家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/11/22

おやつのたしなみ

キャビネットメーカーボンドの個展も
もう、間もなくなのですが・・・

いつの間にか、お友達の今宵堂さんの個展も始まっていました

少しの時間を見つけて遊びに行ってきましたが
今年もまたカワイイものばかり

今回も細部にわたって楽しませて頂ける内容でした

普段は酒器を主に創られていますが今回は和菓子とのコラボレーション

北海道で活躍されている和菓子工房【松風】さんと
今宵堂さんとの愛らしい演出は是非参考にしていただきたいですね

今回はシルバーの一輪挿しをget!
こちらはキャビネットメーカーボンドの個展でも使わせて頂く予定ですので
お楽しみに!!

尚、今宵堂さん&松風さんの個展は

→→ こちらから

三条烏丸東入ル  文椿ビルヂング1階
2010年 11月17日(水)~ 29日(月)
11:00 ~ 20:00 会期中は無休

ゆっくりとお過ごしください

ちなみに今回特別に創られたお菓子をご購入する事もできます

おやつのたしなみ
おやつのたしなみ 2

甘さ控え目の優しいおやつ
あっさりパプアニューギニアのコーヒーとともにいただきました




そして

cavbinetmaker bondの個展は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

2010京都

京都の紅葉も今週末から来週にかけてが見頃
個展と紅葉で秋の京都を満喫してください

また、家具のご相談などなどお待ちしておりますので
気軽にお声をかけてください
2010/11/19

2010 京都個展情報

お待たせしました

2010.12.2~12.5まで開催予定の個展のお知らせ

2010京都

4日間おりますのでご相談等ございましたら気軽にお話ください

家具、木に興味のある方等ご紹介もお待ちしております

楽しい4日間にしたいですね
2010/11/09

個展

今年も京都で個展を開催します

日時が変更となりましたのでよろしくお願いします

場所は、昨年と同じギャラリー象鯨
【京都市中京区姉小路柳馬場東入ル】

開催期間 : 12/2(木)~12/5(日)
  時間 : 11:00~19:00


詳細はまた、後日

とりあえず報告で、ゴメンナサイ
 
2010/11/01

端材を活かす

端材

家具屋さんでは毎日毎日端材が出てしまいます

使えない木
例えば、木の樹皮やその付近
特に白太(シラタ)とよばれる所は虫が入りやすかったり
動きが大きかったりと、いわば嫌われモノ

あとはピンホールといった虫食い
節の部分
枯れ、割れなどなど
なので1本の木を100%使いきる事はほぼできません

CABINETMAKER bond では以前から端材を近隣農家へ譲り
化学肥料に変わる肥料としてお使いいただいたりしています

厳密に言えば、端材の中でも使いきろうと思えば使える部分もあります

でも・・家具屋さんによっては、もう捨ててしまえというのが現状です
労力と対価が釣り合わないほど時間も手間もかかるからです

でも、それをカタチにするのがボクの努めでもあると思い
上の写真のように、幅と厚みをそろえて・・・
次はどんな小物を創ろうかと考えてます

例えば、鎌倉の個展にお越しの方はご覧になったと思いますが
CABINETMAKER bond のシリーズ【SoH】のゴミ箱
dust boxがあります
dust shoumen

W300*D200*H300

将来の経年変化を見越して、地層のような表情を木で表現できればと思い創りました
蓋にマグネットが付いている
また、ゴミ箱だけど汚れてほしくない方の為に、スリットをつけゴミ袋をかけられるように
しているので非常に機能的と喜んでいただいてます

こんな商品を今開発中~
なので
あの端材がどんな風に生まれ変わるのか・・
ボク自身も楽しみです

さて・・どうしようかな????


///////////////////////////////////////////////
         
                2010 個展 in 京都
                 11/25(木)~11/28(日)
           秋の京都をCABINETMAKER bond と共に楽しみませんか?
      

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335
mail : info@c-bond.net


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

