家具と木と地球と    

大切な人々と繋がっていきたい
--/--/--


2007/01/29

頼まれゴト

人に頼られるのはいいことだと思いつつ

最近、頼まれることが多い

さすがにもう2徹、3徹は出来ない体になってしまった

1盤の徹夜さえも次の日に影響が出てヤバイ

愉しいといえばたのしいが

自分の時間がないと言えばない


半年前、あまり働かないと決めたのに働きすぎだ

やっぱヨーロッパ人みたいに一日7時間半労働がいい

やっぱ、いい!
2007/01/23

問題解決

最近チームに入りました
『チームー6%』


さて、ここ数ヶ月悩んできたことにようやく答えが見つかった

ボクを真剣に悩まし続けたものとは
『りんごやブドウ等果物の皮は食べるべきなのかどうか』

ほとんどの農作物には農薬がたっぶりかかっている
普段口にするお茶はもろに農薬を飲んでいることになるけど
果物の食べられそうな薄い皮はどうしようかと悩んでいた
農薬は化学が生み出したものであり摂取すると体に良くないだろう
でも、健康であり続けるなら有害と呼ばれるものは口にしないほうがいいだろ
ではなぜ果物の皮を食べなければいけないとボクが思っていたのか
というと、単純にゴミを増やしたくないから
無駄なものを増やすと処理に時間とエネルギーを費やしてしまうしCO2を
排出することになってしまい地球環境が悪化する
そしてどんどんと温暖化が進行してしまう

テレビでやっていた
もう太平洋の島々では床下浸水が日常茶飯事となるくらい海抜が低い国がある
と、どうすればその人々が落ち着いて生活できるのだろうかと
オゾン層は化学の力で作ることはふかのうなのだろうかと

ボクが出すゴミの量は一般家庭から見るとしれているだろう
しかし、ボクが出すゴミの量を増やせば誰かもそうしているだろう
だからゴミを減らすためにボクはほとんどの野菜の皮は勿論
キウイやかんきつ類の中の薄皮、落花生の薄皮も食べるようにしている
でも、農薬の問題はどうしたら解決できるんだろうと思っていたが
それはボクの体で受けようと思った

地球上で生活している限り何かしらボクも悪影響を及ぼしている
今もパソコンの電源、間接照明、そしてガスコンロでご飯を炊いている
それだけのエネルギーを使用しているから少しでもエネルギー消費を
減らす努力をしようと思っているが、地球には良くない
だから地球と同じ痛みを自分の体で感じようと、農薬を自爆と考える
本当に自爆をしたくないから人に伝えていく
伝えていけば反応があり、今まで食べなかったじゃが芋の皮を
食べていこうと思う人が増えるかもしれない
増えると、食べる人は農薬がある野菜を選びたがらなくなるかもしれない
農薬を嫌がるようになると、農家も農薬を使わなくなるかもしれない
そうすればもう少し安全なものが食べられるかもしれない
そうするともっとゴミも減っていくのかもしれない
だとするとそれはボクの体にもいいのかもしれない

