家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/08/28

奄美の森・・

日本は二酸化炭素排出を25%だなんてよく言えたものです


twitterをはじめてから知らない情報が色々入ってくるので

やっぱり良かったなと、今更思ってます


坂本龍一氏の情報からですが、奄美大島と加計呂麻島の森が破壊されているようです

チップ工場建設のため森が皆伐されつつあります


貴重で美しい自然が残る奄美大島ですが、ボクはまだ足を踏み入れた事はないけど

その奄美という響きが好きで気になっている島

そこの原生林が失われるんです

奄美の自然と景観を守る会

島の誕生から徐々に形成された森を簡単に破壊しようという計画に

国はなぜ何もいわないんだろうか

なくす事は簡単だけど、元に戻す事は出来ない

国の借金も増えていって、自然もなくなっていく

人口増加による食料危機は目の前まで来ていて

将来の子供達をさらに苦しめようとしている


日本は一体どこへ向かうのだろうか?


///////////////////////////////////////////////
               

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/


2010/08/26

twitter

今更・・

言うべきなのか・・・

わかりませんが、

twitterに登録しましたv


さて、どうしたら良いんだろう・・・・・・

もちろん、フォローしてますよv
2010/08/23

Japan - The Strange Country (Japanese ver.)


Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.




友人に紹介された↑↑コレ

・・・なるほどと納得

シニカルで笑うべきか、気持ちを改めるべきか

皆さんはどう?思う?


created by Kenichi Tanaka



///////////////////////////////////////////////
               

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/

2010/08/23

夏といえば

どこもかしこも暑さの話題で持ちきりのこの夏
猛暑から酷暑へ
当たり前の響きになってきました

食欲は充分なんですが、消費カロリーがハンパなく
汗が毎日何リットル出ているのかと心配にもなります

そんな夏
ふえる食事がカレー
夏野菜もいろいろあるので毎回いろんな食材を入れて楽しめる
子供から大人まで楽しめる料理でしょうね

最近いただきものやらで冷蔵庫内外が充実してきたので
再びカレーを
・淡路島のタマネギ
・近所の人参
・近所のなす
・近所の満願寺とうがらし
・トマト

curry.jpg


そろそろカレー祭りでもしようかと企んでいるところですv




///////////////////////////////////////////////
               

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/
2010/08/19

bond fes 手巻き~

ボンドフェス 手巻き 3


まだまだ残暑厳しいこの頃
さすがに作業場にクーラーがないので・・・少々バテてます

そんなバテバテ感を吹っ飛ばそうと、大切な友人を集めてbond fesをいたしました
といっても、ワイワイ楽しく話をしながらいっぱいご飯を食べよう!という企画

夏なので、食欲もなくなり体力も落ちてきます
酢と一緒に適度な糖分を摂ると、エネルギーの源となるグリコーゲンを回復させてくれる
なので、お寿司にしました
それに、色んな食材を一緒に摂れるので良いかな・・と

ボンドフェス 手巻き

手前の黒いお皿に乗っているのは
お客様から頂いた淡路島のタマネギと、鶏のささみのお造り
近所の鶏屋さんにはお造り用のささみが売っているので!ビックリ!でした
ちなみに、その横のグラス
焼きなすと豆乳の冷製スープ
(言われなくてもわかる・・・言われなかったら・・・わからない?)
でもでも、評判は良かったですv

豆乳は消化吸収が良く、良質の大豆タンパク質を摂取できるのでボクはスープには必ず使ってますv
女性には特におすすめです → 豆乳栄養・効果

ボンドフェス 手巻き 4


ボンドフェス 手巻き 2

夏野菜と言えば・・体を冷やしてくれるキュウリ
畑をしていると近所から山盛りもらう事もしばしばで困ってしまう野菜
今回は塩揉みして、沖縄土産のラー油焼きニンニク琉球醤油屋)をはさんで半日
元気の出そうなお口直しとなりました

