家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2008/05/30

ウェブサイト

なかなかきっちりしたことが苦手で
ボクにはとても似合わない事
それが
ウェブ作りだ

デザインはまあいいとして
最近ドリームウィーバーと格闘している
htmlとcss
文字の羅列とズレ
独学がものをいわない、相性の悪いお友達

図形なら並べればきれいに整う
しかし、文字を並べてみたところで
合うはずもなく、どんどんズレていく
誰が考えたのか、ボクには向かない事

なかなかウェブサイトを作るのは容易ではない
出来次第、報告させていただきますが・・・

誰か!神のお声を
2008/05/27

浮気

0c3204c0.jpg
ここ1年でハマッてしまったコーヒー
きっかけは
静岡のコスモスコーヒー
ハンドピックと自家焙煎
コーヒーの生命線といっていい
大切な作業を自分のお店でされている

それまでは
とりあえずペーパードリップしたものが
美味しいコーヒーだと思ってたけど
実際は違うんだ!と
そこのコーヒーを飲むようになって感じた

そのコスモスコーヒーの大元は
東京にあるバッハコーヒー
最近メディアでチョコチョコ拝見する
コーヒー業界ではかなり有名なお店で
ボクも1度行ったことがあるけど!!!
感動~です

カウンターに並ぶドリッパー
店の周囲とあまりにもギャップがありすぎる
礼儀正しい店員さん
そして、自家製のケーキ
約20種類のコーヒー豆を前にどれを選んでいいのかわからず
聞いてみると
色んなコメントがかえってくる
さすが! プロです

まあ、色んな経緯はありますが
静岡のコスモスコーヒーには京都にいてもお世話になってます

もう顔見知りなので焙煎したすぐのものを送ってくれるので
お湯を注いだときのコーヒーの膨らみ具合がぜんぜん違う
ホント、新鮮だ!!!!!!と実感できる瞬間
後味もスッキリでかなり気に入っているわけですが・・・

長岡にちょっとこだわった豆屋さんがあると聞いて
つい、買いに行ってしまった

ブレンド2種類に豆が6種類くらい
きれいな店内、そして奥にはドイツの焙煎機がおいてある
で、今日は初めてみた
『エルサルバドル モンテシオン』を買ってしまった

コスモスさんごめんなさい

実家に寄って、情報源の母親と試飲
確かに豆は新鮮で、お湯を注ぐときれいな
コーヒードームが出来る、かなりやるな?!
およそ90度くらいのお湯でドリップしてみると・・・
香りは控えめ
味は香ばしさが口に残る
んんんん?

やっぱ、コスモスさんのコーヒーが好きでした
2008/05/25

オスモカラー

午前中の雨が上がり蒸し暑くなっていく

お世話になっている
設計事務所アトリエボンドより塗装の依頼が来た
割烹のお店の建具に塗装をするという仕事

近年環境や人体に害のない塗料にによる塗装が増えていて
今回使用したのはオスもカラーのエクストラクリア
一応無色で(オイルなので多少の黄変あり)
食品衛星安全基準をクリアしている塗料だ

しかし、ボクには少々苦手な塗料でもある

基本的にボクはアレルギー体質で
接着剤や塗料に含まれる化学溶剤に過敏に反応する
安全基準をクリアーしているとはいえ
ボクには気になる何かの成分の臭い

基本的に自然系塗料には何らかの安全基準を満たしたし
いわゆる『環境に優しい、人体に無害』だと表記され
塗付後乾燥すればそれは人体に影響がないといわれる
しかし、
塗付しているボクらには多少有害物質であるような気がする
もちろん、科学的な裏付けはないので反論なさらないように

なんだかんだ言っても
塗装後の木材はきれいで・・・
ボク個人的には、人の手垢や油でテカテカしたのが好きですが
エエ感じに仕上がりました
d3d6ac51.jpg
2008/05/25

訪問者

5月に入って2度目の強烈な雨でしょうか?
雨に打たれていたい
ボクには結構ある願望です


ただ日常的にはあまり歓迎はしないそんなお天気に
家具のイロハを教わった訓練校時代の友人が
遊びに来てくれた
まだまだ、家で作業出来るような環境にはないので
今回はお宅訪問ということです
友人は現在桐箱屋さんで働きながら
彫刻をやったり、漆をやったり・・
漆はかぶれがひどすぎて断念したようですが
楽しそうに活動していました


