家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/12/31

2008年 〆

2008年が終わろうとしています

ボクにとっては変化の年であり、静岡の工房森の精を卒業し、
山形で木工ロクロの修行をして久しぶりに京都へ戻ってきた

何もない環境からいろんな方々にお世話になり、家具を創るための作業場
機械、材料、その他家具創りに必要なものを揃える事ができました

人と人の繋がりがいろんな変化を生み出し、そしてカタチとなった年でした

色んな方々から注文をいただき、納品して『ありがとう、頼んでよかった』
っていわれることがやはり嬉しく、創らせていただけたことに感謝です


そんな色々な出会いに感謝し、また期待以上のものが出来るように
精神的にも技術的にも成長していきたいです

この1年に出会った方々、本当にありがとうございました
2008/12/27

楢のダイニング

設計事務所アトリエボンドオリジナルデザインの北海道産の楢を使用したダイニングチェア

家具創りばかりで、家具の更新が遅れ気味・・・反省です

本日家具の納品が完了しました
全て北海道産の楢を使用した豪華で、オシャレな空間になりお客様も大・大・大満足です
納品先は右京まさき鍼灸・整骨院サマです
・・・納品のときはやっぱり緊張します

お客様にしてみれば高い買い物
大型量販店で買う家具とは違うので長く使えるように創っているので
手間も掛かっているし、一つの家具としては割高でしょう

そのような家具を購入される際、サンプルの木と図面だけをみてご注文いただけるので
『えっ?思ってたのと違う・・・』なんて言葉もでるかもしれません

だから、納品のときは緊張度合いもマックスに近いです

でも、喜んでいただいて『やっぱり頼んでよかった』っていっていただけると気分は最高です

前回のブログで少しご紹介した楢の椅子と楢のダイニングテーブル
もちろん、材料は北海道の楢を指定しました
海外からのホワイトオークも確かに綺麗です
でも、ボクは日本の楢を使いたくて・・・、使わせていただきました

安い・・確かに外国の材料は安い
でも、日本に住んでいて、日本にも楢という材料があるんだから
国産の楢を使います

今回の楢の椅子には黒のレザーを張ってもらいましたが、これもまた気に入っていただけ
堂々と見せられる部屋が出来た!!と喜んでいただきました

一緒に納品した楢のダイニングテーブルも、綺麗だね~って
褒めていただけたので、本当にメロメロです

でもでも、もっともっと家具創り木の器小物創りの技術を上げて
もっともっと喜んでいただきたいです
右京まさき鍼灸・整骨院サマ、ありがとうございます
年末のお忙しいときでした・・・

設計事務所アトリエボンドオリジナルデザインの北海道産楢を使用したダイニングチェアと北海道産楢のダイニングテーブル


デザイン:設計事務所アトリエボンド
製作:C-Bond
2008/12/22

感謝

数年前言われたことがあります

【誕生日はお祝いされることじゃなく、親に感謝する日が誕生日】だと・・・


もうあっという間に32歳になりました

まずは、生んでくれた母親と、育ててくれた両親に感謝です
そして、
これまで出会った人々に感謝です

最近はずっと一人で仕事をしています
誰と話すわけでもなく、上手くいった時も、面白いことを考えたときも
壁にぶつかったときも、悩んだときも、失敗したときも
全て自分自身へ問いかけています

