家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2009/02/21

家具のケア

仕事の合間に家具のメンテナンスをしました
もう6年になりますね
福知山職業訓練校の最終課題アルダー材の『ベンチ』です

卒業後暫くは綾部の家にずっと置きっぱなし。。。でした

訓練校時代の作品は2点まで持ち帰り可能で、一つは栓のキャビネット
もう一つがこのベンチなのですが・・
家もそんなに広くないのに大きなベンチを選んで持ち帰ってしまったんです

なぜ?

ってそのときも疑問でしたが、たぶん想いが入ったからだと思います

訓練校は其々特色があるようで、自分で図面からおこした家具のみを創る学校や
福知山職業訓練校のように、先生から与えられた課題を着実にこなしていく学校

学校に通っているときは自分でデザインした家具を創ったことがなく、唯一このベンチの
【背】だけを自分の好きなようにしていい、ということでした

まあ、たいしたデザイン??ではないんですけど


ここ3年ほどは実家で時々使われていました
しかし、どうも・・・人が冬場に皮膚が乾燥しカサカサになるように
アルダーの木肌もずいぶんとカサカサになってたので塗装をすることにしました

傷・汚れ等多少はあります

・傷はそのままに、汚れを取りつつ400P位のサンドペーパーをあて木に当ててさらっと撫でるように
 座面や背、脚の各部分を研磨していきます

・埃はさっと払い、天然由来の植物系のオイルをウエスで塗装していきます
 (椿油でもオリーブオイルでも構いませんが乾きにくいので、いい服を着ているときはご注意を)

・新しいウエスでふき取っていきますが、強く (ゴシゴシと) ウエスで拭いて熱を持つくらいなら
 またいい光沢が出てきます。
 (体全体を使ってふき取りをすれば汗もでてきますし、ダイエットに なるかも・・)

これをするだけで、木肌はガラっと変わります。
もちろん研磨なしで、オイル塗装をするだけでも・・エステ後の女性の肌のように艶とハリが出ます


ウチには伊豆大島の三原椿油があります
ボクは以前、髪の毛や肌に直接手でのばしていましたが・・・
最近は多めに手に取り、手全体にのばした後
椅子の肘掛を撫でるように、椿油を椅子に塗装しています


こうしていると、毎日オイル塗装をすることになり、家具にとってもいいことで
さらに、艶も増してイイことだらけです
めんどくさいな~って思う方は
手につやつや感があるうちに家具を撫でてみてください

ちなみに、・・ハンドクリームをつけたままどうぞ、
撫でて・・・いいと思いますが
どうなるかボクにはわかりません
(ま、人間も、木も生き物ですから・・・)
2009/02/19

桜 キャビネット

国産材・岐阜県の無垢の桜を使用したキャビネット (オープン棚

 桜の家具です

時々工房での作業中ラジオをかけて仕事をしています
やっぱり、季節が動き始めているんですね
ラジオから流れるリクエストには『桜』の曲が増えてきていますから・・

もしかして、が一番好き?かなって思います
ほんのり甘~い香りがして、触った感じがとても柔らかくて温かい感じがする
木目も緻密で刃にも手にもしっくりきますね

岐阜県のの扉のないオープン棚です
デザインはシンプルに、もちろん地板と側板は伝統的な組み手の『蟻組継ぎ』になってるので
将来、ホゾが抜けて使い物にならない・・・なんてことはありません

国産材・岐阜県の無垢の桜を使用したキャビネット (オープン棚) 棚は可動式になっているので便利です

棚はダボによって可動させることが出来るので、入れるものに合わせて
棚を動かすことが出来るのでとても便利ですね

国産材・岐阜県の無垢の桜を使用したキャビネット (オープン棚)は可動式、シンプルなデザインのキャビネット

角もで小さな面をとり、極力シンプルなデザインに仕上げています

国産材・岐阜県の無垢の桜を使用したキャビネット (オープン棚)シンプルなデザインのキャビネット

キャビネット(オープン棚)
材料 : 桜無垢
寸法 : 1400*500*400(ミリ)
仕上げ: 天然由来のオイル塗装

お問い合わせ 
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド内)
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL 075-922-0527
FAX 075-922-0528
E-MAIL  tomy_akur@yahoo.co.jp
2009/02/15