ようやく結論が出て
安心して眠れそうだ
2007/01/22

食のススメ

家具に関することから少し離れ食に関して触れてみよう

zensai.jpg


もちろん家具と『食べる』という行為は密接に関り合っている

みんなテーブルに食事を運び、椅子に座ってあるいは坐をかいて

毎日食事をしていることだろう

sarada.jpg


さて、もうここ何年も悲惨な事件が毎日のように起きている

政治家・官僚の腐敗、企業のモラル低下

そして日常となってしまった殺人事件

本当に痛ましい

身内や夫婦・あるいはクラスメイト

気晴らしで弱者を痛めつける

みんなが他人事のように呟いているはず

『今の日本はおかしいよね』って

main.jpg


おかしいことにも全て原因がある

いじめ・暴力  ボクの嫌いなことだ

みんなが自分の精神の弱さを隠すために

逃げるために誰かを傷つける

傷つけることで自分を苦しめているのにそれに気付かない

傷つけばリセットボタンを押せばいいと思っている

pasta.jpg


家庭での食生活が問題になる

金銭を優先してしまったために

子供のために料理を作ることを忘れてしまった親

子供と一緒に食事を食べることを忘れてしまった親

お金を出せばなんでも食べられる

コンビにスーパーのお弁当・ファーストフード

冷凍食品であふれかえってしまった冷凍庫

誰かのためへの思いもなく、誰から受けた思いもなく

工場で加工されたものはロボットの口に入って消える

『大切なもの』への気持ちが消えた結果なのではないだろうか

レストランや料亭の高価な食事はたまにあるから嬉しい

毎日は決していらない

毎日いるものは、誰かが誰かのために作った食事です


その毎日の食事をより楽しくするために

ボクらは家具を作っている

ただ、それだけです

desert.jpg

2007/01/20

納豆泥棒

自称納豆愛好家

1日1個食べないと1日がまとまらない
多いときは2個食べる
納豆とキムチ
納豆とわさび
納豆とゴマ
おおよそは
納豆とキムチとゴマ
定番だ

そんな生活の一部となっている納豆に異変が起きている
それは今年になってから
ボクの知らないときに起こってしまった

近所にスーパーが3軒ある
夜仕事が終わって納豆を買いにいくと
納豆の陳列スペースに納豆が全くない
それは夜だけではなく昼でもそうだと聞いた

そう、原因はおろかな日本人たち
テレビのあ○あ○大辞典という番組で
納豆を食べると痩せる、とってから
そんな奇怪な現象が起こっているという
全く持って迷惑な話
ピンきりの納豆
ボクは最近一番高いのを買っている
でも、ない!!

日本人のパワーにはびっくりする
ちょっと使い方を間違っているのではないかと
思ってしまうが、そんな人たちが多いようだ
そして
みんな痩せたいと思っているようだ

今日健康診断の結果が返ってきたが
3年連続総コレステロールが低くて引っ掛かってしまった
低ければどうしたらいいんだろう

そして、店頭にない納豆を手にするにはどうしたらいいんだろう
2007/01/17

年明け

2007になってもう2週間を過ぎた
正月早々ボクは風邪を引いた
そして5日目位からどんどん悪化
咳が一日中止まらないひが続き
恐らく軽い肺炎と急性気管支炎となった

悪夢が再び訪れた

でも
感謝がいっぱいあった
毎日のように会社の誰かが家に訪問し
見舞いの品々を置いていってくれた
まだまだ食材があふれている
困ったときに自分の価値が見えてくる
まだまだ助けてくれる人がいる
そんなボクは凄い(笑)

まあ、それは冗談として
本当に感謝でいっぱいだ
優しい人がたくさんいるなと
もう一度感謝しておこう

そんなわけで
今年がようやく始まった

それでは今年も改めてヨロシクです
2007/01/04

まとめて・・

c636e1da.JPG




皆さんに幸せを
世界の人々が平穏に暮らせますように
2007/01/04

だいぶ時間差です

遅くなり挨拶も控えて2007も行っちゃえ!!
と思いましたが、年末の挨拶もなかったわけで
それにもう30なので
節目も大切にしてみたいと思います。

あらためて、
おめでとうございます。
今年こそ皆様よろしく遊びましょう

さて、ボクにとっては
ご馳走を前にして唾を呑み込むような2006であり
喜びも悲しみもそれらをすべて2007の糧に
急発進を試みましたが
年始めからややズっこけてしまいました

年末から関西へ戻り
昨晩再び島田へ帰ってきたわけですが、
元旦に引いた風邪がいっこうに良くなる気配もなく
明日仕事始めを迎えてしまいます
どうぞ
偽善者ぶった方ボクの風邪をもらってください

てなわけで、幸先のいいスタートをきった2007ですが
どうぞ、現実逃避したい方は
ボクのところへ遊びに来てください
待ってます

うまくまとまったところで
皆さんいい1年にしてください
幸運を待っています

964c988c.JPG

■  プロフィール

tomyakur

Author:tomyakur
日本人の器用さと繊細さに美を感じ
日本人でよかったと思う
そんな日本人の誇りを胸に
CABINETMAKER bondを立ち上げ
京都市で活動中

家具作りを通して地球について
みんなと考えていきたい


CABINETMAKER bond

商品のお問い合わせに関しては
info@c-bond.net
どうぞお待ちしてます

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  最近のトラックバック

■  カテゴリー

■  リンク

■  月別アーカイブ

■  QRコード

QR

■  ブログ翻訳

powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows

■  FC2おすすめ

■  FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

■  スポンサードリンク

■  ブログ内検索