人がいっぱい集まっての食事はすすみますね
お腹いっぱい魚介類、野菜とスイーツを食べて、よくしゃべって
とても楽しい夜があっという間に過ぎていきました・・

ちなみに平日だったので皆さん・・お疲れでは・・なかったでしょうか?
笑う事で心が豊かになり、食べる事で体が元気になる!
また少しずつ開催していきたいです


そういえば・・・翌日冷蔵庫を覗くと、
・納豆
・アボカド
・満願寺とうがらし
が・・・・

忘れてました m(-.-A)m
2010/08/11

富士山 ー 2 ー

新五合目では雨がちらついていた

持てるだけ持って来た荷物を整理しながら2400Mで体を慣らす

初めて富士山と向き合ったときも、興奮と緊張を押さえながら30分ほど体を慣らしていた

下界で暮らすボクらには必要なこと

2400M-登山口

3度目の富士登山ではあるけれど、やはりすぐに呼吸が乱れ足が重くなる

今回は2人に付き添う形での登山
初めての場合、多少しんどくても上へ上へと気持ちが舞い上がっていく
押さえる事のできない願望と衝動を見守りながら、休息と登山を促す

気持ち>体調 はいずれ高山病の兆候となる

六合目、七合目まで順調に登って来た

ここからが、不安との葛藤

しかし、空は満天の☆
時折現れる流れ星に歓声があがる
いつ見ても星空には心を奪われてしまう
【星が降ってくる】

登りながら体の調子を聞いてみると
『頭に違和感がある』

遂に、高山病の兆候が現れた

ボクはより慎重に、登山と休憩、酸素吸入と水分補給を促した
ひどくならなければ・・・それだけを願う

八合目ー3250M

疲れと頭痛と吐き気と睡魔が2人を襲う

少し長めの休憩を取り、再び上を目指す

3270M付近で2人の足が止まった

山頂でのご来光はひとまず諦め、とりあえず動けるようになるまで休むよう促すことにした


静寂がボクを包み込む
頭上には、闇に現れる富士山の稜線と数えきれない星の数々
眼下に広がる雲海と街の灯り

心が研ぎすまされると、感動は宇宙のように広がっていく

岩場に寝転がり、時の流れを感じた
強く、ゆっくりと過ぎていく、時の流れ



mt-02.jpg

mt-03.jpg

そしていつしか東から朝がやってくる
HONOLULUに移り住んだALOHANAから贈られた太陽の光
次第に大きく、富士山を照らし出した

mt.jpg


10時間とボクの計算を4時間オーバーしてしまったが、何とか3人揃って山頂に立った

山頂にいるみんなが歓喜の声を上げていた



台風など気にもせず、晴れ渡った富士山


mt-01.jpg

山は人の心を大きく豊かにしてくれる
すれ違う人々が一様に挨拶を交わし

『お疲れさま!』『もうすぐですよ!』『がんばりましょう!』

きっと、みんな人の心に触れたいんだと思う
喜びと苦しみを共有する事の素晴らしさを感じているんだと思う
誰もが、友達にしてくれる山、富士山


今回もお鉢巡りはお預け

そして、いつも通りゴミを広いながら
楽しく富士山を駆け下りた(笑)

七合目から下は雨だったけど、美しい景色と心に出会えて良かった


しかしながら、ボクのスタイルで登山する事に、再び反省した

2010/08/11

富士登山 ー 1 ー

富士山はやはり美しい

何度登っても、きっとボクはそう思うだろう

今日もこの山は、ボクらを受け入れてくれた

ありがとう

mt.jpg


ニュースも確認していないボクは台風が近づいている事すら知らない
東名高速道路を東に向かい、豊川付近で二重の虹がかかっている
歓迎の挨拶のように感じたが、静岡に入るとすぐに雨がフロントガラスを叩く

きっと、晴れる

吉田ICで一旦東名とお別れし、久しぶりに2軒お店に立ち寄った

コスモスコーヒー』と『うな一

美味しいコーヒーを飲んで、美味しいうな重を頂いて元気全快


再び東名にのり富士IC→西富士道路で5合目を目指す車中でも雨は続いている

雲の隙間すら見えない東の空を見上げると、見えない富士山の稜線がボクの記憶から現れた

五合目の駐車場に着いたとき、駐車場の係の男の人が
『あと6分で最終バスが出ますけど・・・』
不安が頭をよぎる

2年前のあのとき、既に最終バスは終わりボクらはタクシーで新五合目まで向かい・・
彼らは高山病に苦しみながら頂上まで辿り着いた

もしかして・・・

持てるだけの荷物を抱え、何とか最終バスに乗り込むことができた

不安が確信へと変わった

きっと、大丈夫だ


2010/08/03

旅立ちの時








あと1週間でALOHANAが旅立つ

いつの間にか8月になっていた

もう少し、友人を思いやる余裕もつくらないといけない



人に優しく、まっすぐな男


いつもボクの背中を押してくれていた

きっと彼ともまだまだ不思議な運命が続いていくと

ボクは、信じている



 Ah はじまりを祝い 歌う最後の唄
 ボクは今 手を振るよ
 Ah 悲しみに さよなら
 疲れ果てて足が止まるとき 少しだけ振り返ってよ
 手の届かない場所で 背中を押してるから

 Ah 旅立ちの唄 さあ どこへ行こう?
 またどこかで出会えるね
 Ah とりあえず『さよなら』
 自分が誰か忘れそうなとき ぼんやり想いだしてよ
 ほら ボクの体中 笑顔のキミがいるから






■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