ナチョスパーティー

ナチョパ 2

食欲の冬はまだまだ続くようで・・・
今週はOHANAが紹介してくれた友人宅でナチョスパーティーに呼ばれました
メキシカンパーティーはこれまで体験しましたが、ナチョスは初めてで・・・
行ってみるまで全く想像もつきませんでした

そう、ナチョスはアメリカンメキシカン!!!
あ~、タコベル!!!

コーンのチップスにアボカドやトマトなんかを乗っけて食べるのかと思ってましたが
実は、ちょっと違うんですね

ナチョパ

お皿に盛り付けたチップスに・・・豆のソース、チョリソーをかけて
アボカド、トマト、レタスにチーズを大胆にトッピングして
カリカリ感を味わったり、ソースに負けてあったまって柔らかくなったチップスを味わう
あ~、アメリカのドラマで見た光景 でした

ちょいちょいつまんでいけるのでパーティー向きで、またたま~に食べるジャンクフードも
これまた最高ですね

いいOHANAに囲まれてたべるご飯は、やっぱ最高です
皆さんも美味しくて愉しいご飯をたべてますか?
2009/02/12

環境問題 セカンドステージ

久しぶりに環境問題について・・・

マイバッグ

さて、皆さんは何枚エコバッグを持ってますか?

もう誰もが環境問題について何かしら考えていらっしゃることと思います
1997年に京都議定書締結からすでに10年が過ぎ
さまざまな活動が日本全国で展開されていますね

一方で、近年』">『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』 の著書で有名な武田邦彦氏をはじめ
環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)
(2007/02)
武田 邦彦

商品詳細を見る

養老孟司氏も環境問題に関する疑問を唱えていらっしゃいます

ほんとうの環境問題ほんとうの環境問題
(2008/03)
池田 清彦養老 孟司

商品詳細を見る


確かに賛否両論ありますし、そろそろ本当のリサイクルは何なのか?
本当に環境負荷を減らす方法を考えなければいけない頃だと思います
だから、環境問題もセカンドステージを迎えたと思っています

さて、冒頭の質問『何枚のエコバッグを持っていますか?』
→ボクは 4枚 です

黒いものは10年以上前にユニクロで買ったバッグでここ何年も使ってなかったものを
あえてエコバッグとして使用してます
そして、あとの3点はどこかの展示会で頂いたものでそのうち2種類は綿ですが
もう1種類はナイロン製です

つまり、何が言いたいのか?
至る所、色んな企業がプレゼントや販売目的でエコバッグを作ってますが・・
いい加減もう製造しなくても、一人一枚もてるくらいの在庫はあるだろう??ということ

一見、いい活動のようで既に過剰となっているのではないか
過剰=無駄 なのではないでしょうか?

リサイクル
リサイクル 2
リサイクル 3

上2点の写真の紙に印刷されたリサイクルマークは 【プラスチック】 です
???でも、その表示がされている素材は 【紙】???? どっち???

包装はプラスチックでも、貼り付けている素材は紙

・リサイクル料が高くて思ったようにリサイクルが進まない
・古紙回収を行うが、再生紙が好まれない日本では回収紙がだぶつき海外へ輸出
・燃えるゴミには燃やすために燃料が使われる
などなど

色んな矛盾が見えているのは事実です

たまに、どうして?と思うのは
コンビニやスーパーで『レジ袋はいりません』と言うと、シールを貼ってくれますが
お店の人はあえてビニール(プラスチック)の所に貼らず、紙のシールのところに貼ります
???