訓練校を出て4年
ボクだけではなく
みんなにとってもあっという間の月日が過ぎた
のではないかと思います。
家具と刃物について学び
今でも家具を含め木に関する仕事に従事している人は
およそ1/3でしょうか
これからどんどん厳しくなっていく職種でもあります


まあ、久々に来てくれたので
バタールというパンに合うものを用意
・天橋立のオイルサーディンパテ
・ワカモーレメキシコ風
・ペッパーチーズのケイパー添え
・パリパチキン、葱とエリンギのソテー、サラダ
簡単に食べやすいものを作ってみました

味?
正直そんなにたいしたことはありませんが
やっぱ、人と食べる料理は最高ーですね
一人で食べててもつまんないし
最近作る気にもなりませんでした
食後は、気持ちを込めて丁寧に
グアテマラSHをいれました。
今日のコーヒーの出来は85点でしょうか?
少々温度が高かった・・・


086432fe.jpg

さて、もう一人の訪問者
扉を開けるといつの間にトイレの天井にフレスコ画が!
ダヴィンチ?ミケランジェロ?
が遊びに来てくれたのかと思ったら
やっぱり
雨でした
そろそろ、雨漏りを直してもらおう
2008/05/23

ゼロ

『近くに来たんやけど、・・・
今から行っても大丈夫?』

毎度の事ながら、
ボクの友人知人には色々迷惑をかけつつ
いきなり会いに行く
ま、おおよそみんな
そんな性格を心得てくれている

二条どおりにある美容室の友人を訪ねた
久々、半年ぶりくらいだろうか?
年下やけど
気配りがすごい
年下やけど
週一講習へ出かける
年下やけど
ボクよりカッコいい
ま、関係ないか

ある人がきっかけでご飯を食べに行くようになった
仕事も本人もすごくしっかりしてて
あんまし年下に感じない
そう、そんな子が最近ボクの周りに増えてきた

つまり=ボクがしっかりすべき???

仲間で独立し美容室をやっている
店の名前を確認してなかったから
二条通をウロウロかなり不審人物だ
通りと通りの間を2往復し
赤いタイルの目立つお店の前で中を探っていた
見渡す限り近所に美容室はないので、
思い切って入ってみた

抑えられたトーンの店内に革張りの椅子が並ぶ
ボクの服装には場違いな高級感のあるお店だ
大きな鏡とカウンターも印象的でエエ感じ
以前会った時よりもひと皮むけたようで
かっこよくなってました

いろんな話をサロンでさせてもらって
そんな彼が薦めてくれたシャンプーが、これ!!

74eb0140.jpg



石油系の界面活性剤を使用せず
大豆蛋白中心の人の髪と
地球環境に優しい商品
大豆系だから、確かにあわ立ちは悪いけど
洗った後の髪が、しっとりして
さらに、軽い
今までのシャンプーは残念ながら廃棄処分させていただく
地球に優しい商品を使うために・・

どうもありがとう

そして、
ボクもゼロからやり直そう
2008/05/22

小さな勇気

お手伝いをしていた工房の仕事も
今日で終わり

社長も奥さん
H見さん、T橋さん
ほんの10日程ですが、ありがとうございました
ホントに優しくて
仕事が楽しかった

いつも昼になると家に帰るH見さんが
『ラーメン食べに行こう』って
道を挟んだ向かいのお店へ連れてってくれた
77歳現役のおじいちゃん職人
『たまに思い出してくれたらエエ』って
使ってた鉋1丁と鑿2本
ちょっと壊れたさしがね
使い込んだはさみをくれた

アメ色の鉋の台と
鑿の柄は
優しさの中に凛と光っていた
どんなものにも勝る、心に染み渡る声援をいただいた

また遊びに来るから・・
本当にありがとうございました1571a8e4.jpg
2008/05/20

需要と供給 -2

さて、家具の需要も一方では沢山あり
もう一方ではなく、
店をたたんでいらっしゃる方も多い、と

今お世話になっているところは
忙しくてたまらない
というわけで、人を募集している
だから、お世話になることができる

しかし、マッチングという点では
微妙な温度差が生じている
もちろん、ボクの心の中に

作ることは楽しい
求められることは有難い
たかが4年家具屋に勤めていただけで
畑違いの店舗家具屋で求められる
感謝しないと罰が当たる
なのに
ボクの心は違う方へと向かっている