しかし、誕生日の日には色んな方々から電話とメールと贈り物を頂きました

納期に追われて夜中まで仕事をしてても、おめでとうメールをいただきました

仕事で月一ピープレに参加できなかったけど、美味しい料理を差し入れしてくれた
ピープレ皆さん に感謝です

自分が感じていないところで、一杯の人々がボクを気にかけていてくれたこと
そして、誕生日に喜んで『おめでとー』といってくれる人々がいることに
感謝です

椅子の納期に追われて、夜中まで仕事をさせてもらって
朝も暗がりから仕事をさせてくれた工房のご近所の方々にも感謝です

そして、そして・・・未熟ながら
家具製作及び器への製作依頼をしてくださったお客様にも感謝です

ありがとうございます


そして、夜中まで仕事をしたおかげで

アトリエボンドデザインの新しい楢の椅子が完成し、本日張り屋さんへ納品となりました

楢のダイニングチェア<p>アトリエボンドデザインの新作楢のダイニングチェアー、レザー張り</p>
2008/12/20

アイスクリームスプーン ヒット!~その1~

最近検索でアイスクリームスプーン 京都】や【アイスクリームスプーン 木などの
キーワードが増えてきました
ありがとうゴザイマス

岡山県倉敷で行われた、軒下クラフト展や京都府向日市での向日市祭りをはじめ
ブログのリンク先にもある、美容室ボンドさんや設計事務所アトリエボンドさん、
WEBスクール・ピープレさんのおかげで
キャビネットメーカーボンドのアイスクリームスプーンを目にされる方が増えているようです
皆さんのご協力で、本当にアクセスが増えてきましたし認知度が増してきました
ありがとうございます

現在は、北海道産の栓の木東欧産のビーチ北米産のウォールナットの3種類ですが
来年には、北海道産の真桜もラインナップ予定です

マイ箸だけでなく、ご自分のアイスクリームスプーンを持っていただける・・・
嬉しいですね

ちなみにボクはいつもアイスクリームスプーンを持ち歩いて
冬でもアイスクリームを食べてます

皆さんは、アイスクリームの食べすぎで風邪を引かないよう気をつけてください

2008/12/17

木の器のデザイン

木の器・デザイン<p>家具だけでなく木の器もオーダーメイドで製作中</p>

デザインをされる方、デザインの仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますが、
みなさんどのように、どんなところでデザインを考えていらっしゃるんでしょう?

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀で茂木さんもいろいろ解説されてますが
結構、お風呂やトイレって何か、ふと・・アイデアが浮かんできたりしますね
家具創りをしますから、もちろんデザインとは言わないまでも
こんなカタチにしよう、ここはこんな仕口にしようなんてことは考えます
手書きの図面ではなく、やはりここのところずっとCADですね

本当は朝のほうがいいんでしょうけど、やっぱり暗い夜の方がいろんな事が浮かんでくる
そして、、、寝不足に陥る(寝坊の習慣がついてしまう)

家具を考えるときは、どちらかというとパソコンに向かってや紙に向かって考えますが
木の器を創るときは、絶対といっていいほど、ロクロで木を削っているときです

まだまだ、まだまだ修行中ではありますが木の器のオーダーも結構あります
オーダーメイドの器ですが・・・漠然と
『お椀が欲しい』とか『これくらいの大きさのお皿が欲しい』なんて・・・漠然と

材料や寸法をお伺いして;:;、後はお任せーーーー!
????

そんな時、いくらパソコンと睨めっこしたって、絵で描いたところで浮かんできません
木の器を創るときは、材料をロクロにセットして・・・削りながら
考えることなく、何かに任せてカタチを創っていきます

木の種類とか、質感とか、とか・・それを感じて削っていくと何かカタチが出来る

しかし・・・今日はちょっと苦戦しました
納期前の家具や材料で工房内は一杯一杯
そんな環境でしてるからでしょうか?
北海道産の真桜を目の前に・・・・どうしよう、と考えながら削っていました

ん・・・、
そんなときはやっぱり使う人をイメージするしかないですね
美容師さんがその人をみてカットデザインを決めるように
使う人の生活をイメージしながら削っていると、結構イケルもんですね

木の器・デザイン <p>オーダーメイドの木の器をロクロで削りながらデザインする</p>

もうすぐ年末、家具木の器も納期が迫ってきました
スピード上げて、無事納品完了を目指します


2008/12/12

福寿園

京都福寿園<p>お茶といえば京都福寿園、四条通の本店はこの秋リニューアルオープン</p>

京都福寿園<p>京都福寿園本店の地下1階では数々のお茶を試飲することが出来ます</p>

皆さんはいつもどのようにお茶をのんでいますか>?