分別回収を行っているから、分別するために上3つ目の写真のように
最低限ビニールの部分と紙のシールの部分を切り分けて、ビニールはプラスチックへ
紙は、ビニールがついているので燃えるゴミとして処理しています

少なくとも、このような分別を各個人が行うこだけでリサイクル料は安くなると思います

リサイクル料のコストが安くならない理由は、人件費と余計な物質の混入を減らすために
使用されている薬品やエネルギーです

リサイクルを行うなら、出すほうはきちんと分別しないとダメですね
昔タバコをすっていた頃、吸殻を空き缶の中に入れていたことがありましたが
アレも最低の行為ですね (今は恥じています)

長々と書いてしまいましたが、確かに上記の本の内容も認めるところはあります
矛盾が多い現実も事実です
だから、ボクらも次の取り組みとしてその辺を考慮しなければいけないと思います


気になる事を、地球上のCO2が本当に増加しているのか?

勝田忠広氏が面白い記事を掲載されているので紹介します →クリック
あのIPCCの調査結果に疑問をなげかけていらっしゃいます
気になる方はどうぞご覧ください

このデータの違いで今後の方向転換も必要でしょうね

リサイクル 4

最後に、上の写真はボクのところに来た12月と1月の電気代の請求です
12月の請求をみてビックリ! 
1月は頑張って使ってみようとエアコンをつけたりしてみましたが
見てのとおり、1月でも右の金額です・・・・

エアコン嫌いのボクですが、電気代が1万を越すって、どういうこと?でしょう??
2009/02/10

パソコンデスク ~栓~

北海道の栓を使用したパソコンデスクのお話です

pc desk

もうほとんどの方々がパソコンをお持ちでしょう
そしてパソコンデスクは大手の家具屋さんならどこでも扱っていらっしゃいますが
やっぱり無垢のパソコンデスクがイイという方が結構いらっしゃいます

今回のお客様もそんな方です

無垢の家具の良さは、使ってみないとわからないというところが本音です
家に置いてみるとそれは明らかですが、ないとやっぱりわかりませんね
自然のものは、その独特のオーラを放っていますから
人の心を落ち着かせたり、存在感はあるけど違和感を感じないと

無垢の家具を置いてみておっしゃられるお客様が多いですね
ありがたいことですし、嬉しい限りです

無垢の国産材栓を使ったパソコンデスク キーボードを置く部分はスライド可能で使わないときはスッキリ

パソコンのキーボードを置く部分です
スライドさせることが出来るので、パソコンを使わないときは奥にしまえ
普段はすっきりとさせることが出来ます
この部分は栓の突板をフラッシュしています

無垢の国産材栓を使用したパソコンデスク 後ろの部分です

パソコンデスクの背面ですが、よく見ると中央部分は宙に浮いた状態です
このままホゾをついても、長年使っていると重力とともに下へ下がってくるので
下の写真を見ていただくとわかるように、蟻溝(アリミゾ)をついています

無垢の国産時栓を使用したパソコンデスク 伝統的な仕口 蟻溝をついています

この蟻溝は垂直に木を差し込むことは出来ませんので、凹凸の部分をスライドさせて
組み立てているので、重力に対して下の力が働いても抜けることはありません
昔の職人は色んな方法を考えていますね
もちろん、上下ともにこの継ぎ手を用いています

無垢の国産材栓を使用したパソコンデスク 背面部分にはコードなどを通す欠きこみが施してあります<br />こうすると、パソコンデスクの上はごちゃごちゃしませんね

パソコンデスクの天板の後ろ側は配線などを考慮して欠き込みを施しています
こうしておくと色々なコードがテーブルの上にゴチャゴチャしないのでお部屋のインテリア
の邪魔をすることなく、いままでどおりスッキリと見せることができますね
無垢の国産材栓を使用したパソコンデスク 引き出し部分

そして、引き出し部分
丁度引き出しを横から見た部分です
引き出す際の手をかける部分になっています

納品してお客様がおっしゃった言葉は
『部屋が落ち着いた雰囲気になったし、何よりも明るくなった』ということでした
それまでは、通販か何かのパソコンデスクを使用されていましたが家具を変えるだけで
ガラっとインテリアが変わってしまうのも、無垢の家具の魅力ですね

