家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2010/03/26

偉業

先週の東京滞在中
毎晩友人と会っていました

有名ブランドの商品を撮り続ける凄腕のカメラマンと編集者
自分と家族の夢に向かって着実にビジネスで成功しつつある友人
アルバイトからエリアマネージャーにまで昇進した映画関係者
ヘッドハンティングされて1年で契約者数をのばし続ける生保の営業マン

1年ぶりだったり、2年ぶりだったり・・・10年ぶりだったり

大学を卒業し、スタートラインはほぼ同じでも
この10年で全く違う成長をしている友人にはホント頭があがりません

先週ほとんどPCをチェックしていなかったんですが
帰ってきて驚きのニュースがありました

金沢に住んでるALOHANA
小学校のときに水泳を初めて、インターハイにも出場したスイマーなんですが
この年になっても現役
過去にも様々な大会に出て自己ベストを更新し優勝し続けています

そんな彼ですが、ボクの東京滞在中横浜のマスターズという大会に出場
平泳ぎの選手なんですが
50M・100M・200Mに出場し!なんと大会新記録ですべて優勝3連覇
(ALOHANAの → ブログ

ボクも全く知らなかったので残念ながら応援には行けませんでしたが
着実に夢を実現しているすごい友人です
彼はさらに夢を実現するため新天地へと向かうのですが・・・

諦めた時、夢は目の前から消えてしまいますが
諦めなければ、夢は確実に目の前にあるんだと思います

彼らの偉業に心から拍手を贈りたいと思います



----------------------------------------------------------------------------

        2010 個展開催予定

 6月           神奈川 鎌倉


【 デザイン家具 ・オリジナル・オーダーメイド家具 ・古い家具の修理・リメイク 】
京都で家具と木のプロダクトを製作する
CABINETMAKER bond 【家具】
〒610-1121  京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
info@c-bond.net
http://c-bond.net/

デザインに関してのお問い合わせ
atlier bond 【建築・デザイン】まで
http://a-bond.jp/

家具の納期 ・・・・ 現在3ヶ月待ちとなっております
ご注文の際はご注意下さい
よろしくお願い致します
2010/03/25

MAC

SONYVAIOがダウンしてしばらくが過ぎた

西堀晋さんの講演会を聞いて以来『次はMAC』って思ってて
ついに買ってしまったMAC

箱を開けてみて『オオ~』と感動
なんかプレゼントを貰ったみたいな嬉しさだった

・・・・

初めてなので確かに使い勝手が分からない
マジックマウスもいいのか悪いのか・・
使い慣れないとなんだか『スゲ~』とはいい難い

これまでフォトショップイラストレータマクロメディアベクターワークスがあったので
おおよそPCを使ってやりたいことは出来た
でも、MACにして・・・何もない
使えると思っていたソフトもMAC対応ではない
ソフトは・・・高い

結局MACに買い換えてできる事は・・ネット接続だけ
かろうじてOFFICEだけは手にしたので、ワード・エクセルは出来る程度

残念な事に、プリンターが対応していない
外付けHDも対応していない・・・

結局何のために買い換えたのか・・・意味不明

知らないと結構大変な事になるので
知ってからするべきですね
こんな、チャレンジは(汗)
2010/03/23

所作のカタチ展 

3月12日から20日まで東京オペラシティでの個展も無事終了となりました

あっという間の9日間

古くからの友人、知人には大変お世話になりました
そして、また新しい出会いもたくさん生まれ
これから関東での仕事も増えていく・・・かな?