久しぶりに打ち合わせで京都の四条界隈へ向かいました 
暫く来ないと、ちらほらお店も変わってしまい
えっ!いつの間にあのお店がなくなった・・・なんてこともしばしば

普段も工房にこもりきりなので、外へ出たときは出来るだけどこかに立ち寄るようにしてます

たまたま、富小路を下がっていると、四条通りに9階建ての黒とガラスのモダンなビル
いつの間に・・・本当は高島屋でちょっと見ていこうと思っていたんですが、
まあなんだか覗いてみようと立ち寄ったのがあの有名な【京都福寿園】本店

有名ですよね、京都福寿園といえばペットボトルでお馴染みの伊右衛門お茶

普段ペットボトルのお茶は飲みませんが、福寿園さんには入ってみようと思いました

紅葉の時期も終わり、平日の10時過ぎとあってお客さんはまだいない
ラッキー!1階の商品を見て回り、お店の方に促されるままにエレベーターで5階へ
こんなカッコいいビルでお仕事を出来るなんて羨ましい・・・

今は買えないけど、色んな茶器が欲しくて時間があればどこかを覗いて
記憶にとどめるようにしてます(しばらくお預けなんですが)

ここ福寿園での楽しみは、オリジナルブレンド茶を作ることが出来る!!!

福寿園<p>お茶のオリジナルブレンドを愉しみませか?

玉露や煎茶だけでなく、碾茶(てんちゃ)などから味や香り色・・・を選んで自分好みの好きなお茶を作り
持って帰ることが出来るサロンが設けられています

ボクにお付き合いいただいたのは、お茶インストラクターの近藤さん
そのような資格があるなんて知りませんでした

まずは、碾茶(てんちゃ)と呼ばれる変わったお茶
これはお抹茶を石臼で挽く前の葉のようで、たっぷりの茶葉と少しのぬる~いお湯で頂きました
そのまま、お抹茶のような甘みのあるお茶でした

2煎目に飲ませていただいたのは、京都和束町のおくみどり
静岡のお茶に慣れてしまっているせいか、香りも渋みも甘みも全く違うお茶
しいて言えば、皆が飲みやすいお茶ですね
どれもがそんなに主張しすぎることもなく、さらっと愉しめるお茶がおくみどりでしょうか

3煎目はかぶせ茶ごこう
不思議な味がする、つまりマヨネーズの味がする・・一口飲んで、思わず笑ってしまいました
本当にマヨネーズの、マヨネーズのお煎餅を食べているような感じです

お茶ってホントに面白いですね

品種や産地だけでなく、水や温度、蒸らし時間などなど全ての要因で味が変化する
色んなお話をしながら美味しいお茶を頂きましたが・・・
近藤さんはボクのお茶の入れ方にも興味を持たれ、おくみどりで味わってみました
(広いサロンを貸しきって2人でああだ、こうだ、といいながらお茶を頂いてました)
ホントお茶の実験室の様でした

茶葉はお好みで、まず茶葉をいれ熱めのお湯を注ぎすぐに流します
その後、60度くらいでしょうか?温めのお湯を注ぎ1分半ほど蒸します
あとは急須に注いで、いただくのですが・・・

入れ方が違うので普段飲まれる味とやはり違い、『こんな味になるんだ』とおっしゃってました


とにかく、近藤さんには色々ご親切に、丁寧に、また愉しくお茶について教えていただきました
(おおよそ1時間半くらいいたでしょうか・・・)

結局、ボクはブレンドよりもままのお茶がいいので2点買わせていただきましたが
ゆっくりと味わって飲みたいので、未開封です

福寿園<p>宇治のお茶、在来1と在来2を自作の、試作用栓のお盆にのせて</p>

四条にお出かけの際は是非福寿園本店に立ち寄って、お茶を愉しんでみてください
その時は、是非近藤さんにお声をかけてお茶についてお話を聞いてみてください

お茶はやっぱり、湯冷ましをして、ゆっくりお茶を愉しむのがBESTだと思います

近藤さんありがとうございました
2008/12/12

キーホルダ ~ホテル~

キーホルダー<p>鍵を一つにまとめるのもやっぱりカッコよくないとね、ホテルの装いをどうぞ</p>


家具を創る際出た小さな木を捨てることなく、新しい命を吹き込みたい~

色んな種類の木材を使用しますが、国産材であっても外国の木材であっても
むやみに捨てることはしたくありません

最近家や車、作業場の鍵と次から次に鍵が増えてしまい
なんだか鍵を見ていて可愛そうになってきました

キーケースではちょっと収まらないし・・と思って創ったのが、 hotel(ホテル)
見た目はホント昔のホテルの鍵のように、ちょっとかっこよく鍵を飾ってあげたくて
商品名もそのままに、【hotel】と名付けました