そして、お客様がずっと同じものを使って人生を送ることが出来る
とても大切なことだと思います


ありがとうございました

パソコンデスクのサイズは 間口90センチ、奥行き60センチ、高さ73センチです


お問い合わせ
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド内)
〒610-1121
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL 075-922-0527
FAX 075-922-0528
mail tomy_akur@yahoo.co.jp
2009/02/09

bond fes ~誕生日パーティー~

仕事が一段落した昨晩、小さいウチに友人を呼んで
福知山職業訓練校時代の友人の誕生日パーティーを開催しました

当初はモツ鍋を中心に考えていましたが、急遽人数の変更もあったので
新しいカタチの鍋パーティーを考えてみました

名目はピザパーティーです
(またまた写真だらけになりますが悪しからず・・・)

ピザパーティー

3種のディップソース
アーモンドディップ
自家製バジルを使ったジェノべーゼ
・ケイパーとディルのタルタル
この3種をつけて食べる鍋パーティーです

BBP 2

鯛のカルパッチョ、定番ですが、岩塩でいただきました
もちろん、ジェノベーゼをつけても、グゥー!!です

ピザパーティー

マグロとラムの揚げ物
ラム肉にはチーズを挟んで揚げてます

BBP 3

続いて、鍋料理!!

野菜は、ジャガイモ、黄色のズッキーニ(宮崎県産)、マッシュルームに手のひら茸歯ごたえがある手のひら茸、珍しい一品です
そして、塩漬けした豚バラにカチョカバロチーズ

BBP 10

カチョカバロチーズはこんな風に焼いて・・・そのまま食べても・・旨い!!
でも、

BBP 11

ジャガイモと一緒に食べても・・チョー旨いんですよね
カチョカバロ、最高です

BBP 5

箸休めの甘いトマトと自家製チーズの黒酢サラダ
イタリアンをするとどうしてもオイルが多いのでこういうシンプルな一品も好評ですね

続いてメインのピザ
本当は自分生地も発酵させて創ろうかと思いましたが・・
時間が足りず、今回はピザミックスで作りました

お家でピザを焼くとき、皆さんはオーブン?
最近のオーブンは性能がいいので美味しく焼けるんでしょうが、ウチにはないので
オーブンがあっても使いません
オーブンって焼き上がりまで時間もかかるし・・・
というわけで、ボクは!!
鋳物の鍋を使います

キッチンペーパーにピザ生地をのせ、そのまま鍋へ
下面が焼けてきたら、キッチンペーパーをはずして蓋をして蒸し焼き


BBP 8

ころあいを見て、ガスバーナーで表面のチーズに焼きをいれます
下はカリカリ中はモチモチ、上のチーズもカリカリ、、、、最高です

手巻き寿司って愉しいように、今回はピザのトッピングを並べて
ピザソースを塗ってもらい、好きなものをピザ生地にのせてもらいピザを焼いていきました

少ないかな??って思ってましたが、結構なボリューム
みんなおなか一杯食べてくれました

さて、誕生日なのでケーキなのですが、
いつもの友人のパティシエが今回欠席となってしまったので・・・ボクが焼くことにしました

BBP 7

まあ、バレンタインデーが近いということと
比較的手軽に出来るということで【ガトーショコラ】を創りました
レシピは、よく焼くという友人に聞いて・・少しアレンジをくわえましたが・・
いい感じにできてます

BBP 6

このガトーショコラに、マンゴーリキュールでフランベしたバナナを添えて。。。
コーヒーは、コスモスコーヒーバレンタインブレンドをいれました

ほろ苦さと、マンゴーリキュールのバナナの酸味が程よく
初めて焼いたボクも、友人もビックリするくらい大満足

いい誕生日パーティーを過ごしてもらうことが出来てよかったです
今後も度々パーティーを開催したいと思います
(参加者。。。募集?)
皆で愉しく過ごしたいですね
今週もがんばって行きましょう~
2009/02/07

桜 ダイニングチェア 完成

桜 ダイニングチェア(無垢の椅子) 正面

北海道の桜を使ったダイニングチェアがようやく完成しました
図面と睨めっこ、冶具を色々作って角度のホゾや穴
座と背の曲線
今までやってきたことではありますが、なんだか想いの強い椅子となりました

