家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/04/30

植物緑化

春うらら

温かくなり、山の木々も生き生きとしてきましたね
まもなくゴールデンウィーク
植物も、人もザワザワと動き始めています

昨年引っ越したときに、移植した木賊(トクサ)にも新しい芽が出てきました
正直あまり手をかけなくても良く育つ植物で
しかも、なんか京都らしい・・・
そんな理由で玄関横の狭いスペースに植えています
植えている・・というか、育ってくれてます


借家でありながら、少々土のスペースがあるので何かを植えたいと思い
昨年は、ハーブを植えて育ててましたが
パクチーも、バジルも大半は昆虫達の餌食になり、今年こそは・・
と、意気込んで唐辛子とカラスマ大学でもらったゴーヤの種を植えて
今から、夏の収穫を楽しみにしています



そして、もう一つ
引越ししてきてから一年、生ゴミで堆肥を作ってきました
段ボール箱にホームセンターで買ってきたクン炭とピートモスを
2:3の割合で入れて
、その中にずっと生ゴミを入れて堆肥作りをしてきました
本当はゴミを入れて毎日攪拌してあげないといけないんですが
ずぼらなので3日に一度くらいの割合でしか混ぜてませんけど・・・
そこそこ出来たので、庭にまいて
そこに、椿を植えることにしました

椿といえば、ご存知のとおり
アイスクリームスプーンやホテルお箸の塗装にも使用している
椿油の採れる植物です

椿にも色々あるので本当に油を採取できるのかわかりませんが
いずれ生育したら、椿油の採取をしてみたいな~なんて思ってます

春うらら 2

春うらら 3

ちなみに、生ゴミで堆肥を作ろう 思っている方々へ
卵の殻、たまねぎやニンニクの皮は分解されにくいみたいです
もちろん、写真にも見えますが、魚や鶏肉の骨なんかも難しいですね
あと、かぼちゃの種とかも入れると芽が出てきますので、ご注意
2009/04/26

家具と出会い

あったかくなりだすと外へ出かけたくなりますね

三年前の北欧武者修行を思い出しました
出発したのが5月末

訪れたスウェーデン・デンマークはまさに最高の季節
寒く、暗い冬が終わり、暖かく、明るい夏
みんな外にテーブルを出して、庭でランチやディナーを
自分の大切な家族・友人とおしゃべりしながら、ゆっくりと過ぎ行く時を愉しんでました

日本で夏至はあくまでも日照時間の長い日
しかし、あちらの国では太陽に感謝する日であり、大切な一日のようです
だから、お店はほとんど閉まっていて
街の広場で、みんなでニシン料理とお酒をたのしんでいます


最近、いろんな方に色んな場所で素晴らしい方々にお会いする機会があります
家具職人といえば、工房で黙々と家具を創っているはずですが
ボクはこの1ヶ月、午前中工房、午後外出、或いは夕方外出と
あっちこっちに顔を出させていただいて家具を創ってます

仕事の効率から言うと、集中して1日仕事をしていたほうがいいのですが
人との出会いはやはり替え難い、かけがえのないモノ

またそのおかげで色んなお話を聞けたり、お話を頂いたりします


まだまだそんなに器用ではないので、両立を図ることは難しく
ヤバイ!!
なんて思いながら納期に追われていますが
もう少し、時間をかけて成長していけたらとおもいます


皆さんありがとうゴザイマス
そして、皆さんにもいい出会いがありますように
2009/04/20

家具創りだけではなく・・・

家具創り は皆さんが思ってるほど華やかではなく
一日中工房にこもりきりで、地味で、埃まみれで、危険です

まあ、幸い今のところ怪我がないのは一番幸せなことです


作業ばかりしていると、一日人と話をすることもなく
情報と現実にドンドン疎くなってしまいがちなので
人と会う機会があるときは積極的にでるようにしています

近頃良くお世話になっているピープレの松山さん達と月一ピープレに来ている
ボクサー・上村クンの試合を観戦してきました~

家具以外であまり何かを積極的にしたことはなく
コンサートもスポーツ観戦もほとんどないのに、ボクシングの観戦・・・
初・応援に行ったんです・・

UEMUR 2

大阪のIMPホール、規模は小さいけどそのぶん間近で観戦
しかも、指定席を用意してくれたので・・

もう大興奮!!!でした


何かに一生懸命になってる人っていうのは、男女を問わずカッコいいものですね
上村クンも、アルバイトをしながらトレーニングに励みつつ1ヶ月前からは苦しい減量
普通の人と違ってほとんど贅肉のない状態での減量なのでホントきついらしいです
食べ物はもちろん、水さえもNG

水!!がダメって・・・

そんな苦しい状況を乗り越えて、リングに上がるボクサー

獲物を狙うハンターのように輝く目が印象的で
リングの上では軽快に、フェイントを織り交ぜながらパンチを放つ

蝶のように舞蜂のように刺す

華麗なボクシングで
見事勝利をおさめてくれました

色んなことがあっての勝利、やはりカッコいいですね

これからも上村クンを応援していきたいと思います
自分もまけないように・・・

UEMUR.jpg
2009/04/19

ウォールナットの椅子 新登場

楢の椅子は以前創らせていただきました
MSK chair(エム・エス・ケーチェアー)

この度、北米産のウォールナットを使用したMSKチェアーが完成いたしました

で創らせていただいた椅子も、シックで上質な椅子に仕上がりましたが
ウォールナットで、しかも今回は座と背を本皮仕上げなので
より重厚感と高級感がまして、ワンランクアップした大人の椅子になっています

お客様をお迎えするリビングルームはもちろん、落ち着いたプライベート空間を
より一層引き立ててくれる大人の椅子です

深い艶のあるウォールナットを引き立たせる、漆黒の本皮仕上げ
上質な大人のための椅子

ウォールナットの家具がお好きな方々
いよいよ、定番となりました!!