色んな話をし、体験もし、そして感じ・・
今後に生かしていきたいと思います

簡単ですが、まずは報告まで
ありがとうございました


木童
月刊ソトコト
日本マレーシア協会


----------------------------------------------------------------------------

        2010 個展開催予定

 6月           神奈川 鎌倉


【 デザイン家具 ・オリジナル・オーダーメイド家具 ・古い家具の修理・リメイク 】
京都で家具と木のプロダクトを製作する
CABINETMAKER bond 【家具】
〒610-1121  京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
info@c-bond.net
http://c-bond.net/

デザインに関してのお問い合わせ
atlier bond 【建築・デザイン】まで
http://a-bond.jp/

家具の納期 ・・・・ 現在3ヶ月待ちとなっております
ご注文の際はご注意下さい
よろしくお願い致します
2010/03/19

花の想い

オペラシティの会場に頂いたお花

湿度25度
ダウンライト

過酷な条件の中で花は生きている

1日3回必ず霧吹きで水をかけてあげる
それでも
ユリの花びらは1枚1枚しおれていき
今日ついに全ての花びらが力尽きた
バラやポインセチアはまだ踏ん張ってくれている


あまり花の育て方を知らないボクですが
最後まで何とか花開いていて欲しいと願っています

個展の初日
東京在住のある方からお花を頂きました
ボクはまだその方とは一度しか会っていない
4年前かな・・・

東京ビッグサイトで通りすがりにお話をして
『子供と同じくらいの年齢で・・・』
と年賀状のやり取りくらいでお付き合いをさせていただいた

せっかく東京で個展があるのでご案内をお送りして・・・お花を頂いた


2月の終わりに股関節の手術をし、先週退院したばかりなんです・・
3月8日に家に帰ってきたときbondさんからのお手紙をいただいて
『新しい人生の始まりを温かく迎えていただいたような気持ちになれたので・・・』


たった1枚のハガキをお送りしたことで
人に勇気を感じていただけた

ホント一言しか書けなかったけど元気になってもらえた

ボクにとって小さな出来事でしたが、その方にとってはとても大きなこと

感謝を述べるのはボクなのに、それ以上の感謝をしていただいたので

最終日まで・・・一輪でもいいので咲き続けて欲しいです


東京個展案内

20日までもうすぐ

最終日は感謝の気持ちを込めて、特別価格で提供いたします
ぜひお立ち寄りください
2010/03/15

出会い

いよいよ東京オペラシティの個展が開催いたしました
慌ただしく過ぎて来たこの半月
ようやく現実と向きあい、現実を受け入れる事ができそうです
 

さて、日曜日の本日
個展はお休みとなり、一つの目的を叶えるため
ある方の工房を訪れてきました

名古屋の木工機械展で出会った一冊

奇跡の杉―「金のなる木」を作った男奇跡の杉―「金のなる木」を作った男
(2009/10)
船瀬 俊介

商品詳細を見る



木を扱う方ならどんな方でも悩んでいる木の動き

ボクは吸い寄せられるようにこの本を手に取り
自分の探していた物を見つけられた喜び

お忙しい方

数日前のお電話で何とか2時間のお時間をいただき、
新しく開発された木材乾燥機をみせていただきました

常識を覆す、木材乾燥機
・乾燥温度が45℃
・乾燥時間が短い
・乾燥機が木で出来ている
・乾燥した木材が絶乾状態にあり、リバウンドもなく、木のゆがみがほとんどない


今はその乾燥機を扱っている製材所は日本でたったの4カ所

ご自身の信念と反する所にはいかなる理由があっても納めない
また見学する事も出来ない


日本の山を豊かにするために、山で働く人々の生活を維持するために
確固たる信念を持って木材乾燥機を開発販売されています


週刊スピリッツの「美味しんぼ」(第592話)[続・食と環境問題 その1]に登場されています

大変貴重な出会いでした
そして、目から鱗でした
東京個展案内



2010/03/08

桜のデスク

詳細

3月に入り、もうすぐ桜咲く季節
別れと出会いの中で皆さん、愉しんでいらっしゃいますか?

今週からの始まる東京オペラシティの個展『Brand Of Nippon Design 所作のカタチ』展の
準備に追われなかなかブログの更新が進まず・・楽しみにしている方々
すみません

『桜』といえば、やはり日本の美
この言葉を聴くだけで、なぜか心が和んでしまうのはボクだけでしょうか?