桜 ダイニングチェア(椅子) 横
横方向から見た椅子です

桜 ダイニングチェア(無垢の椅子) 座

研磨して、オイルを塗装した座の曲面ですが、いい艶と色をしてますね

桜 ダイニングチェア(無垢の椅子) 肘掛

は緻密で動きにくい材料です
和菓子の干菓子の型にも使われています


桜 椅子 背


桜の座と肘掛の部分です

苦労した分、喜んでいただいたときの喜びは表現できないくらい
大きなものであり、励みでもあります

材料: (北海道産)
塗装: オイル塗装(亜麻仁油、桐油ベースの天然由来のオイル)
座高: H390~H450
デザイン: アトリエボンド


お問い合わせ
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド内)
郵便番号 610-1121
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL 075-922-0527
FAX 075-922-0528

いろいろご質問がございましたら、気軽にご連絡くださいね



2009/02/04

手作りがいい

バレンタインデーにいただいた手作りの焼き菓子 バレンタインブレンドのコーヒーと一緒に

類は友を呼ぶ、と言いますが
またまた一足早くバレンタインデーのチョコ?お菓子を頂きました

普段から食べるものに気をつけていると、自然とそのような人々と
出会うことがふえてくる・・>>?? 偶然でしょうか?

心のlこもったバレンタインの贈り物です
最近ホントに美味しいものが気軽に手に入りますよね
確かに、味覚をビンビンと刺激してくれるものが多いですが、やはり
知ってる人が丁寧に作ってくれたモノって、味覚領域を超えてますよね

受け取ったことが幸せで、開けてみて感動、口に入れて・・・想いを感じます
簡単に色んなものが手に入るから、手作りが有難いのではなく
食べてもらうために作ってくれた気持ちがありがたいです

焼き菓子

H様、Y様ありがとうございます
2009/02/03

桜 ダイニングチェア(椅子) ~2~

椅子の開発、製作には時間がかかります

この間書いていた桜のダイニングチェアの続きですが・・・
昔学校にあった技術室や理科室のような四角い椅子なら簡単にできますが
それだと座り心地が良くないので色んな角度をつけたり
木を削って体への当たりを柔らかくしたり・・

国産の桜を使ったダイニングチェアの肘掛・脚の木取り、冶具

国産の桜を使ったダイニングチェアの座 治具

国産の桜を使ったダイニングチェアの座 座ぐりをするとこんな感じ


椅子選ぶときの基準って、皆さんはどこにあるんでしょうね?

大体の人は、見た目と金額?じゃないでしょうか?
もちろん金額も見た目も重要ですが、それだと家に置いてみて・・・
買ったはいいけど、なんだか座っていても落ち着かないし結局【インテリア(置物)】になってしまいます

まずは、目的にあった椅子を見つけましょう
ダイニングチェアなのか、それともダイニング用でもありリラックスできる椅子なのか
或いは、くつろぐためだけのイージーチェアなのか・・

北欧の椅子デザインがシンプルカッコいいからって選ぶ方が多いですけど
正直、ボクは座りにくいなと思ってます(全てではないです)

北欧の人は手足が長く、体も大きい
日本人はまだまだ胴長短足、足が長くありませんし、わりとこじんまりした体型です
椅子に座ると、座高が43センチはあるので足がかろうじて・・着く感じで
肘掛は両腕を広げる感じに置かないとダメで、肘掛の高さも落ち着かない

てな具合に、ボクを例に挙げてみましたが、人間工学に基づいた椅子と言っても
どれだけの人種に当てはまるのかわかりませんし、個々人体型も違います
人間工学はあくまでも平均ですからね

実際に椅子を選ぶときは、やっぱりゆっくり座ってみて
目的に応じて体に合っているか?座が高すぎて足のモモの裏が圧迫されてないか?
あとは、背もたれにもたれた時、背骨が当たって痛くないか?当たる場所がおかしくないか?
を、踏まえた上でファブリックがいいのか?とか、デザインがいい?とか
ってのを考慮して、金額がどうか?と考えたほうが失敗は少ないですね