MSK

MSK chair
ウォールナット
オイル塗装
本牛革張り
価格 : \ 75,000 (レザー張り)
      \ 90,000 (本革張り)

お問い合わせ先
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド内)
TEL 075-922-0527
FAX 075-922-0528
Mail  cabinetmaker.bond@gmail.com
2009/04/15

椅子を創る

家具をオーダーメイドする時、一番時間のかかる家具椅子です

他の家具に関しては試作をしなくてもおおよそイメージ通りで
お客様にも満足していただけますが、
椅子のオーダーメイドは図面を描いて、製作なんてわけにいかないんです

男性と女性では体型が違うし、椅子に座る人がどんな人なのか?
あるいは、店舗だとどんな客層が利用するのか?
それによって座と背のバランスを微妙に変える必要があります

骨格と姿勢と用途とイメージと・・・価格と
せっかくご注文いただいたものは、吟味しないといけませんね~

ということで・・・・考える日々が続いてます・・

想

2009/04/08

アイスクリームスプーン 2

アイスクリームスプーン

アイスクリームスプーンに新しいお友達

岐阜県ので出来たアイスクリームスプーンを新発売

価格 : \1,500
塗装 : 椿油 (伊豆大島産)

*木は水に強くありません。ご使用後は水洗いし水気を拭いてください。
 水につけたままにしておくと、カビや腐食の原因となります。
 食器洗い機には入れないでください。
 また、水洗い後、ご家庭のオリーブオイルなどを塗っておくと長くご使用いただけます。

なお、こちらの売り上げの一部は『オランウータンの森基金』に募金させていただきます
2009/04/07

工房探訪

すっかり春うらら~
桜吹雪がちらほらと伺えますね

これだけ桜を見て春!!と感じられる日本人の感覚はビックリですね

戦後焼け野原で何もない状態では寂しいと、街を華で彩りたいということから
各地で桜の植林が行われ、今見る景色になっているとか・・・

そう考えると、ほんの半世紀足らずで日本人の心の中に『桜』という存在が
確立されたんですね、驚きです

ただ、最近その桜が枯れだしているようで、桜の寿命と言われてますが
実は、そうでもなく
単に土を盛るなど手入れをしないままきているために今
桜の木が枯れているということです
やはり、人の手を入れた自然はある程度育てなければいけないんですね


さて、この1週間ほど落ち着かない日々が続いてますが
昨日今日と珍しく、ウチの工房を訪れた方々がいらっしゃいます

ボクとしては、まだ落ち着かない工房を見られるのは少々恥ずかしい限りではありますが
来てくれる人がいるということはありがたいことですね →
続きを読む
2009/04/05

マイ箸 リデザイン

マイ箸を使い出してもう5年位でしょうか?
最近オーダーメイドの お箸 の依頼が結構あって、自分の お箸も新しく作りたくなりました

材料は黒檀、こんなマイ箸です

reマイ箸



reマイ箸 4

持ち歩きのマイ箸なのですが、ボクは お箸箱があまり好きではないんです
なぜ?かというと
カタカタ音がするのがいただけない・・・・

そこで、以前のデザインは お箸箸置き に突き刺してお箸の先端を汚さないようなタイプでした
今回のマイ箸はそれをリデザインして・・進化系でしょうか?
突き刺していますが、今は日本手ぬぐいにぐるぐる巻きにして持ち歩いているのでこんなタイプです
もちろん突き刺している小さな黒檀は、箸置き になります

reマイ箸5

最近の お箸のこだわりは、お行儀のいい お箸です
お行儀のいい?
つまり お箸をあわせたときに、ぴったりと2本が綺麗に寄り添っていることです
ご家庭のおはしを出してぴたりとあわせてみてください
きっと、先端が急に細くなっていたりしてどこかに隙間があると思います
それが最近ボクの中では・・・ちょっとイケテナイ

reマイ箸 2

持つところは四角形ですが、先は八角形
お箸を持つのが苦手な人も、先の八角形のお箸を使うと普段よりも上手くつかめると思います

reマイ箸3

別にこんなことをすることはありませんが、なんとなく・・

この お箸長さは26センチ
少し一般の方には長い お箸ですが、ご依頼の際は合った長さと太さ、そしてカタチで
オーダーメイドのお箸を作製しています

ちなみにボクはもう少し長いお箸が好きです
2009/04/01

桜咲く季節

いつの間にかの花が咲き乱れ新年度を迎えました

不況とはいえ、新しいスタートをきった方々
色んな想いを胸に新生活を始められたことでしょう

新生活といえば、新しい住まいと家具
お店へ行っても、雑誌を見ても、今はインターネットでも家具を買う方が多いようですね

ネットからの依頼はまだまだですが、新生活への家具の依頼が増えてきました
依頼が増える、ということは・・・
家具を創ること以外の仕事も増えてしまい
毎日作業場を出たり入ったり
また、一日外に出ていたり・・・・慌しい毎日です


平年より早く開花したものの、寒さでしばし調子を崩している桜の花を見るたびに
一年の始まりを感じます

皆いいスタートをきって、いい一年を過ごしたいものですね

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