河津桜、寒桜、八重桜、枝垂桜・・・桜には色々ありますが
家具の用材としての『桜』はかなり貴重な存在となってきました

多くの家具屋さんはアメリカンブラックチェリーという『桜』をよく使っていらっしゃいますが
ボクはあくまでも、国産の『桜』にこだわり使わせていただいてます
そんな国産の桜も数が少なくなり、用材の確保が難しくなっている貴重な材料ですが
今回はその桜の木を使ったオーダーメイドの学習デスクです

詳細2
右抽斗

カタチはかなりシンプルなデザインとなっています
ご依頼頂いたご夫婦の雰囲気がとても、『ほっこり』とした感じで
絵に描いたような仲のいいご夫婦と、ピュアな心をしたお子さん

『あんまり大きすぎない学習デスクが欲しいんです・・・』
これが唯一お客様からの要望でした

ずっと大きくなってからも使える学習デスクが良いということでシンプルなデザインにし
でも、子供っぽくならないよう、シャープな印象が出るようスリットを入れています

ボクが使っている桜は、桜にしては硬く重いので構造的にさほど心配をする必要はありませんが
あまり重くなりすぎても、これからどんどん変化していくお子さんの生活には不便なので
脚の部材の使い方を少し工夫し、横揺れにも強くなるよう細い部材をL字に組んでいます

家具屋さんとしては少し手間のかかる組み方と仕上げにしていますが
より良いものであって欲しいのでこのようなカタチになりました

H様より後日頂いたメールに

> 色々と本当にありがとうございました。
  長い年月使いたいと思える素敵な机です!!
  娘もとっても気に入ったみたいで机に色々置いたり
  引き出しをゴソゴソしては楽しそうです。
  弟が自分のがないと、すねて大変でした(笑)


と、嬉しいメールを頂きました
このようなメールは、やはり感激です



側面 2

材料 : 桜(岐阜県産)
塗装 : オイルフィニッシュ + ワックス1回
寸法 : 1000*530*H730

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京個展案内


家具の納期 ・・・・ 現在3ヶ月待ちとなっております
ご注文の際はご注意下さい
よろしくお願い致します
2010/03/04

岡山~福山 5

岡山~福山 7

岡山~福山 8

岡山~福山 9

3度目にしてようやく全景を見る事ができた瀬戸大橋
これだけの建造物を設計し、人が作り上げたと思うと驚きですね
ボクたちの知らない物語がたくさん詰まった橋なんだと思います


福山のIMAGAWAYAさんに新しく看板がついてました
オーダメイドで職人さんが丁寧に作り上げてた一品出そうです
岡山~福山 6


//////////////////////////////////////////////////


東京個展案内

2010/03/03

帰るトコロ ~ヤッパリ~

静岡から京都に戻ってきて2年
その間岡山県倉敷市にもかなり足を運ぶようになりました
いつもいい人といい時間を過ごせるので好きな街です

但し・・・倉敷の美観地区にある大原美術館もいった事がないし美観地区もあまりよくみた事がない
軒下クラフト展でお世話になった三宅商店さんも入った事はあるけど食事や買い物も一切ないんですよね
またゆっくりとブラブラしたい街です

高速で倉敷市街を通過して向かうは児島
鷲羽山から瀬戸内海をみたとき
<島のある生活>もいいなって思いました
そんなに目の前に島が点在しているところへ行った事がないのでとても新鮮な景色です
いつもお世話になっている児島のnts日本トラベルサービスのこうちゃんは多忙な方で
今回はお会いできませんでしたが、旬彩ふじ田の藤田さんにお会いし、夜の仕込みでお忙しい時でしたけど
ご夫婦に大変良くしていただきました