少なくともカタログで、これ!なんていって買わないことですね
それが、家具を長く大切に使う秘訣でしょうか
きちんと作られた椅子なら、一人の人の一生で修理する事もないと思います

正直、そんなことを考えると、やっぱり万人に受ける椅子というのは難しい!!!
こじんまりと家具作りをしてますが、いろんな事を考慮して椅子作りがあるので
面白いけど、・・なかなか時間のかかる仕事です
2009/02/02

HAWAIIのココロ

2日続きでTシャツの紹介ですが・・このTシャツは一生ものです

日曜日、久々に家にいるときにエクスパックが届いた
マチに俟った、ボクのOHANAがデザインしたTシャツ

ALOHA~!OHANA!!ハートって感じでしょうか?

ohana T

ohana T 2

daiは現役スイマー
毎年マスターズに出場し、平泳ぎで日本新記録を更新してるんですね~
この間まではインストラクターをしてたんですが、最近は違う方面で活躍しつつ
依頼を受けてプライベートレッスンをしているみたいです
石川県の人!!泳ぎが上手くなりたかったらdaiにお願いしてください
スポーツ万能で、HAWAIIで鍛えたサーフィンゴルフはプロ級!!!
羨ましい限りです・・

今回のようにTシャツのデザインも結構してて・・これからは色々Tシャツをねだろうと
ひそかに企んでます(な~んて)

本人は、『作業中に着て』って言ってましたが、大切に着させてもらいま~す
ありがとね~



2009/02/01

CHILD AFRICA




あるオーナーのご好意で今日はMISIAのコンサートに行ってきました

もう10年も前でしょうか
友人がアカペラで歌った歌が素敵だなって思って聴いたのがMISIAの歌

昨年末ではフジテレビの とくダネでマラウィ共和国を訪れたMISIAの特集もしてましたね

久しぶりに大阪の環状線に乗って大阪城ホールへ向かいました
大阪城ホールはそんなに大きくないアリーナ
ファンとしては結構近くで見ることが出来るのでいいでね

レコードをイメージしたステージに組子を施した行灯のような照明
ステージ全体も日本の組子でライトによって色んな表情を見せてくれる
細部にこだわった演出がなされていました

そしてそしてMISIAの登場
ファンの熱気が押し寄せる瞬間です
暫くは座って聴いていましたが、どんどん観客を引き込んでいくステージに
思わず立ち上がり手を振ったり、手を叩いたりどんどんとステージの真ん中へ
意識が飛んでいってしまいました

MISIAの声は本当に美しく、力強く・・体から声が幻影となってあふれ出てくるようでした
小さなあの体から透明感のあって、しかも魂が宿った生き物のように
声が動きだしているような感覚
でした

何度も何度も自分の魂がステージのMISIAの方へ向かうのがわかりました


彼女の歌声が素晴らしいのは皆知っていることですが
その活動はあまり知られていませんね
詳しくはCHILD AFRICAをクリックしていただいたほうがわかりやすいと思います


彼女のコンサートを観て感じたことですが
これだけの人々を同時に感動させること出来る仕事って素晴らしい
また、羨ましいなって思いました
ボクとは全く逆の人
スポットライトを浴び、主役となって歌い踊ることで人々を幸せにする
ボクら家具職人にとって、主役とは家具であり主役にスポットライトを浴びせ
人が喜んでもらえるようにする、まあ、コンサートの演出家やスタッフみたいなものでしょうか?

一時でも、一度に多くの人々を幸せにする
そして、CHILD AFRICAのように現地へ出向いて広報活動をしながら
現地の人々の役に立とうと声をあげている

歌声のような大きなパワーを持った人
時には"力(ちから”というと変な意味をもつかもしれませんが
まだまだ、まだまだボクには”力”がありません
もっともっと全力じゃないとMISIAのような”力”を手にすることは出来ないんでしょうね

素晴らしい歌声に感動しつつ、多くを学ばせていただいたコンサートでした

MISIA

このTシャツの売り上げの一部がアフリカのために使われるようです
子供たちの役に立てば最高です

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