ホテルキー<p.ホテルの鍵のようにスタイリッシュに鍵を飾ってみませんか?美容室ボンドの展示</p>


こちらのキーホルダも京都の美容室ボンドにて商品の取り扱いをしていますので
美容室でカットされた後、ゆっくりとご覧になってください


商品のお問い合わせ
木の器から家具まで~
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド内)
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL 075-922-0527
FAX 075-922-0528

2008/12/11

アイスクリームスプーン

アイスクリームスプーン、<p>木製スプーン</p>

アイスクリームは夏の食べ物?

そんなことはありません・・(とボクは思っていますが)

夏でも冬でも年中アイスクリームはボクにとって大切な食べ物であり
譲れないもの
でもあります
さらに、譲れないと思うのはコンビニやスーパーのアイスクリーム売り場にあるアイスクリームスプーン
あれはいけてません

アイスクリーム好きには許せない木のスプーン
あのスプーンで食べるとの匂いが邪魔をしてアイスクリームの味を損ねてしまいます
さらに、使い終わったらゴミ箱へ・・・・絵文字名を入力してください

どんな木であれ、使い終わったらゴミとして捨てられるのは家具を創る側としては寂しい現実です

かといって、某有名メーカーのお店で食べる時のプラスチックのスプーンもいただけない・・・
ということで、家具作りで出た材料をもとにマイアイスクリームスプーン創りに試行錯誤

そこから生まれた商品が木のアイスクリームスプーンです

アイスクリームスプーン<p>北海道産栓の木、東欧産ブナ、北米産ウォールナット</p>

このアイスクリームスプーンのデビューがこの秋、岡山の軒下クラフト展
小さなお子さんから70代と思われる女性もご購入いただきました

【えっ?アイスクリームがお好きなんですか?】と尋ねると・・・
『たまに食べるけど、金属のスプーンだと冷たくて・・・』

いろんな方に聞いてみると、やはりボクと同じ理由で売り場のアイスクリームスプーン
ちょっと木の匂いが気になって・・・とか、この女性のように金属は冷たすぎる
とおっしゃる方々が結構いらっしゃいました

木のスプーンにも色々ありますが、やっぱり譲れないのがあのカタチ
小さい頃、駄菓子屋であのアイスクリームスプーンのカタチがボクには
”ザ・アイスクリームスプーン” なのです

そして、ここには 一つのこだわり も加えさせていただきました
それは、
スプーンを創るために木を割ったり、削ったりしない!】ということ

今現在、このスプーンには上記の写真の通り3種類のカラーバリエーションがあります
ウォールナット・ビーチ・栓
しかし、1ヵ月後このカラーバリエーションが2種類であったり、あるいは5種類になるかもしれません

要は、
ウォールナットの家具を創らなければウォールナットのアイスクリームスプーンは創らないということです

捨てるべきでない木を可能な限り産業廃棄物として捨てたくない ので
ボクは木の小物を創ろうと思いました
家具を創る過程で、本当にビックリするくらいの木が捨てられています
国内外で伐採された木は、日常的に捨てられたり、焼却されたりしています

なので、このアイスクリームスプーンの売り上げの一部は日本マレーシア協会
【オランウータンの森】 づくりへ募金させていただいてます
森林伐採で失われた森とオランウータンを始めとする絶滅の危機に瀕している動植物が
新しい森で生きていけるよう、お手伝いできればと思っています

