家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/07/21

ジオラマ 木造校舎

海風そよぐ、とある小さな村に残された木造の校舎
学び舎に響く子供達の声は、何十年も前の過去に響き渡る

散歩途中のおばあさんは
夏の日差しから逃れ、記念樹の下で窓ガラスに映る遠い記憶を眺めていた

東の端にあるグランドと校舎をつなぐ小さな木製扉
汗と泥にまみれた子供達が、押し合い比し合いしながら教室に駆け込んでいく

歓喜に満ちた教室からは、時折先生の怒鳴り声とともに
黒板消しが飛んでくる



ジオラマ 10

ジオラマ 9

ジオラマ 7

そんな感じに仕上がったでしょうか?

初仕事となる、木造校舎のジオラマ
模型の割に・・・2メートル50センチもあってびっくりですが
ようやく完成となりました

ベニヤで囲い込んだ頃には、イメージだけで全くどうなるかわからなかったけど
形になるにつれ、イメージが強烈になり、海風や校舎の匂い
夏の日差し、子供達の声
勝手な妄想がどんどん膨らんできました

【リアルであってリアル過ぎない】

リアルという言葉も非常に抽象的で
歴史を旨く反映させるリアルさが必要なのか
ジオラマとしてのリアルさを強調するのか
それも、すべて見る側の客観的な判断




ジオラマ 12

ジオラマ 11


何年もかけて全国を回る展示会に使われるようですが
それを見に来られた方々がご判断されること

ま、しいていえば、このジオラマがメインになるわけではなく
あくまでも主体となる人形をより【リアル】に見せるための舞台装飾であって
木造校舎が目立つわけにはいきません

今週から開催されるようですが、ボクも詳細は知りません
ただ、広島のどこかで始まるようです

どこかで目にされることがあるかもしれませんが
そのときはご一報ください
ボクも見に行きます

ジオラマ 8

参考までに、右にあるのはボクの携帯電話
別に電話を頂きたい訳ではなく、大きさの参考に・・・(笑)

窓もちゃんと動くようにしてあります

窓が多くて大変でした(汗)



///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/

2010/07/16

紫陽花

紫陽花

鎌倉の長谷寺を訪れた際観た数々の紫陽花
知らない種類がいっぱいで、雨露にぬれた花はとても奇麗でした


紫陽花 2

特にこの白い花、可愛いですね




///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/
2010/07/15

続 ジオラマ 

ジオラマ 4

ジオラマ 5


ジオラマ 6

最近木造の校舎をすっかり見ることもなくなりましたが
記憶の中を探りながら学校をつくってます

学校正面のコンクリートの部分やモルタル?の部分もそれなりにみえるよう
毎日ホームセンターの往復で使える物は何でも取り入れ
try & error が続いてます

でも;::
そこそこ見えてきたかな?


///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/
2010/07/15

京都物語

最近、よく耳にするこの曲

湘南~鎌倉でサザンの歌が頭を巡っていましたが
原由子さんの曲も心に響きます



鎌倉の個展で教えて頂いて
最近αーステーションでも毎日流れてます

昭和な感じですが、心に響くこの感じ
京都の良さがわかって来たからでしょうか(笑)

祇園囃子を聞きにいきたい今日この頃です


///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/

2010/07/12

ジオラマ

しばし

食べ物の話がつづいてしまいました

鎌倉での個展にお越しの皆様、またその後ご覧頂いている方々

ようやく、仕事のお話です

ジオラマ

ジオラマ 2

家具屋さんが・・建物を建ててる?

残念ながら建築の知識はあまりありません

今取りかかっているお仕事はご覧の写真

現場の写真ではなく

ある人形展に使われるジオラマを製作中です

つまり、模型

ご依頼のものは、昔の木造の校舎を再現してほしいということで
今この模型づくりに携わっています

模型だから・・・といっても細かいものは結構大変なのはたびたび言ってますが
手のひらに乗るくらいのものは結構集中するので、作業後は疲れます

2階建ての木造校舎の全長は2メートル50センチ
高さ、75センチと結構な大きさがあります

ご覧のように、窓枠にアクリルをはめ込んでいますが、
はまっていない下の部分は実物のように左右に開閉できるようになります

ジオラマ 3

玄翁(かなづち)と比べて頂くとよくわかりますが
まあ、小さいです

でも大きい・・・・

このあと、着色し、本当の杉板を張りつけ、屋根を葺いて・・・
もろもろやることが結構ありますが
たまにこのような仕事も、刺激的で楽しいです

試行錯誤の毎日ですが、このようなことを続けていくと
色んな経験値が増えていくので楽しいです

また
完成品をアップします


///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/


2010/07/09

優雅な一日

人が家に遊びに来てくれるのは大大歓迎です
ワクワクします

朝食は何にしようかと考えて、
ALOHANAが焼いてくれた自家製パンの卵サンド
焼き、蒸し野菜色々

朝からのんびりの朝食
全日空ホテル宿泊のALOHANAに負けないくらい、豪華?な朝食です

朝はすっきりニューギニアのコーヒー
こんな毎日だったら最高なんですけどね

0707 

0707 2

彼らともう1日京都散策

下鴨の有名店、ふたばの豆餅を買って世界遺産でもある下鴨神社をブラブラ
原生林の残る糺の森は蒸し暑い京都でも涼を求めてお散歩するには良いところです
そしてハイアットリージェンシー京都の横にある三十三間堂を観光
およそ1001体ある仏像には圧巻です
そして京都タワー
展望台までは¥700で正直高いな~と思いましたが、
天気はよくないものの、かなり楽しめました
人生初の京都タワーです!!

