しのゲストに頂いたお菓子
しっとり?がいいと選んだ一品は驚くほど!しっとり
みかんの爽やかさが残る、黄身餡のお菓子です
K col pre2
秋といえばヤッパリ栗、芋ですね
こちらも京都の住人でありながら知りませんでした
ほっくりとした栗と、しっとり芋饅頭
秋は食欲の季節です、ぺロリ
(二条若狭屋)
K col pre7
まだまだ知らない京都のお菓子
はらりと舞う雪のようにさっくりとかるい餡の入った和菓子です(宝泉堂)
K col pre13
いつもいろいろプレゼントを持ってきてくださるゲストから
淡路島へ引っ越されたということで淡路島名産!海苔!
正直、淡路島で海苔?って思いますが、パリッとしてて
サクサク、少し甘めでご飯には最高の一品です

たくさん頂いて、少しお腹もいっぱいになってきたので
頭の栄養を頂きます
K col pre

満たされることと欠けていること
このバランスのなかでうまく生きていくためには
すこし、心の修行が必要かもしれません


いろんなゲストより様々な品を頂戴し有難うございました
まだまだ知らない美味しいものがたくさんありますね

お遣いの参考にしてみてください
2010/12/06

2010 KYOTO Collection

いつの間にか師走

師は走らずボクは走る

そんな12月を迎えてしまいました


12/2より開催しました2010KYOTO Collectionも無事閉幕いたしました
京都在住でこれまでお世話になっている方々
また、通りがかりの観光客の方々
さらには、個展を開催した福山や東京から
そして、北は石川金沢、西は九州大分からもわざわざお越し頂き
本当にありがとうございました

また、ご来場いただきゆっくりとお話しできなかった方々には
本当に失礼をいたしました
またご連絡いただきましたらご質問等お応えいたします

そして、ご都合でご来場いただけなかった方々
またこのような機会を設けていきますので今後ともよろしくお願いいたします


2010 K collection

2010 K collection 3

こちらのダイニングテーブル Furouto【フロート】栓&ウォールナット
80ミリ角のウォールナットの脚に
繊細な木目の栓の天板が浮いた感じがとても人気

そして、MSK chair
こちらも安定感と存在感、そして座り心地のV3
まだまだ根強い人気となっています

今回ギリギリまで格闘して完成したデスクが↓↓

tittle : For Mac 【Macに捧げるデスク】

2010 K collection 2

WindowsからMacに転向しもう半年
そのデザイン性はapple社の日本人デザイナー西堀氏の講演を拝聴し
すっかりその虜となってしまいました

しかし、そのMacに似合うデスクがないので今回製作、発表をさせて頂きました


2010 K collection 4

シンプルなデザインで且つ機能性をもたせています

材料は岐阜県の栃(トチ)の木/アフリカザイール産のウエンジを使用
目が細かくきれいな木目の栃には、妖艶な黒のウエンジがお似合いです

2010 K collection 6

今回は1500*400*h730のデスクです
もちろんオーダーメイド専門の家具屋ですので
寸法はすべてご自由に設定することができます

2010 K collection 7

このデスクの特徴は
【奥行きがあまり必要ない】

写真で見るように、天板は3つに分割されており
中央部のモニター下には光ケーブル等の機器を収納する事が出来ます
また前のキーボード部分はスライド式になっているので
使わないときは収納し(↑上参照↑)、使用するときは限りなく手前まで引き出す事ができ
モニターとキーボードとの程よい距離を確保できるので
最近の大きなモニターでも目が疲れにくくなっています

最大引き出した場合のデスクの奥行き寸法が580ミリとなります
2010 K collection 5

細かいところも、優しく・・・

to be continue

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