どうせなら夕食を頂いて帰れば良かったな、とちょっと後悔
地元の食材を吟味していらっしゃって、丁寧なお仕事をされているので
京都の方でもきっと満足していただけるお料理です
瀬戸大橋の近くにいかれた際は・・・是非お立寄を

その後・・・京都に帰ろうと思い高速に乗って山陽道に入ろうと思ったとき
ふとハンドルを左にきって、広島方面へ向かう
<今しかない>と・・・福山へ

もう夏の個展から半年、IMAGAWAYAさんへ行ってみたくなりました
同い年で、なんだかお互いを尊重できるオーナー
細かいところまでこだわっていらっしゃるのでお店へ足を運ぶたびに
新しい発見と刺激を頂きます

19:00についたので楽しみにしていたスイーツは完売でしたが
カウンターでコーヒーを頂きながら、他愛もない話にも花がさき
ボクはいつの間にか2時間も過ごしてしまい・・・
そのまま居続けると、CANDEOでいいか・・・なんて甘えてしまうので
眠さと向き合いながら京都へ向かう事にしました

おいしい牡蠣とワインを頂いて・・・

いろんなトコロに帰るところができてとても嬉しい
いつでも、どんなときにも帰るトコロがある

人に会うたびに、たくさんの元気と・・・お土産を・・・頂いてます
ありがとうございました~
東京個展案内


2010/03/02

帰るトコロ ~マズは~

岡山~福山

家具の個展をさせていただいた昨年夏
それからのご縁が色んなカタチで繋がる
一つの家具や木の小物から人のつながりが出来ていく


やっぱりボクは家具をつくって売っているんじゃないんだなって思います



家具工芸科の友人たちと深夜・・・過ぎても騒いで、無事友人を送りとどけ
夜中工房に戻って家具を積み込んで名神→山陽道をひた走る

うれしい話ですが、打ち合わせと納品のダブルブッキング!!(もちろん別時間で)
心躍りながら岡山に到着です

よく考えてみると、岡山県にはもう何度も来ていますが
倉敷もほとんど知らないし、岡山もお城を見ただけで他にどんな名所があって
どんな食文化で、街や人がいるのかぜんぜん知らない

というわけで、打ち合わせ場所をすべてお客様にお任せして現地で待ち合わせをしました

知ってる方もいらっしゃるでしょうけど、岡山市の問屋町はちょっといい感じの街です
初めてで、ちょっと感動です
ぜんぜん土地勘はないんですが、何とか待ち合わせ場所のカフェ『maimai』にたどり着けました
さすが女性に人気のカフェなので、ディスプレイも並んでいるスイーツも可愛いです
ちょうどランチタイムでお昼をご一緒させていただきました
(・・・空腹・感動・・のためランチプレートのバーガーにかぶりつき・・写真・・撮らず・・汗)

一昨年倉敷の軒下クラフト展でお会いし、昨年の福山での個展にお越し頂き
お会いしたのはこの日が3度目
その間F様にはおめでたいお話が2度あり、人生の節目に『想いのある家具』がほしいと思い
CABINETMAKER bondに想いをお伝えいただきました

小柄な方で、フワッと綿毛を纏ったような優しい印象
笑顔が素敵でお話していてとても気持ちのいい方です

こちらの都合で長い時間お話出来なかったのが残念なのですが、岡山の魅力も教えていただき
とても楽しい時間でした
近くへ行かれた方は、問屋町でショッピングやカフェを楽しんでみてください


その後納品のためボクは倉敷へ向かうのでした・・・岡山~福山 2
岡山~福山 3
岡山~福山 4
----------------------------------------------------------------------------
東京個展案内
詳細は→click


【 デザイン家具 ・オリジナル・オーダーメイド家具 ・古い家具の修理・リメイク 】
京都で家具と木のプロダクトを製作する
CABINETMAKER bond 【家具】
〒610-1121  京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
info@c-bond.net
http://c-bond.net/