タワー内で記念撮影

0707 3

ALOHANAとこんなくだらない写真がしばらくとれなくなると思うと・・・
ちと、寂しいですね

でもお陰様でいい京都の思い出ができました
2010/07/08

遊山

わざわざALOHANAたちが来てくれたので
お気に入りのお店に招待しました

場所は、嵐山から少し奥へ
化野念仏寺のある山間に、遊山という創作料理のお店

夜は比較的落ち着いて食事ができ
しかも、安くていつも何か料理に驚きがあります
大切な誰かをもてなしたい時にはよく利用するお店・・・といいながら最近ご無沙汰でしたけど

0706.jpg

0706 2

0706 3

0706 4

0706 5

0706 6


『料理を頂く』
料理をつくる人が丁寧につくったお料理を、美味しく、丁寧に頂く
見た目にも、味も美しい
だから【美味しい】というのでしょうね
日本人の美意識を感じます
まさに、所作を意識してしまいます

///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/


2010/07/07

そうだ!京都へ おいでやす

龍安寺 3

そうだ、京都へ行こう!と来てくれたALOHANAたち

もうすぐ旅立ちの時を迎えるALOHANAは優秀なスイマー&インストラクターなので
まだまだお付き合いで大忙しなんですが、時間を作って会いに来てくれた

個展明け、ボクも納期に追われ気味なんですが時間をつくって京都を散策

いや~、平日の京都は良いですね
人が少なくて、ゆっくり観る・感じることが出来る



龍安寺 2

龍安寺

ボクにとっても初!龍安寺!
人には見えない?!15の石が見えたので、神の領域に近づけたんだろうか・・・
かなり充実した京都散策でした


///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/


2010/07/05

鎌倉散策

早起きは【三文の徳】と言いますが
観光地はやはり早起きをしてまわるべきですね

鶴岡八幡宮をゆっくり散策

日常生活の中で身に付いた罪やけがれを払い、
心身を清める「大祓(おおはらえ)」が個展最終日の30日に
鶴岡八幡宮で執り行われました (残念ながら参加できませんでした)

【茅の輪くぐり】と呼ばれるこの行事
 
年2回行われる恒例の神事で
6月は「夏越(なごし)の大祓」と呼ばれ、
厳しい暑さの続く夏を迎えるにあたりその息災を祈願する意味も込められているそうです

なお茅の輪くぐりは6月のみ行われるそうで
直径約3メートルの輪を中心に、8の字を描くように3度くぐり抜けて
無病息災を祈るようです

鶴岡八幡宮 7


後は観光写真です
どうぞご覧ください
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 2
鶴岡八幡宮 3
鶴岡八幡宮 4

3月に倒れた大銀杏の木にもこんなにたくさんの新しい芽がでてます
生命力の強さには驚かされますね
それにしても、倒れた部分の銀杏の木はどうなったんでしょう?
たくさんの高級まな板がとれそうですね

鶴岡八幡宮 5

写真では少しわかりにくいですが、
京都の町家の屋根のふき方のようにまっすぐな傾斜ではなく
中央部にかけて膨らんだような曲線を描いてます

視覚的に美しく見せる工夫でしょうか・・

鶴岡八幡宮 6


以上、朝の鶴岡八幡宮でした
気持ちがいいですよ



2010/07/02

鎌倉グルメ

食べ物ネタが多くてスミマセン

鎌倉の方々は、『京都の方にはお口に合うか・・』なんておっしゃってましたが
鎌倉にも美味しいものが盛りだくさんです

美味しいお店はもちろん、地元の方にお聞きするのが一番

この間紹介したジェラテリア・イル・ブリガンテさんはもちろん
他にもいいお店をご紹介いただきました
ホント、美味しかった・・・

まず一軒目・・・といいながらお店の名前を忘れてしまいました
イル・ブリガンテさんとその常連さんとご一緒したイタリアンのお店です
EMILIANOが美味しいと言っていたピザ
レストランくすの木さんのお隣のイタリアンです
pizza.jpg
pizza 2
pizza 会
pizza 会2
pizza 会3

13名での晩餐
鎌倉のいい夜でした


2軒目はかなりディープなお店
でんがく屋さん
個展でお知り合いになった【先生】と偶然道ばたでお会いし
美味しいお店をお聞きしたら連れて行ってくださったのがこのお店です

炉端焼きのお店で、2帖ほどの大きさの囲炉裏を囲む小さなお店
常連さんばかりでなかなか常連さんもお店に入れないことが多いとか・・・
若女将もとても気さくな方で、常連さんもとても親しみを持っていただいて
くつろぎすぎてしまいました(笑)

お野菜や鶏肉、お魚を味噌で焼いていただきましたが、とても美味しい
焼き加減が絶妙で、旬の魚イサキもふっくら美味しかったです
ここも!お勧めですね

炉端
炉端 2

常連さんが〆にご飯を注文されていて思わず欲しくなりました

くれぐれもお写真を撮る際は一言お店の方におっしゃってください


///////////////////////////////////////////////

CABINETMAKER bond 個展 
 
in 鎌倉 は終了いたしました
                  

CABINETMAKER bond
オーダーメイド、デザイン家具の制作販売
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
075-332-7335


atelier bond (住宅・店舗のデザイン、リノベーション)
京都府向日市寺戸町新田3
075-922-0527
http://abond.exblog.jp/



2010/07/01

鎌倉個展 終幕

モビール


8日間にわたるCABINETMAKER bondの回顧展『所作のカタチ』展もご高評のうちに
終幕を迎えることが出来ました

ご協力いただきました法人・個人の方々
またお近くから、遠方からお越しいただきましたお客様
誠にありがとうございました

今後ともより一層のご愛顧を賜りますようよろしくお願い致します

簡単ではありますが、ご報告まで

また色んな写真をアップしていきますのでもう少しお待ち下さい

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