アイスクリームスプーン販売<p>美容室ボンドでのアイスクリームスプーンの販売</p>

このたび、京都の美容室ボンド西田氏のご協力とお力添えにより
美容室での販売も始めました
本当に嬉しい限りです

このような輪がどんどん広がっていくと嬉しいです
ありがとうございます

なお、環境のため簡易包装包装紙は資源として紙のリサイクルへお願いします


アイスクリームスプーン
金額  : ¥1,500(税込み) + 送料
材料  : 桜(岐阜県)/ ブナ(東欧)/ ウォールナット(北米)
塗装  : オイルフィニッシュ
(注)   スプーンにはオイルを浸透させていますが、使用していくうちに木の表面が
      毛羽立ってきます。そのときはサンドペーパーの#320以上をで磨き、
      その後オリーブオイルや椿油・亜麻油などをしみこまティッシュなどで
      ふき取り、ご使用ください
      定期的にオイルを塗りこんでいただくと長くお使いいただけます

お問い合わせ
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド内)
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3

TEL 075-332-7335
FAX 075-922-0528
2008/12/07

コンポステラ グアテマラ

コーヒーのお話

最近ブログのネタに食べるものが増えてますが、冬だからしっかり食べて
いい新年を迎えたいと思っていますし、忙しいときだからこそ
安全で安心、栄養価の高い食べ物を口にしたいと思っています

静岡のコスモスコーヒーさんにはもう2年くらいお世話になっているでしょうか?
待ちに待ったコーヒー豆がやってきました
秋が近づく頃から電話で『今年は入荷しますか?』『もうはいりましたか?』なんて繰り返して
ご迷惑をおかけしてましたが・・・ようやくGETです
このコンポステラという豆は、コーヒーの産地で有名な中南米のグアテマラの産地の一つ
ウエウエテナンゴという場所の【ポンテローサ農園】で栽培されたコーヒーです
2002のカップオブエクセレンスで入賞した農園のコーヒー豆です


癖のない芳醇な香り
沸騰したお湯を少し冷まして・・おおよそ83度
ペーパードリップでコーヒーの香りとお湯を注いだときの膨らみを楽しんで・・
さらっと舌の上を通過した後に口の中に広がるフルーティーな味
コーヒーってフルーツなんだと感じるひと時です
少しビターな香りと味ですが、後味はすっきりと仄かに甘い

ニュークロップでしかもハンドピックされているので雑味がなくて本当に美味しい

まあ、コーヒーは遠くから運ばれてくるのであまり多飲するわけにいきませんが
貴重な一杯を楽しむのが1日の愉しみでもあります

コンポステーラ

2008/12/04

プロフェッショナル りんご

究極のりんご

究極のりんご 2

究極のりんご 3

【技術も心も一緒に伴った人が、プロじゃないでしょうか】 
 (木村秋則氏:プロフェッショナル仕事の流儀

奥さんの体調の急変から農薬だけでなく堆肥さえも使わずに、りんごを育てている
青森のりんご農家木村秋則

無農薬栽培に切り替え失敗の連続
どうしようもなくなり、死を覚悟したときに、山の木々の【生命力】を感じる

死を目の前にしたときに【生命】の真理を悟る、とても不思議なようですが
それが【命】を理解する唯一の方法なのかもしれませんね


昨日、美容室ボンド西田氏から頂いたりんごがまさに木村氏が大切に育て上げたりんごです
涙が出そうになるくらい嬉しいりんごです

りんごの匂い をかいだことはありますか?

甘酸っぱ~い香り

だけではないんですね

軸の上の部分、つまり鋏を入れた幹のついた部分を嗅ぐと・・
大地の匂い がします
土、草、昆虫や動物・・・大地のつまった匂い がします
そして、反対側の部分ですが、 緑の匂いの中にも控えめで爽やかな甘さ を感じます

ちなみに、このりんご1個のお値段は!!!!
なんと、5千円!!!!!!!