デザインに関してのお問い合わせ
atlier bond 【建築・デザイン】まで
http://a-bond.jp/
2010/03/01

福知山職業訓練校 家具工芸科

福知山訓練校

懐かしい場所に立った時、人はいつの間にか記憶を紐解き、溢れ出す記憶に語りかける
久しぶりにソフトボールを打った衝撃が、ビリビリとボクの手を熱くする

時代の流れと片付けてしまうにはやはり寂しい事実
しかし、それはやはり時代の流れ
30期という節目で、福知山にある職業訓練校・家具工芸科は廃科となります
ここで家具の基礎を学ぶ事が出来たボクを含め、皆さんはラッキーな人々
ここでこれから家具を勉強したいと決意した人々にとっては本当に、不幸な出来事です

家具づくりをしたいと思っている人はまだまだ多く、他の科が定員割れをするこの時代にも
家具工芸科だけは20名の定員より多くの方々が受験をしていました

  『ここに問い合わせに来たあの子達はこれからどこに行くんやろう・・・』 

福知山訓練校 2

福知山訓練校 3

福知山訓練校 7

3月27日、福知山職業訓練校の体育館には多くの方々が集まった
年に一度の家具工芸科訓練生の家具の展示即売会
そして、これが最後の光景です

この1年、『廃科問題』が出てから多くの方々が反対運動を京都府に対して行ってこられました
府議会議員さん訓練校側にも色々と現状を訴え、署名活動を行ってこられました

この社会には理不尽な事も沢山あって、受け入れなければいけない事実は沢山ありますが
思い出深い家具工芸科なだけに、ここを卒業した多くの人々にとっては
唇を噛みしめてみたところで、受け入れられない事実だと思います

ボクもここは好きでした
社会人になってから、純粋に好きな事に打ち込みながら
幅広い年齢の仲間と一緒に半共同生活・・このままずっとこの時が続いたらどんなに楽しいだろう
そんな事も考えてしまったくらい

今でもここで一緒に家具を学んだ友人は好きです

そんな、福知山家具工芸科が大好きな人々が集まり
今年で定年を迎えられた谷川先生と最後の訓練生を育てられた安本先生へ感謝の気持ちを込め
現役、OBで食事会を開催し、同期の何人かと一緒に参加させていただきました

福知山訓練校 4

福知山訓練校 5

それぞれにそれぞれの人生があり、それぞれの想いがあります
厳しい社会の中で何とか家具づくりをされている方々がたくさんいます
つくった家具で人の日々の生活を少しでもハッピーにできれば・・
『ありがとう』って言葉が聞きたくて、家具を作っている人々もいます

ボクらOBはそれでも家具づくりを学ぶ事が出来て幸せだとおもいます

『ここに問い合わせに来たあの子達はこれからどこへ行くんやろ・・・』
歯がゆさと悔しさを抑えながら、谷川先生はみんなの前で話をしてくれました

福知山訓練校 6

谷川先生のこの笑顔も、見納めでした

福知山職業訓練校家具工芸科で勉強できた事は誇りです
そして大切な仲間と出会え、今の仕事ができている事に誇りを感じます

谷川先生、お疲れ様でした
そしてありがとうございました
2010/03/01

CABINETMAKER bond in 東京

個展東京ハガキ1
個展東京ハガキ2


----------------------------------------------------------------------------

2010 個展開催予定
3月12日~20日  東京  新宿オペラシティ1F(木童ショールーム内)
月~金曜日 10:00~18:00
土曜日    11:00~17:00
(14日(日)は休館日のためお休みになりますのでご注意下さい)


【 デザイン家具 ・オリジナル・オーダーメイド家具 ・古い家具の修理・リメイク 】
京都で家具と木のプロダクトを製作する
CABINETMAKER bond 【家具】
〒610-1121  京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL&FAX 075-332-7335
info@c-bond.net
http://c-bond.net/

デザインに関してのお問い合わせ
atlier bond 【建築・デザイン】まで
http://a-bond.jp/

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