作る喜びと使っていただける喜び
この共通の『喜び』という
人を幸せにする感情が不一致を起こしているからだ
作ることの喜びがあっても
使われる側の喜びが見えない
また、終わったら
廃棄

バブルがはじけ
一応大量消費社会が終焉を迎えたのかと思いきや
まだまだ後遺症はのこっているし
ウイルスが進化し人間の感覚神経を蝕んでいるような
冷たい感覚があらわれてくる

需要があるから供給をする
人材確保があるから職を求めたわけだが
さまざまな要因に
ボクの需給ギャップが簡単にうまらない
2008/05/19

需要と供給 -1

3cd92998.gif不都合な需給関係が存在する

それはあくまでもボクの主観であって
何が正しいのかわからない
しかし、
歪んでいる

繁栄か衰退か

ボクの選択肢は後者にある
しかし、その前提はあくまでも
拡大する地球破壊の進行が
ある限りにおいての話

大切な事は
少なくとも現時点での地球環境を守ること
人間主体の破壊から
人間主体の再生へ向かうこと
少なからず地球環境への負荷を減らしたいと
考えている

京都議定書からボクら日本人は
逃避を続けている
排出権取引の名の下に
国内のCO2を削減することよりも
というか
削減できないとみて
海外でなんとか貢献しようと考える
わからないでもないが
もっと出来ることがあるんじゃないのか

みんな地球温暖化が進行し
異常な出来事が起こっていることはわかっている
でも、実行しない
果たしてどれだけの人が無駄なコンセントを抜いているだろう
車のエアコンをつけないようにしているだろう
食べ残しをへらしているだろう
ボクにも、当然改善の余地はあると思っている


さて、ボクは今ある家具屋でバイトをしている
就職の面接がきっかけで少しの期間だけ働かせていただいている
しかし、今までの家具とはまったく別物
店舗やマンションのモデルルームに置かれるフラッシュ家具だ

一般の方はあまり気にしないだろうが、
店舗やモデルルームの家具が一体どれだけ使われるでしょう?

3年?1年?半年?
それだけ使ってもらえば作った側は幸せだろう
正直半年も使ってもらえない装飾品がほとんどだ
家具ではない、あくまでも装飾品だ

海外から大きな木を伐採し
単板(ベニヤ)にしたり、携帯電話くらいの幅の細い材料に切られ
芯材に使われる
つまり、細い板を組み合わせ枠を形成し、その上にベニヤを貼り付ける
軽い、いろいろな柄に出来る
そして
役に立たなくなると廃棄

そんなの、ありなのだろうか?

ご存知のとおり、木の生長は遅い
100年でどれだけ成長するだろうか?
しかし、100年くらいじゃ、家具には使えない
2,300年は育った木がおそらく伐採後
その寿命は2年?かそこら10年もったらいいほうじゃない?
わかりやすく言えば、
あなたの家の家具は何年持っていて
何年後に廃棄しているか?ということ

木の生長200年<伐採後の寿命10年

誰が見ても成り立たない式
だから、地球上から森が消える

家具屋は最悪な職業だ!?
と思われるかもしれない
そうかもしれないが、間違いだ

ボクらの望む事は、長く使ってもらえる家具
大切に使ってもらえる家具を作ること
3世代に使ってもらえると、ウレシイ

経済が動くためにはお金が動かなければいけない
しかし、納得がいかない
無駄な需要が多くないか?
100円ショップで買ったもの、
一体何年、何ヶ月使い続けるだろう?
モデルルームは何週間開いているだろう?
年間何本割り箸を使うだろう?
・・・
そのうち頭が黒煙を上げてしまいそうだが
果たして、
需要があるからといって、本当に必要な需要なのだろうか
日本人の志向は極端に変化する
時代が動いているようで
空回りしていると感じるのはボクだけでしょうか?
2008/05/18

胎動

地球がマグマが
静かに、ゆっくりと企むように
動き始めました
ボクのココロが微動を始めた


いつも見ていただいている方々
お久しぶりです
先の読めない行動にいつも疑問を感じて
また、
ついてこられない方々もたくさんいます

ようやく
引越しが完了し、荷物も多少見苦しくも納まり
ネットの工事も完了しました。
まずは、皆さんに感謝を
また、大歓迎してますので
京都の方、京都へこられた方はお立ち寄りください

大地の動きは
ゆっくりと、着実に

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