今すぐにでも味わいたいところですが、残念ながら今日は一人ラマダン風音(w
そして、あすもラマダン
別にイスラム教信者でもなく、いわゆるデトックス
水分は摂りますが、固形物は摂らない・・・自己流です

なので、りんごは明後日に持ち越し・・・残念です

五感をフルに使って、頂きたいと思います
ありがとうございます
2008/12/04

Bondミーティング ~誰かのために~ 

今日は久々に美容室Bond西田氏とお会いしミーティングを兼ねた
食事会+報告会を行いました
いつも色々と可愛がって頂き、ホントもう一人の兄として親身なお付き合いをさせていただいてます
そして、もう一つのボンド、アトリエボンド氏と食育指導士でありアロマテラピストとして
バーデンローズを経営されている氏もご一緒です

この時期はやっぱり、鍋 ですよね
ということで韓国料理のお店海鮮チゲアジェで旬の牡蠣チゲを頂きました
プリプリの牡蠣がこれでもか!!というほど入っていて、一冬分の牡蠣を食べた~
という感じです

牡蠣には、たんぱく質ビタミンミネラルが多く含まれているのは有名な話ですが
亜鉛の含有量が多く、コンビニや出来合いのスーパーの食事になれてしまっていると
味覚障害になってしまいますが、この味覚障害を緩和するのが亜鉛の役割でもあります

また、有名な成分・タウリン
これは肝臓の機能を良くする働きがあるので、これからの時期
暴飲暴食になってしまいますが、そんなときにも健康を考えながら料理を選択するといいですね


さて、おなかも満たされつついろいろなお話を聞かせていただきました
最近色々な方々とお会いする機会が増えてきましたが、素晴らしいなと感じる方々に共通しているのは
『感謝の気持ち』や『誰かのために』です
その日が健康でいられること、また愉しい気持ちで仕事が出来ること、美味しい食事が出来ること・・
それらは全て【感謝】の気持ちであり、そのようになるのはやはり【誰か】が作用しているから

好きな人のために、両親のために、兄弟のために、友人のために
何かの場で出会った人のために、衣食住に困っている人のために・・

色んな【誰か】がありますが、ボクがいることによって【誰か】を幸せに出来ればと思うし
創った家具が幸せな日常を演出してくれるといいな、って思います

それにしても、まだまだ【感謝】をするのが苦手だなって思ってます

今日は本当にありがとうございました

誰かのために


もうこんな季節なんですね
せめて、この日は一人でも多くの人々が笑顔で過ごせるといいですね
2008/12/02

箸 ~オーダーメイド~

オーダーメイドお箸<p>プレゼント用お箸箱</p>

オーダーメイドお箸<p>オーダーメイドの夫婦箸</P> 

オーダーメイドのお箸です

以前ブログお箸に関する想いを書きました
それまでは、自分の中の【】に対する想いがありすぎて、逆に
創るにはまだまだ修行が足りない・・と思っていました(今でもですが)

そんなブログを観て、だから創って!!っていう方が増えてきました(ありがたいことです)

今回は、細くて長いのがいいという依頼でした

それ以上のことは全てお任せいただき、いろんな事を想いながら創らせていただきました

しかし、ボクがお箸を創る上でのキーワードは 《8》 です

オーダーメイド<p>シャム柿のお箸、手元は四角、箸先は八角形で持ちやすい。お箸置きとともに</p>

八角形
日本でも縁起のいい数字 《8》 末広がり
そして 《8》 ∞ 無限
これらの2つも重要な要素ですが、8角形へのこだわりはもう一つ
手元が八角形であれば比較的持ちやすく、先が八角形であれば比較的掴みやすい
機能性を考えると、やはり 《8》角形であるべきだと・・(自論ですのであくまでもご参考に)

まだまだ若い方からの依頼でしたので、
今はカドがあってもいいけど (お箸の手元)
無限の可能性を秘めた将来は末永く、そしてカドが取れるといいなぁ (お箸の先)
という想いで、手元を ■ 先を 八角形 にしました

長さはおよそ27センチと少々長めです

オーダーメイドお箸<strong>シャム柿のお箸と紫檀のお箸、ともに浸透型のポリウレタン塗装です</p>

奥 : シャム柿 
手前 : 紫檀


お問い合わせ
キャビネットメーカーボンド(アトリエボンド内)
京都市西京区大原野上里北ノ町1229-3
TEL 075-922-0527 
FAX 075-922-0528
E-MAIL  tomy_akur@yahoo.co.jp

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

